プロローグ
まずは全てのデモが終わってからダンテを自由に動かせるようになるところから。
ここから舞台となる城までは一本道なのだが、その道中には2つのアイテムがあるので、確実にゲットしておこう。
その2つのうちの1つはイエローオーブで、これは分かりやすいのでわざわざ言うほどのものではない。
もう1つはブルーオーブの欠片で、これはそのイエローオーブのところをこえたところにあり、道を横切るようにある展望台のところである。
ここに登って展望台のところへ行くと、ブルーオーブが降ってくるのだ。
その2つを取ったら、後は城まで一直線だ。

血塗られし呪い人形
ここはまずレッドオーブ45個で呪われた扉を開けることになる。
そのためのレッドオーブはその部屋の中にちょうど同じ数だけあるので、それを全て集める必要がある。
そのレッドオーブの場所は
  • 中央の騎士像の周り
  • 騎士像正面に向かって右手方向にある鍵のかかった青い扉の前
  • 呪われた赤い扉の上の時空神像の上
  • 3Fの通路の奥(両脇とも)
  • 中央階段を右手側に上ったところにある岩の向こう側
    にある。
    またそれとは別に2Fのレッドオーブのある方と反対側の方にブルーオーブがある。
    これも忘れずにゲットしておこう。

    全てのレッドオーブを取得したら赤い扉を開けて次のシーンへ。
    まず赤い扉を出てすぐ右手側に鎧が4体並んでいる。
    これを壊すとブルーオーブが出てくる。
    それを取ったら向かいにある扉から門番室へ。

    門番室では椅子や机が並んでいる。
    これらを壊すとレッドオーブが出てくるので、壊しておこう。
    次は螺旋階段を上って2階へ。
    そこからは上に穴が開いているので、そこから3階へ行く。
    そこでブラッディマリーが古びた鍵を持っているので、それをゲット。
    その場を立ち去ろうとするとマリオネットが襲い掛かってくる。
    解説書にもあるが、ザコ戦での基本はなるべくハイタイムで浮かせること。
    それと囲まれないようにすることだ。
    安全に行くなら距離を取っての銃攻撃だが、初期装備のエボニーでは威力が低すぎるので、ある程度は剣を使った方が結果的には楽。

    さて、マリオネットを倒したら螺旋階段を降りて1階へいき、最初の中央大広間へ戻る。
    そしてそこの青い扉を古びた鍵を使って開けて次のシーンへ。

    この部屋は中央に飛行機がある。
    この飛行機の右翼にはブルーオーブがあるので、必ず取っておこう。
    また飛行機のコックピット部分に乗るとレッドオーブが手に入る。
    それらを取ったら部屋の奥にあるエレベーターから地下へ行く。
    地下に降りたらマリオネットを倒さないといけないので、さっさと倒してしまおう。
    全て倒したらエレベーターから1階へ戻る。
    するとマリオネットが動き出すので、やはりそれらも全て倒す。
    そうすると扉が開放されるので、そこに入ってクリアだ。

    死を司りし裁判官
    開始したらまず通路奥の小部屋へ。
    そこで時空神像に向かって左手にある机を壊すとブルーオーブが出てくるので、それをゲット。
    そうしたら次は通路に出て道なりに進んで、突き当たりへ。
    そこの女神像を調べるとアラストル入手。
    そうしたらすぐそばの扉に入ろう。
    その部屋の2Fで古びた鍵を取ったら、通路を戻って中央付近にある扉から中央庭園へ。
    そうしたら獅子像に向かって右手側の2Fにある扉へ入る。
    その中にはマリオネットが数体いるのでそれらを倒す。
    それが終わったら金色の棺桶を動かして穴から降り、裁きの宝杖を取る。
    そしてその部屋を出ようとするとシンシザーズ3体が襲い掛か ってくるので、それを倒す。
    こいつらは仮面が弱点、というか仮面以外ダメージを受けないので、積極的にジャンプ切りを使うと効率良く倒せる。

    シンシザーズを倒して部屋を出ると、ファントムベビーがうろついているので、撃ったり踏み潰したりして適当に潰そう。
    そして突き当たりの壁を調べてミッションクリア。

