RX-75 ガンタンク

援護が本分 近距離は苦手

コスト200
耐久力640
ロックオン可能距離760m
1400m(砲撃時)
防御力A
移動速度39m/s
不自由なだけに扱いは容易
ガンタンクは他のMSとは異なり、いくつかの行動に制限が加えられている。
具体的には、
1、格闘攻撃が存在しない
2、サブ射撃がない
3、空中ダッシュがない
4、旋回能力が著しく低い
となっている。
その代わり、とれる行動が少ないために扱いが簡単であり、耐久力・防御力共にトップクラスであるため死ににくい。
そのため初心者が搭乗しても意外と役に立つMSなのである。
ガンダムやガンキャノンを使って文句を言われることはあっても、ガンタンクを使って文句を言われる筋合いはない。
ということで連邦に援軍で入る(らざるを得ない)時に、自分の技量に自信がなかったりした場合にもお勧めのMSだ。

本領発揮 遠距離戦
ガンタンクは見た目通りと言うべきか、遠距離戦が得意である。
多くのステージの作戦開始直後が既にガンタンクの間合いだ。
この距離ではメイン射撃であるキャノン砲を使うのがよい、というかこれしかない。
一応、適当に撃っても効果はあるが、いつまでも同じ敵を狙うよりある程度交互に狙ったほうが、より効果的だ。
超遠距離では砲撃も有効。
ガンタンクの砲撃の射程距離はとんでもなく長いので、ジャブロー地上やグレートキャニオン等で一方的にロックオンできる。
(作戦開始直後が確定。それ以降は状況による)
こうなったらまさにガンタンクの独壇場。
相手が距離を詰めてくるまで、一方的に攻撃してやろう。

近づかせたくない 中距離戦
おそらく実戦で最も多く戦うことになる間合いであろう間合いが中距離となる。
具体的にはお互いにロックオンしているが、まだ格闘等を狙うには距離が開いているというくらいの間合いだ。
ガンタンクは近距離戦が超がつくほど苦手なので、できればこの間合い以上に近づかせたくない。
そこで射撃で威嚇して近づかせないように・・・・したいのだが、完全に近づかせないようにすることは無理である。
相手に横移動を交えられながらじりじり近づかれると流石に近づかれる。
だが一応キャノン砲とポップミサイルを使い分けることで近づかれにくくすることはできる。
キャノン砲は弾速が速く、上下方向の角度補正が効くので相手が地上にいようが空中にいようが横に移動されない限り当たる。
キャノン砲を見てから回避というのは難しいので相手はあらかじめキャノン方を予想して避け行動をとりながら近づいてくるので、
その近づいてくるところに上手く合わせることができればヒットさせられる。
ただし外すとその隙に一気に近づかれ、且つ反撃されかねないので気軽には撃てない。
その点ポップミサイルは上下方向の補正がないものの、隙が少ないため気軽に撃てる。
ということでポップミサイルで牽制して、隙を突くかバクチでキャノン砲を撃つ、というのが中距離戦での行動となる。

真価の問われる 近距離戦
ガンタンク使いにいつか訪れる壁であり、常に立ちはだかる壁が近距離戦である。
この距離をいかに凌ぐかでガンタンク使いとしての力量が問われることになる。
この距離で使うのは基本的にポップミサイルだけでよい。
キャノン砲と違いポップミサイルは旋回しながら撃てるので広範囲にばらまくことができるのでこちらの方が使いやすい。
そしてポップミサイルがヒットしてよろけたところにはキャノン砲が確定するので、この連続技を狙っていく。
そうすればダウンが奪えるのでその間に距離を離すことができる。
そうなると問題はどうやってポップミサイルを当てるか、である。
いくら広範囲にばらまけるとは言っても必ず当たるわけではないし、1、2発当たった程度ではよろけないので意味がない。
闇雲に撃ってもダメだと言うわけだ。
そこでガンタンクは通常のMS同士とは違った読み合いが生じる。
ガンタンクの移動性能が低いために横ステップの応酬が起こらない(正確にはできないのだが)ので、
ガンタンク側は撃つか撃たないか、それだけとなる。
相手が横ステップすると読んだらすぐには撃たないでステップの隙を狙って撃ち、攻撃してくると読んだらこちらも攻撃する。
だが相手は横ステップの距離を調節できる上に、ステップ中も攻撃できるので明らかにガンタンク不利の読み合いになる。
後ろにスペースがあるのならバックステップも悪くないのだが、それだけでは事態は好転しない。

どうあがいても近距離ではガンタンクが圧倒的に不利なので、できるだけ粘って味方の援護を待つのがガンタンクの近距離戦の狙いだ。

地形別攻略
ガンタンクは何もない平坦なところか、低い障害物、低い傾斜のあるところが有利。
逆に狭くて混戦になりやすいところでは不利となる。
それでは地形別ワンポイント攻略をもって攻略を締めくくる。

サイド7:建物を越えて攻撃するのが効果的。
グレートキャニオン:高低差が激しく戦いにくい。できるだけ見通しのよい平地にいるほうがよい。
ニューヤーク:建物が密集しているところは狭くて不利。できるだけ広いところに。
タクラマカン砂漠:障害物がないので有利。ただし対ゾック戦がヤバイ。
黒海南岸森林地帯:上手く傾斜を利用すれば有利に。
オデッサ:上層の方が有利かと思われるが、どちらでも変わらないかも。
ベルファスト:絶対に水中戦は避けて、地上から撃っていくこと。通称闘技場にはいかないこと。
ジャブロー地上:上記同様、地上にいること。
ジャブロー地下:狭いので苦戦必死。できるだけ味方のそばに位置どるほうがよい。
ソロモン:広いのはいいのだが、宇宙特有の慣性が特に有利には働かない。
ア・バオア・クー外部:どう考えても不利。できれば味方と共に行動したいところだが・・・

DX補足
大きな変更点は空中ダッシュが可能になったこと。
これにより空中でのアクションが増えたが、ブーストの回復は非常に遅いので多用はできない。
それ以外ではキャノン砲のホーミング能力がアップしているような気がしないでもない。
それとゲーム全体のダメージレベルアップに伴い、前作より強化されている。


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