開始ステージによる面構成
- サイド7
- 衛星軌道1
- ニューヤーク
- タクラマカン砂漠
- 黒海南岸森林地帯
- ベルファスト
- ジャブロー地上
- ジャブロー地下
- サイド6宙域
- ソロモン宙域
- ソロモン
- ア・バオア・クー宙域
- ア・バオア・クー内部
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- タクラマカン砂漠
- グレートキャニオン
- ソロモン宙域
- ソロモン
- 衛星軌道2
- ニューヤーク
- 黒海南岸森林地帯
- オデッサ
- ジャブロー地上
- ジャブロー地下
- サイド6宙域
- ア・バオア・クー宙域
- ア・バオア・クー内部
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- ジャブロー地上
- ジャブロー地下
- ベルファスト
- 衛星軌道1
- サイド6宙域
- 黒海南岸森林地帯
- オデッサ
- 衛星軌道2
- ソロモン宙域
- ソロモン
- ア・バオア・クー宙域
- ア・バオア・クー外部
- ア・バオア・クー内部
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- ソロモン宙域
- ソロモン
- 衛星軌道1
- サイド7
- サイド6宙域
- グレートキャニオン
- ベルファスト
- ジャブロー地上
- ジャブロー地下
- 衛星軌道2
- ア・バオア・クー宙域
- ア・バオア・クー外部
- ア・バオア・クー内部
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連邦、ジオン、共に負ける要素はない。
ニュータイプ評価を狙うもよし、タイムアタックを狙うも良し、色んな練習をするも良しだ。
ここも簡単なステージ。
特筆すべきことはなし。
連邦は特に問題なし。
ジオンだとガンダムが出現するのでそれには注意すること。
連邦だとグフがかなり厄介。
歩きでマシンガンを誘ってから反撃するのだが、結構シビア。
尚、アッザムは簡単に落ちるので、落とすが吉。
ジオンはガンタンクに注意すればいいだろう。
連邦、ジオン共に山場となるステージ。
連邦だと相手は三連星。
序盤は「CPUは距離が遠いとジャンプでまっすぐ距離を詰める」という性質を利用して、ジャンプを落としてダメージを稼ぐ。
間合いを詰められたら、ドムのバズーカを待って反撃というパターンで。
反撃は射撃より格闘のほうが決まりやすい。
ジオンだとガンダム&ガンタンクのコンビ+ランダムでGファイターとなる。
なんとか1対1に持ちこめば勝機はあるが、両方に狙われるとかなり終わってる。
また、仲間のCPUドムが役に立たないので、1度も落ちないか、1度落ちてでも速攻でやるパターンで。
連邦、ジオン共に楽なステージ。
丁寧に戦えば負けることはないだろう。
連邦時はグラブロが厄介となる。
グラブロの対地ブーメランミサイルは見切りにくくダメージが高いので、地上での戦闘は避けて水中戦を挑もう。
水中ではグラブロを落とすかどうかが分かれ目。
グラブロは遠くからの射撃は的確に避けるので、落とすつもりなら徹底的に張りついて近距離で撃ちつづける必要がある。
その割に固くて安いので、見返りはいまいち。
ただし、一度落としてしまえば地上戦ができるので、グラブロを落とせる腕があるなら落としてしまうほうが楽かと。
ガンダム使用時は相方CPUで陸ガン×2がきてしまうので、1回も落ちないか速攻の心構えで。
ジオンでは普通に地上戦をやればいい。
連邦ではグフ、ズゴック、ゴッグが敵として出てくるが、やはり厄介なのはグフ。
そして固くてウザイゴッグとくる。
コツは相方を回避重視にして敵を連邦側の地形に呼び込み、その後援護重視でCPUを戻す。
これで戦いやすい地形で戦うことができる。
2人プレイ時はもちろん2人で連邦側で待ちだ。
ジオンはいったん連邦側の地形に渡り、CPUを倒す。
CPUがなかなか水中から出てこないのなら水中でCPUを狩ってこよう。
そうするとガンダムが出現するので、陸上で迎え撃つ。
ガンダムさえ始末してしまえばいっきに楽になる。
連邦時は敵を倒す順番が重要。
CPUの出現順(1P時)は(アッガイ×2)>アッガイ>シャアズゴ>ゾック>ゾック
となる。
ここで出てきた順に倒してしまうと、最後がゾック×2となってしまい、非常に厄介となる。
そこで3匹目のアッガイをわざと放置して先にシャアズゴとゾックを倒してしまう。
そうすると最後はアッガイとゾックが残るので、アッガイを倒して作戦終了だ。
ジオン時はガンダムが出てきたらガンダムを優先して落とすことだけを心がければ問題ない。
連邦時は出てくるMAが鍵となる。
エルメスだったら徹底的に無視する。
ザクレロならば簡単に落ちるので落としてしまおう。
ビグザムは密着以外だと光学兵器が通用しないため、実弾系装備なら落とし、光学兵器装備なら基本的に無視だ。
ただし2P時は両方光学兵器であっても、通常MSとビグザムに担当を分けて、ビグザム担当はひたすらジャンプ格闘で切りつけまくれば落とすことができる。
ビグザムのコストは250と、かなり高いので、多少のリスクを背負っても落とす価値はある。
ジオン時はやはりガンダムに注意すること。
安いGMやボールにいつまでもかまっていないことだ。
連邦はMAとしてでてくるであろうビグロ、ブラウブロは基本的に無視。
敵MSをゲルググ>ゲルググ>ジオングと落とせば終了なので、それを狙う。
開幕は上手いことゲルググとの距離が遠いため、例のジャンプで距離を詰めてくるところをビームで落とす方法でダメージを稼ぐ。
どちらか片方を落とせばジオングが出現するので、それに集中。
ジオングを落としたら瀕死であろうゲルググを落として終了だ。
ジオン時はガンキャノンとガンタンクが敵として出てくる。
厄介なのはタンクの方で、こいつを丁寧に後だし徹底で始末する。
味方MSが高級なので、1回も落ちない覚悟で丁寧に戦おう。
連邦時はザクだらけ。
普通に問題ないはず。
ジオン時はGMとボールだらけ。
少しでも高いGMを優先して狙おう。
?
連邦時はここが宇宙の三連星ポイントとなる。
リックドムに対しては地上同様、バズを回避してからの格闘が有効となる。
序盤は遠距離ビームで少しでもダメージを稼ぎ、混戦になってきたら格闘戦法を使おう。
ジオン時は・・・?
連邦時はリックドム×2>シャアゲルググで終了となるので、
最初のリックドム×2を落としたら、後は終始シャアゲルググを狙いつづけて速攻を狙おう。
MAは基本的に無視だ。
ジオン時は・・・?
連邦時は外部同様ゲルググ×2>ジオングで終了を狙う。
MAは基本的に無視してゲルググを徹底マーク。
外部と違っていきなりゲルググ×2を相手にすることになるので、1回落ちは必死。
ジオン時は・・・?
連邦時はMAがでないので、宙域や外部に比べて格段に楽。
ゲルググ×2>ジオングorゲルググを狙おう。
味方CPUは高級になっているので、1回も落ちないように丁寧にハメよう。
ジオン時もやはり基本的にガンダム狙いで、丁寧にハメれば問題ない。
ここまでこれる腕前があれば、絶対にクリアできるはずだ。