    灼熱の破壊者
    まず正面の呪われた扉を調べるとそこがあくので、そこから試練の道へ行く。
    試練の道の先端まで行ったら中央にある石版を調べてから道を戻る。
    中央付近で雷に打たれ海に落とされる。
    そこではサルガッソー×6と戦うことになる。
    装備はショットガンにして、銃を構えながら近づいて、サルガッソーが攻撃してきたらショットガンを撃てば簡単に倒せる。
    ちなみに海中では徐々に体力が減っていくが、これで死ぬことはない。

    海をでて大聖堂に戻り、獅子の誇りを手に入れるとファントム出現。
    ファントムの弱点は頭部と背中。
    通常頭部は手で覆っているので、主に狙うのは背中である。
    最初は怖いかもしれないが、積極的にジャンプ切りで背中を狙うのが手っ取り早い。
    習得しているのならエアレイドで背中を狙うといい。
    上手く背中に乗れたらショットガンをしこたまぶち込む。
    ただし尻尾で攻撃される可能性があるので、やばいと思ったら逃げておくこと。
    基本的にはそれの繰り返しで勝てる。
    ファントムも攻撃してくるが、攻撃の種類等はノーマルなら覚えるほどのことはない。
    一応地面から炎柱を連続して繰り出す攻撃がきたら、横転やジャンプ、走りを使って常に動いていればそうそう当たらない。
    気をつける攻撃はそれくらいだろう。

    DT発動して正面からスティンガー連発でかなりあっさり倒せる。
    ファントムは口から炎を吐く攻撃をしてくるが、これは剣攻撃で跳ね返せる。
    その跳ね返せる判定は口に炎をためているときにもあるので、このスティンガー連発はそのダメージを得ることができて効率がいいのだ。

    さて、ファントムを倒したら呪われていた扉をあければクリアなのだが、ここで試練の道に行き海に落ちると初のシークレットミッション(以下SM)がある。
    SMをクリアするとブルーオーブの欠片が手に入るので、是非クリアしておこう。
    で、ここのSMは一発の銃弾でシンシザーズを倒すというもの。
    「銃弾じゃなければいいんだ」と、とんちをきかせて剣で攻撃して最後に銃でとどめ、という戦法は認めてもらえないのであしからず。
    ここはまずシンシザーズの攻撃を待ち、それを剣ではじく。
    そうするとしばらくのけぞるので、そこで間合いを詰めてショットガンの銃口が仮面のところにつくようにして撃てば一発でしとめられる。
    慣れないと意外と難しいが、体力の許す限り何度でも挑戦できるので諦めずに何度もチャンレンジしよう。

    漆黒の騎士
    ミッション開始してすぐに大聖堂に戻るとSMがある。
    ここはファントムベビーを100匹倒すというもの。
    基本はエボニーを撃ちながらプチプチ踏み潰していく。
    大体部屋の四隅に配置されているので、あらかた潰したら次の大群のところへいくといいだろう。
    ちなみにホーリーウォーターで1発だったりするが、もったいないのでお勧めできない。

    SMを終えて通路を戻ると、中央庭園前の扉のところでファントムが再出現する。
    ここは倒して倒せないこともないが逃げることをお勧めする。
    一度扉に入ってしまえばファントムは消えるので、さっさと中央庭園への扉に入るのがベスト。
    カメラアングルの関係上扉が見えないが、そこに扉は必ずあるので○を押しながら左に押し付ければ確実に入れる。
    さて、ここで獅子の誇りを使うとシャドウとの戦闘になるのだが、その前にいったんここを出てSMをこなしに行こう。
    通路奥の時空神像がある部屋に入るとSMがある。
    ちなみにというか当然というか、ファントムから逃げるときに中央庭園に行かず直接こちらに来てもよい。
    で、SMの内容は武器を使わずにファントムベビーを100匹倒せというもの。
    ここはコツもなにもなく、とにかく動き回るしかない。
    一応ファントムベビーの固まっているところを重点的に踏み潰そう。

