日本一、これすなわち世界一でゴワス |
コスト | 200 |
耐久力 | 640 |
ロックオン可能距離 | 550m |
防御力 | B |
移動速度 | 24m/s 76.5m/s(泳ぎ時) |
どんなキャラ? |
基本は? |
ある程度まで距離を詰めたら横ステップを使ってじりじり間合いを詰めつつ隙を伺う。
この時に牽制として使えるのが横ステップサブ射撃である。
サブ射撃の魚雷は通常時は撃つと止まってしまうが、ステップ中で尚且つ相手に正対していればホバーしながら魚雷を撃てるのだ。
移動しながら撃てるので、その分隙が少ないというわけだ。
こうして隙を伺いつつ、狙うは2つ。
1つは特殊格闘の頭突き。
これがヒットしたらさらに頭突きがコンボになる。
盾でガードされた場合も頭突きを出しつづけることで盾破壊>頭突きヒットまでもっていける。
この頭突きコンボがゴッグの強さのうちの1つだ。
そしてもう1つの狙いが空中格闘である。
ゴッグの空中格闘は張り手2段なのだが、これのホーミング性能が尋常ではなく、かなり離れた位置の相手をも追いかけて張り飛ばしにいくのだ。
警戒されてなければおもむろに出すだけで強かったりする。
これのヒット後は頭突きが連続ヒットするので、以降は頭突き連打で。
この2つを狙っていくのがゴッグの基本であり醍醐味なのだが、どちらも動きが直線的なので対応されやすい。
その対応に対する裏の選択が存在しない(敢えて挙げるなら攻撃しないという選択くらい)のでなおさらだ。
この辺は近接機体共通の悩みとなる。
そこでゴッグは相方のサポートが重要となる。
相方希望 |
まぁ、世間的にはマシンガンシャアザクがベストとされているが。
DX補足 |