銃器解説

エボニー&アイボリー

初期装備の銃。
連射性に優れており、癖がなく使いやすい。
威力は極めて小さいものの隙が少ないため、未知の敵との戦闘においてはこれを使用するのがいいだろう。

ショットガン

ショットガンは距離によって威力が変わり、目標との距離が近いほど高威力となる。
至近距離においては一部の敵を吹き飛ばす性質がある。
逆に遠距離においてはダメージを期待できないため、近づいても安全な敵にのみ使用を限定すべきだ。

ニードルガン

水中専用の武器。
水中での唯一の使用武器故、選択の余地はない。
実際水中戦になる場面はそう多くはないので、特筆すべきこともなし。

グレネードガン

歩きながらや空中で撃つことができず、連射もできない。
その代わり威力は非常に高い。
以上の性質からやや使いにくい印象を受けるが、中盤から終盤にかけての主力となる武器。
射撃の隙を消していくことで、この武器の真価が発揮される。

ナイトメアβ

DTゲージを消費して撃つタイプの銃。
そのため常用はできないが、その分性能は高い。
一発の銃弾で複数の敵を勝手に攻撃してくれる。
DT発動時は射撃によるゲージの減少はなし。

キャンセル
2D格ゲーではもはや常識となっている「キャンセル」が、このゲームにも存在する。
ほとんどの行動は銃撃と通常移動を除く行動でキャンセル可能である。
キャンセル不可能なのは剣攻撃や体術攻撃のフィニッシュ、特殊攻撃などがある。
このテクニックを使ってどうこう、という話は後に示す。
今は知識として覚えておけばいい。

基本戦術

単体の場合

状況としてはあまり多くないが、1対1の戦い方がやはり基本であろう。
そこでまずは1対1での戦い方である。
1対1では闇雲に切りつけたり、間合いを離して銃撃のみで戦うことも可能だが、「効率」を考えるならばハイタイムで浮かせることを狙うのがベストだ。
浮かせた後は銃撃で追撃するのがベスト。
これを繰り返せば容易に勝てる。

複数の場合

こちらが多くの場合メインとなる。
まず、敵が複数いる状況では囲まれないようにすることを念頭に置こう。
そのためにはジャンプを使用すること。
ジャンプ中はその移動速度と高度差もあり、非常に安全である。
次に、相手をダウンさせることが重要だ。
ダウンを奪うことができれば、一時的にだが敵の数を減らすことができる。
具体的にはスティンガーやショットガンが挙げられる。
これを繰り返せば比較的安全に敵を倒すことができるが、これだけでは不充分だ。
敵には様々な特徴があり、それを熟知しなくては安全に戦い進めることは難しいだろう。

回復
このゲームにおける回復手段は次の4つである。
  • グリーンオーブを取る
  • バイタルスターを使う
  • ブルーオーブで体力の上限がアップした時
  • デビルトリガー使用時
    このうちグリーンオーブは偶然の産物であり、バイタルスターやブルーオーブも数が限られているためそうそう何度も使用はできない。
    そこで重要なのがデビルトリガーというわけだ。
    回復量は決して多くはないが、唯一能動的且つ複数回使用可能な回復手段なのだ。
    デビルトリガーゲージはすぐにたまるので、例えザコ戦でも惜しまず使って良い。

    有効連携
    一般に使いにくい印象を受けるグレネード。
    しかし射撃の隙をキャンセルすれば、その欠点を補えるので事実上最強の武器となる。
    そこでグレネード装備時の有効な連携を紹介する。

    まずはグレネード>横転。
    単純な隙消しだが、普通に棒立ちしているよりは遥かにマシ。
    遠距離においてはこれだけで多くのザコを蹴散らせる。
    次にグレネード>スティンガー。
    どちらもダウンを奪う攻撃なのでガンガン突っ込んでいくのだが、かなり安全度は高い。
    これもほとんどのザコに対して有効。
    最後にグレネード>ハイタイム。
    これは対1対1用のコンボで、浮くザコ限定。
    しかしてその威力は凄まじく、っていうかフロスト以外には永久コンボ。
    フロストはたまに抜けるが、歩いて間合いを詰めれば問題ない。
    他にマニアックなところではグレネード>ラウンドトリップなんかがある。
    色々と応用がきくので、みんなも自分なりの動きを考えてみると面白い、かも。

    小ネタ
    デモはセレクトで飛ばせる。

    剣攻撃は2回振った後のボタンを押すタイミングで3種類に派生する。
    連打だと切り下ろし、やや待ってからだと2回切り上げ、さらに待ってからだと連続突きがでる。
    2回切り上げからはさらに切り下ろしに派生し、連続突きからはさらに強烈な突きに派生する。
    いずれもフィニッシュ以外はキャンセル可能。

    銃攻撃はボタン押しっぱなしでためられる。

    イフリート装備時の殴り4段は押しっぱなしでため可能。

    ナイトメアβ装備時はイフリートでの左手での攻撃のみ攻撃力アップ。

    スティンガーを出したときに段差にさしかかると非常に距離の長いジャンプをする(俗称スティンガージャンプ)

    横転には無敵時間あり。
    横転だけでなく背面飛びや通常のジャンプにも無敵時間がある。

    ボルテックスアタック及び、対ムンドゥス戦での△攻撃の回転中は無敵。

    イフリート装備時、通常攻撃3段目にキャンセルでキック13かマグマドライブをだそうとすると何故か1段目が出る。
    これを利用することで1〜3段目を繰り返すことができる。

  • Back