    SMが終わったら次はシャドウ戦。
    シャドウはかなりの強敵なので心してかかろう。
    まず銃はエボニーを装備。
    ショットガンでもいいが、エボニーのほうが安定しているだろう。
    そうしてある程度距離を取りつつ銃攻撃をする。
    そうするとシャドウは距離を詰めて攻撃してくるので、それにあわせて横転や背面飛びをするか、ジャンプでかわす。
    これを繰り返していると球状の本体が露出するので、近づいてスティンガー連発。
    本体に一定以上のダメージを与えるとシャドウが赤くなり自爆モードになる。
    こうなったら食われるか、一定時間逃げているとシャドウは自爆してめだたく倒したことになる。
    基本は以上。後は注意すべき攻撃を挙げておく。
    まず1つはジャンプしての回転アタック。
    これは大きくジャンプしてから出してくるので分かりやすい。
    シャドウの突進に合わせて横転や背面飛びをすれば回避できる。
    ダメージが高いので確実にかわしていくこと。
    次に針を地面から突き出す攻撃。
    これはこちらが空中に長時間滞空しているときや、本体露出時に行ってくる。
    空中にいると回避が困難なので、これは出させないようにするのが基本。
    本体露出時はスティンガーで攻撃しているので、これが回避を兼ねているので気にしなくていい。
    もう1つはシャドウから針を突き出す攻撃。
    これは前兆として体を小刻みに震えさせる。
    これを確認したらジャンプするのが手堅いが、横移動をしていてもかわせる。
    ジャンプでかわした場合はその針に乗ることができる。
    こうなるとシャドウはしばらく針を戻すことができず、こちらの撃ちたい放題となる。
    上手くいくと本体を露出させるまでもなく自爆モードにできる。

    シャドウを倒したらシャドウ出現の場所の上にある扉から中央の塔へ。
    ここはまずすぐに中央の穴に飛びこんで最下層に行ってしまおう。
    そこには紋章があるので、それを発動させると、部屋の中央のエレベーターが作動するのでそれに乗る。
    それに乗って一番上まで行くと死の宣告があるところまでいけるので、それを取る。
    そうしたらそこの下がちょうど寝室なので、横から飛び降りて寝室へ。
    そこで死の宣告を使って憂鬱なる魂をゲットしたら、次はネロ アンジェロ戦。
    扉を開けて外へ行こう。

    ではネロ アンジェロ戦の戦い方を解説する。
    銃はショットガンを装備、剣はアラストルでいこう。
    ネロ アンジェロはそれなりに多彩な攻撃をしてくるが、大別すると

  • 剣で切る
  • 波動を放つ
  • テレポート
    である。
    さらに剣攻撃は通常と突進とに分けられるが、まぁノーマルならそこまで覚えておく必要はないだろう。
    基本は回避>反撃である。
    ある程度ネロ アンジェロと距離を取りつつショットガンを連発。
    そうすると奴は上記の3つのうちのどれかをしてくるので、剣や波動だったら回避。
    テレポートはその直後に残りのどちらかをやってくるので、やはりそれを回避。
    そして、剣は通常の切りなら4回で終わるので、その隙に剣2回切り>ちょっと待っての2回切り上げ>スティンガー>ショットガンを決める。
    突進切りは反撃が難しいので放置が安全。
    波動は距離が近かったらそのまま硬直に上記と同様の反撃を、
    遠かったら無理に反撃を狙わず放置だ。
    DTゲージがたまったら、エアレイドで安全圏から攻撃。
    ガードされるのでダメージ効率は悪いが、ノーリスクなのでこれを勧める。
    ネロ アンジェロは残体力によってワープして戦う場所を変えてくるので、それについていけばよし。
    ちなみにここの3Fから見える塔にはブルーオーブがあるのだが、ネロ アンジェロ戦のうちに取るのはちょっと大変。
    自信がない人は次のミッションを終えて「地下水路の悪魔」まで行ったら、ここまで取りに戻るといいだろう。

    イフリート装備でひたすらジャンプキックを繰り返し、DTゲージがたまったらDT発動してキック13でのごり押しという戦法がノーマルでは結構有効だったりする。

    シャドウを倒した後に飛行機のある部屋のエレベーターから地下へ行くとSMがある。
    内容はシャドウ3匹を倒せ、というもので、唯一再挑戦ができないSM。
    シャドウ3匹を相手にするのは初心者にとっては死ねといっているのと同じなので、初心者にはお勧めできない。
    腕に自信があるのならば、是非チャレンジしよう。

    魂の導き
    全体を通してみてもかなり短いミッション。
    まずミッション開始と同時にカウントダウンとシャドウの回転アタックがくる。
    とりあえずこのカウントダウンが0になる前にこれをしかるべきところで使えばいいのだが、そのためにはこのシャドウを倒す必要がある。
    武器をエボニーに持ち替えて、先の戦いと同様に戦えばよし。
    シャドウを倒したら3Fまで行き、そこの穴から落ちると扉の前にでるので、その扉から寝室へ戻り、さらに塔の中へいく。
    そうしたらあとは中央の穴に飛びこんで、虎の顔がついている扉を調べればクリア。

    カウントダウンが0になると憂鬱なる魂に力を込めなおすリトライミッションが発動する。
    よっぽどシャドウに手間取るか、扉までの行き方が分からないという場合以外はまず起こり得ないので、まぁ気にしなくてもいいんじゃないかと思われ。

    地下水路の悪魔
    ミッション開始したら通路奥の行き止まりへ。
    そこのくぼみのあたりに行くとブルーオーブの欠片入手。
    そうしたら道なりに進んで右手に見える扉を無視して左手に見えてくる穴へ入る。
    その奥にはレッドオーブ発生装置(仮)があるので、レッドオーブを大量入手しておく。
    それが終わったら先ほど無視した右手側の扉へ入る。
    そこの奥に古びた鍵があるのでそれをゲット、と同時にベルゼバブの大群が出現。
    ショットガンで適当にあしらえ。奴らは弱い。
    そうすると扉が開放されるので早速出る。
    外にはベルゼバブがいるが無視してOK。
    突き当たりの鍵つきのドアに入ろう。
    その先を道なりに進むとダンテの左手側(カメラアングル上は右手側)に穴があり、そこには大量のグリーンオーブがあるので、体力が減っていたら取っておこう。
    そして道なりに進むとデスシザーズ降臨。
    奴は銃に耐性があるので、主に剣攻撃をメインにしよう。
    しかし馬鹿正直に真っ向からジャンプ切りを仕掛けると大抵弾かれるので、上手く後ろを取るようにしてジャンプ切りを仕掛けると効率がいい。
    奴の注意すべき攻撃はただ1種類のみで、それはドリル攻撃。
    きりもみ状に回転しながらの突進で、これはタイミングを合わせての横転で回避するのがよい。
    壁をすり抜けて突っ込んで来たりするので、視認によるタイミングあわせは困難。
    ドリルの風切り音を目安に横転をするとよい。
    あと、頭部が赤くなると一切の攻撃がきかないが、まーきにすんな。

    デスシザーズを倒したら奥にある陽光の導きをゲットしてクリアだ。

    灼熱の鍵を抱いて
    灼熱の鍵、すなわち陽光の導きのことだが、これを持っていると徐々に体力が減っていく。
    よって早いとここれを使わなければいけないので、寄り道は厳禁だ。
    早速通路を戻ると、最後の角を曲がったところで再びファントムが追いかけてくる。
    ここもやはり戦って倒すことも可能だが、大人しく逃げておくが吉。
    すぐに扉の前につくので、急いで入ろう。
    そのまま来た道を戻るのだが、ここで出てくるシンシザーズ3体を倒さないと扉が開放されないので手早く倒そう。
    ちなみに古びた鍵のあったところの扉を開けるとSMがある。
    内容はサイクロプスを同士討ちさせろ、というものなのだが、当然このミッション中も体力は律儀に減っていくので、やはり初心者にはお勧めできない。
    どうしても挑戦したいのなら陽光の導きを使用してからがいいだろう。
    で、シンシザーズを倒して扉を抜けたら、紋章発動>エレベーター>寝室と行って、陽光の導きを使い扉を抜ければクリアだ。

    中休み
    先のミッションをクリアしてもすぐに次のミッションは始まらない。
    通路をまっすぐ進むと道が大きく途切れているが、ここはレバー+ジャンプで勝手に大ジャンプになるので問題なくわたれる。
    そしてその先の扉をあけると次のミッションが始まるという寸法だ。

