ぶっきら投げの追い打ち

  • ぶっきら安定追い打ち
    まずは迷った時やキャラ別追い打ちを忘れた時に決める全キャラに決まる追い打ちを覚えよう。
    ちなみにダウンを奪える追い打ちのみに限定している。
    このゲームは他の格ゲー以上にダウンを奪うことが重要だからだ。

    JSS>Sヴォルカニックヴァイパー

    なるべく最初のJSを高く当てるのがコツで、
    当然ヴォルカニックヴァイパーの後は追加をいれてダウン追い打ちだ。
    ただし、いくつかキャラ限がある。
    ポチョムキンには前Jからはいると裏に回ってややこしくなるので垂直Jからはいること。
    ミリアとメイにはダウン追い打ちで前Hが2ヒットするが、上のコンボからだと距離の関係で1ヒットしかしないので屈S屈Hの追い打ちをすること。
    とりあえずこれはできるようになろう。

  • ぶっきらぼうにキャラ別追い打ち
    ぶっきらの後の追い打ちはキャラによってはかなり減らせる。
    バンディッドコンボと比べてそれほど覚えるのも難しくないので、是非実戦投入しよう。
    ただし、下記の表はダメージと難易度を考慮してのものなので、
    難易度が上がるがダメージもあがる、というコンボもあることを付け加えておく。
    ヴォルカニックの後の追加はいれて当然なので省略。

    キャラコンボパーツダメージ備考
    ソルD屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H135屈Hをなるべく低く、JSをなるべく高く当てると繋がる
    カイD屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H139 
    ミリアD屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H166コツはソルと同様。ただしかなりシビアなので梅喧用で安定してもよい
    アンジD屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H143ヴォルカニックの追加はかな〜りディレイをかけること
    チップD屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H166ヴォルカニックは1ヒット
    アクセルD屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H128ヴォルカニックは1ヒット
    梅喧JSS>Sヴォルカニックヴァイパー>前H145 
    ヴェノムD屈H>JC(SS>Sヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H131屈Hをひきつけること。Sