コスト考察〜コスト〜

  • コストとは?
    MSが破壊された時に減少する戦力ゲージの量を決定する要素。
    一般にコストと性能は比例し、安いMSは弱く、高いMSは強い傾向にある。
    だが戦力ゲージの標準が600というところに、このコストの概念の真意がある。

  • 死ねる回数
    結局のところ重要なのはコストの高い低いではなく、何回破壊されたら敗戦になるのか、だ。
    具体例を挙げてみよう。
    全MSの中で最も安いのが旧ザクの150である。
    次いでザクの160、アッガイの170となる。
    では仮にこれらのMS同士でコンビを組むと何回死ねるのだろうか?
    この中で最も安価な組み合わせの旧ザク×2で4回。
    最も高価なアッガイ×2で4回。
    そう、実は死ねる回数に変わりはないのだ。
    つまり旧ザクとアッガイのコスト差20はあってないようなものということである。
    逆に、GMの195とガンタンクの200の、この5の差は非常に大きいものとなっているのが分かるだろうか。
    GM×2ならば4回で敗戦なのに対し、ガンタンク×2だと3回で敗戦だからだ。
    コスト差が5しかないのにも関わらず死ねる回数が1回違うのだ。

    これらがコストの真意である。
    この概念を踏まえた上で、自軍における効果的なMSの組み合わせを模索すべきなのだ。

  • 連邦の組み合わせ
    連邦のMSは全部で4つしかないので、組み合わせも16通りしかない。
    その組み合わせの中で現在(2001年4月現在)有力視されているのはガンキャノン×2とガンダム&GMorガンタンクである。
    ガンキャノン×2はお互い1回ずつ死ねる安定感、遠近を問わないガンキャノン砲の強さにより相手を選ばない強さがある。
    特に苦手な地形やMSがなく、コンビ間の協力も容易な点も評価できる。
    ただしガンキャノン砲でいちいちダウンさせてしまうため決定打に欠けるという点も少なからずある。
    ダウンを奪えるからこその安定度なのだが・・・・。
    後者のガンダム&GMorガンタンクはガンダムがチームのエースとなって活躍し、他MSがそれをサポートする形になる。
    このコンビもお互い1回ずつ死ねるため安定感が高く、なによりガンダムの戦闘能力が非常に高いので信頼が置ける。
    信頼を置けるようにするためにもガンダム搭乗者はコンビ間でより上手のパイロットを搭乗させるべきだろう。
    サポートにおける信頼度でより高いのはガンタンクだが、ガンタンクはゾックやギャン、ドムといった天敵が存在するため総合的な安定度はGMのほうが上。
    ただしGMは柔らかいのでガンタンク以上に注意が必要。
    ガンダムとサポートMSが上手くかみ合うとこの上ない強さを発揮するコンビだ。

    逆に目下連邦最弱コンビが定説となっているのがガンダム&ガンキャノン。
    お互い1回ずつ死ぬと終わってしまうため安定感が皆無。
    ガンキャノンだけなら2回死んでも大丈夫だが、それはガンキャノンが特攻してガンダムがサポートするというどう考えても逆の役割を担うということ。
    バランスが悪いことこの上なく、お互いの能力を殺しあっているワーストカップル。
    この組み合わせは非常にキツイので絶対にさけよう。
    ガンダム&ガンダムはやはり1回ずつ死ぬことで終わってしまうものの、ガンダムの性能が凄まじいので案外勝てたりもする。
    逆にやられるときは実にあっけなく終わってしまうのもこのコンビの特徴。
    「極めれば最強」という文句が相応しいコンビである。

    それ以外の組合せでは特に可もなく不可もなく、といったところか。
    あまり話題に上ることがないのだが、GM&GMなんかは3回まで死ねるのでウザったいとは思う。

    *2001年6月7日追加
    Wガンキャノンはザクマシンガンズに相性最悪。
    ゲルググとの相性も芳しくないので、意外と連勝を重ねることが難しい。
    決して悪い組合せではないのだが。
    現在の主流としてはWガンダムかガンダムGM。
    前者は圧倒的な高性能ぶりから連勝を重ねやすく、後者は安定度が高い。
    相方との実力の兼ね合いで決めよう。

  • ジオンの組み合わせ
    ジオン軍の定説最強コンビはシャア専用ゲルググ&ギャン。
    お互い1回ずつ死ねる安定感+近接能力の高さが評価の理由。
    どちらも近接だけならガンダムをも上回るほどの能力を持っている。
    連邦側の狙いとしてはゲルググを2回落として即行かたをつけたいところだが、ギャンがそれを巧妙に阻んでくるので厄介。
    できるだけギャンを引きつけておいてもう一方がゲルググとのタイマン勝負で勝てればよいのだが・・・・。
    とにかく安定度、爆発力共に高いお勧めコンビだ。

    上のは定説として、最近頭角をあらわしてきたのがゴッグだ。
    ゴッグの特殊格闘の頭突きが非常に高性能であり、それを絡めた痛いコンボが発覚。
    尚且つ耐久力640という安定感がゴッグの強さに拍車をかけている。
    ただし図体が無闇にでかいため回避という点においては劣っている。
    敵2体に集中放火されると逆に瞬殺される。
    これを克服するのがこれからのゴッグ使いの課題だろう。

    他には宇宙専用MSのジオング&ザクシリーズも有力と思われる。
    ザクシリーズならばお互いに1回ずつ死ねるので安定感がある。
    リックドムだとお互い1回ずつ死んだら終わりなので、それならばゲルググかギャン、ジオングを使うべきだろう。
    ただジオング&ジオングだとお互いをサポートしにくいため脆いと思われる。
    で、ジオング&ザクシリーズだが連邦としてはジオングを徹底的に狙ってくることが予想されるのでザクシリーズはそれを徹底的に阻止する形になる。
    それでザクと遊んでいるところをジオングのオールレンジ攻撃で始末していくのがこのコンビの狙い。
    特にジオング対策はあまり練られていない場合が多いので強力だ。
    逆に言うとジオング対策がないと絶対に勝てないとも言える。
    ザクより高いコストと組むならばシャア専用ゲルググが安定度が高いと思われる。
    どの組み合わせでも2回で終わってしまうハイリスクが付きまとうのだが、
    どちらも強力なMSなのでかなり強力かと。

    他にはコスト200〜245組+ザクシリーズや、シャア専用ズゴック&旧ザクという組み合わせも考えられる。
    前者の場合、コスト200〜245+ザクシリーズ2匹ならばまだ持ちこたえられるので結構いけてる。
    この中で最も高価な組み合わせでもギャン&シャア専用ザクの245+170×2=585なので安心。
    後者の方は逆に高コスト側の赤ズゴが2回死ねる点が強み。
    赤ズゴ220×2+旧ザク150=590というわけだ。
    これもまた組み合わせの妙か。

    *2001年6月7日追加
    ジオン最強の座はシャアゲル+ギャンorドムorシャアズゴックの三国時代。
    それぞれ中級機の性能が高いので、非常に強力なチームだ。

  • コスト番外編〜1VS2の場合〜
    人間&CPUvs人間&人間の場合、CPUと組んでいるほうはハンデとして総コストが750になる。
    そしてCPUのコストは約半額といのが手伝ってなかなか面白い組み合わせができることがある。

    ジオン側、シャア専用ザク使用で場所はサイド7。
    この場合CPUはザクが担当になる。
    CPUザクのコストは80。
    これで自分175×3+CPU80×2=685。
    自分×2+CPU×4=670。
    と、意外と持ちこたえられるのだ。


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