    この間はトータルタイムに加算されないため、タイムアタックではレッドオーブ稼ぎとして使える。

    伝説の剣士再来
    ミッション開始後すぐに時空神像のある部屋につく。
    とりあえず次にファントム戦が控えているので、不安なら補助系アイテムを購入しておこう。
    用が無いか済んだのなら、上にある扉から道なりに先へ進む。
    そうすると屋上にでる。
    ここでそこから飛び降りられそうなところに近づくと、急に鉄柵が降りてファントムが現れる。
    ファントムは以前の技のほかに火の玉を上空から落とす技を使用してくる。
    これは大きく動いていれば当たらないので、さほど脅威ではない。
    それ以外は以前の攻略法がそのまま通用するので、倒し方はそちらを参考のこと。
    ファントムの大ジャンプを誘って中央のガラスに5回着地させると、ファントムの体力に関係無く倒せる。

    ファントムを倒したら鉄柵が開いたところに向かってスティンガージャンプ。
    そうするとブルーオーブの欠片のところまで一気に行ける。
    ない場合はその下にある馬の像から飛び移れる。
    ここでは三叉の矛を取ったら穴から下へ行く。
    そこで機械を封じている魔力を破壊し、死体からグレネードを取り、穴からさらに下へ。
    降りた先は門番室2F脇の部屋。
    ここで奥のところで三叉の矛を使うと鉄柵が上がる。
    だがこれは時間と共に徐々に落ちていくので、落ちきる前に1Fにいって脱出しなくてはならない。
    結構ぎりぎりの時間設定なのでちょっと厳しいかも。
    再挑戦は何度でも可能。
    上手く抜けたらあとは正面ゲートを抜けてミッションクリアだ。

    三叉の矛を刺すところで、向かって左側の池に飛びこむとブルーオーブの欠片ゲット。
    さらに1Fの鉄柵を抜けた先の右手側の池にも同様にブルーオーブの欠片がある。

    新たなる力
    城の外に出て跳ね橋を渡りきると、跳ね橋が上がってしまい戻れなくなる。
    しばらく城には戻れないので、やり残したことがあったらその前に戻っておこう。
    ないのなら、道なりに進めばコロシアムに到達する。
    ちなみに螺旋階段前の大きな石の裏にデビルスターあり。

    コロシアムにつくとさっそくブレイド3体の歓迎を受ける。
    もうグレネードを持っているので、グレネード>横転だけで簡単に倒せる。
    DTゲージがたまったらエアレイドをやってやればさらに効率がいい。
    ブレイドを倒し終わったらアイテムの回収。
    まずコロシアムに出てきた扉に向かって、左手側にイエローオーブ、右手側の細道にブルーオーブの欠片がある。
    反対側の封印された扉の上にはホーリーウォーターがある。
    これらをゲットしたら真向かいのぽっかり開いたところへ行こう。
    ちなみにここは次に行くべき場所を小さく薄い青色の炎がナビゲートしている。

    穴を抜けたら両端の壁に登る。
    そこには通路があり、左右の突き当たりにそれぞれデビルスターとイエローオーブがあるのでそれを取る。
    通路の中央には紋章があるので、それを発動させると浮遊石が動き出す。
    そうしたらその浮遊石を低いところから順に渡っていけば、頂上にはイフリートがある。
    それをゲットして下に降りるとマリオネットが出現するので、イフリートの練習がしたければ適当にボコってやろう。
    特に興味が無いなら無視してコロシアムへ戻ろう。
    浮遊石はキックジャンプを使うことでショートカット可能。

    コロシアムに戻るとグリフォンが出現する。
    最初は耐久力が低いのでごり押しで倒せる。
    グレネードを連発しつつ、DTゲージがたまったらエアレイドという戦法でOKだ。
    グリフォンを倒したらナビゲーターに沿ったところにある扉の右脇のかがり火にイフリートで火をともそう。
    そうすると扉が開くので先に進もう。
    グリフォンは無視して先に扉に入ってしまって無視することが可能。

    扉の先は森。
    入ってきた扉から見て右手側の壁の上にホーリーウォーターがあるので、可能ならそれを取っておこう。
    森を進んで扉を開けようとするとマリオネットとフェティッシュが出現する。
    しかしグレネードの前に奴らは正真正銘のザコでしかないので適当にあしらってやろう。
    全て倒すと扉が開放されるので、先に進もう。

