MS-14S シャア専用ゲルググ & MSM-07 シャア専用ズゴック

安定度高のビーム戦隊

MSシャア専用ゲルググシャア専用ズゴック
コスト325220
耐久力480480
ロックオン可能距離600m580m
防御力CC
移動速度46.8m/s46.8m/s
84.2m/s(泳ぎ時)
ビームの成せる技
このチームはゲルググ、ズゴック共にビームがあるためビームハメが可能。
その点において爆発力が期待できる上に、ゲルググもズゴックも単体の性能が高いので安定度も抜群。
連邦のガンダム&GMに似たタイプだが、シャア専用ズゴックの性能がGMより高いので、連邦のそれよりも優れている。
ゲルググとズゴックがそれぞれある程度の使い手ならばそれなりに勝てちゃったりするだろう。
後は連携によるビームハメさえこなせれば連勝街道は目の前だ。

ゲルググの仕事
仕事とはいってもとりあえずは普通に戦っていればいいだろう。
このチームはそれぞれが一人立ちできる性能があるので、まずはタイマン勝負に負けないようにすること。
その上で隙あらばビームハメに持ちこむのがベストだ。
そのためにはズゴックと共闘して同じ敵を狙うのがよい。
だが性能上ゲルググがズゴックに合わせるより、ズゴックがゲルググにあわせたほうが良いので、
やはりゲルググはいつも通り戦えばいいだろう。
どの敵を狙えばいいかは相手チームの構成にもよるが、
狙う優先度としてはGM>ガンタンク>ガンキャノン>ガンダムであろう。
柔らかいGMが最優先で、少々固いが殺しやすいタンクが2番目。
ガンキャノンはガンキャノンと組むことが多いのでどうともいえないが、
ガンダムは基本的に生殺しが良い。
ガンダムは最後に落とそう。

ズゴックの仕事
ズゴックはゲルググと共闘して、どちらかのビームが当たったら即ビームハメに持ちこむのがよい。
ただし、ゲルググが2回落とされるとまずいので、ゲルググが2機に追われていたら、どちらか一方を受け持とう。
できればガンダム以外が良い。
ガンダムとのタイマンをゲルググが制してくれるなら、それで十分だ。
だがゲルググの力量がガンダムに劣る場合はサポートに回らざるを得ない。
そのような時には目の前の敵をサブ射撃でダウンさせて、その隙にゲルググの援護に回るのが理想。
そんな暇がないとか、粘られた場合には適当に牽制しつつ援護にまわるのもアリ。
当然さっきまで相手にしていた敵から狙われるだろうから、できればそちらをロックしておいて、
ゲルググの方へはレーダーを見て距離を詰めたい。
後は上手くビームハメに持ちこめれば、チームの勝利は近い。

結局ビームなの?
詰まるところこのチームの強さは個々の性能とビームハメに依存している。
個々の性能の高さからタイマン×2の状況でもそれなりに強く、
共闘すればビームハメで秒殺が狙える。
個人技は勿論、コンビネーションプレイが上手くできるとその強さは2倍にも3倍にもなる、というわけだ。
仲の良い戦友がいるのなら、このチームをお勧めする。


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