堅実の量産型 機動力のシャア専用 |
コスト | 300(325) |
耐久力 | 520(480) |
ロックオン可能距離 | 590(600)m |
防御力 | B(C) |
移動速度 | 40.4(46.8)m/s |
悩める機種選択 |
攻撃解説 |
基本戦術 |
ではゲルググとガンダムを比較してみよう。
まずビームの性能だが、これはガンダムの方が優れている。
これは単純にガンダムのそれのほうがより曲がるからだ。
その分ゲルググのよりも当たりやすい。
格闘に関しては出の早さではゲルググが一歩リードといった感じだが、判定ではガンダムが上。
そこはナギナタとサーベルの違いか。
防御面では微妙な差だ。
耐久力や防御力と言う点からはガンダムが上だが、ゲルググには背中の盾がある。
背後からの攻撃を防げるげるのはゲルググだけであり、これはかなりありがたいものがある。
狙って使うものではないにしろ、かなりの確率で役に立ってくれる。
機動力と言う点から見れば、やはり甲乙つけがたい。
体型がスマートなガンダムのほうが攻撃をかわしやすい気がするが、シャア専用ゲルググならガンダムの移動速度を上回る。
ついでに言うなら、武器の持ち替えもガンダムの方が早い気がする。
総合的に見て、ガンダムの方がコスト分しっかり性能が上回っているように感じる。
まぁ当然と言えば当然か。
ぶっちゃけた話し、ガンダムと同じように使えばゲルググでも戦える。
ただそれだと劣化版ガンダムでしかない。
よりゲルググを磨くとしたら、ガンダムを上回る格闘の発生の早さと、サブ射撃(ゲルグル)を生かすことだろうか。
ゲルグル |
・グルハメ
上手く使う模索の1発目でいきなりハメを持ってくるのもどうかと思うが。
これは量産型でのみ可能で、やり方は前ステップゲルグルを繰り返すだけである。
シャア専用のゲルグルはヒットするとダウンさせてしまうが、量産型はのけぞらせるだけである。
しかもこののけぞりが結構長いのでこんなことができてしまうのである。
タイミングは間合いに左右され、慣れないとちょっと難しい。
慣れてしまえば簡単。
ただしこのゲームには5ヒット補正があるので、完全に連続ヒットさせると5ヒット目で強制ダウンとなる。
これを回避するためにはわざと連続技にならないタイミングでゲルグルを出せば良いのだが、
そうするとジャンプでわざと食らってダウンという回避方法が取れる。
一応ステップ、ジャンプ、どちらでも地上で食らってしまい、且つ連続ヒットしていないタイミングがあるらしいのだが、詳細は不明。
ゲルグルのリーチがあまりに短いため、上級者にはまず決まらないが、だからといってこれを使うかどうかはやはり人のモラルに委ねられる。
まぁ、やりたきゃやってもいいけど。
でも非難こそされ賞賛はされないぞ。
俺的には2ヒット目あたりで通常格闘3段に繋いでお茶を濁すのをお勧めする。
・近距離でのフェイント
近距離でのお見合い時に突如前ステップなどからゲルグルを出す。
ここで相手がつられてビームなどの攻撃をしてくれればしめたもの。
距離が近ければ通常格闘が確定する。
ただしどう考えてもリスクがでかいので、魅せ技の域。
DX補足 |