    扉を抜けて道なりにすすむと広場に出る。
    ここではフェティッシュが多数出現するが、無視して先に進むことが可能。
    奥には呪われた扉があるが、レッドオーブ200個で開放できるので、既に持っていればそれで先に行ける。
    ただ、この広場にはイエローオーブとデビルスターがあるので、それらは取っておいた方がいいかも。
    どちらも脇の高い場所にあるので、落ち着いて探したければフェティッシュを潰しておこう。
    呪われていた扉を抜けたらミッションクリアだ。

    霧深き渓谷
    ここは所謂「迷いの森」というやつで、分かれ道の選択を間違うと強制的に最初に戻されるという類の場所だ。
    で、分かれ道の正しい方とそうでないほうの見分け方は「か弱き光」にかかっている。
    分かれ道のちょうど分岐点のところにある石版を調べるとか弱き光が移動を始める。
    その光が進んだほうが正解なのだ。
    しかしこの光は敵に吸収されてしまい、その敵を倒さないと光が進んでくれない。
    というわけで出現する敵はあらかた倒しておく必要がある。
    出てくる敵はマリオネット&フェティッシュ>シン>ブレイドとなっている。
    ちなみに、これらの敵を倒すのが面倒だからといって勘でどちらかを選択しても絶対に戻される仕組みになっている。
    少なくとも光が分かれ道のどちらかに行くまではどちらも正解とはみなされないようだ。

    めでたく迷いの森を抜けたらサイクロプス×2のおでまし。
    奴らはただでかくて固いだけなので、グレネードでさっさと片付けてしまおう。
    そうしたら向かって左側にあるホーリーウォーターを回収して、扉をぬけてクリアだ。

    幽霊船
    ミッション開始と同時に水中での操作説明がでる。
    初めての場合はここでちゃんと覚えておこう。
    さて、操作説明を読み終わったら通路を道なりに進もう。
    途中マリオネットが4匹いるが、それは好きなように片付けておくこと。
    広場にでたら左手にあるオーブ発生装置を壊して、オーブを稼いでおこう。
    それが済んだらいよいよ水中へ。
    レッドオーブが道案内の役割を果たしているので、それを追っていけば船内で入れるだろう。

    船内に入るといきなり目の前にブレイドがいる。
    2週目以降でないのならこの時点ではニードルガンは持っていないので、さっさと水上に逃げてしまおう。
    水上に出たらすぐに階段があるので、それで上へいく。
    するとブレイドが2匹いるので、適当に片付けておこう。
    片付けたら奥のニードルガンを取り、ついでにその奥の箱を調べてデビルスターを取っておこう。
    それが終わったら脇の階段から上にいけば甲板に出られる。
    下に行く階段(水中へ続く階段)もあるが、この時点では無視して構わない。

    甲板にでたらマストに散らばるレッドオーブを回収しよう。
    ただ、苦労の割に得られる量が少ないので、面倒ならやらなくてもいい。
    ただし、一番先端のマストの一番上から船首に向かってスティンガージャンプをやるとブルーオーブの欠片が手に入るので、それだけは確実に取っておこう。
    用が済んだら船長室のドア(剣が交差しているドア)を調べよう。
    すると「船守を倒せ」との意の文の後、デスサイズが出現する。
    基本はややごり押し気味のジャンプ切りでOK。
    多少ダメージをもらってもいいのならエアレイドでのごり押しでもよし。
    デスサイズを倒してもう1度船長室のドアを調べると次はグリフォントの再戦だ。

    ここで出現するグリフォンは1回目に出現したときとは大きく異なる独特のアルゴリズムを持っている。
    それに地形の複雑さと狭さが絡まるので相当厄介。
    ランクがノーマルなら、多少のダメージ覚悟でごり押ししてしまったほうがいいだろう。
    ごり押しの仕方はひたすらエアレイド。
    DTゲージがなくなったらエボニーで地道にためる。
    赤い影分身を出されたらできるだけ早めに倒す。
    これの繰り返しでOKだ。
    ハード以降はそうも言ってられないが、その場合の攻略はハード以降の攻略に譲ることにする。

    グリフォンを倒したら船長室に入ってクリアだ。

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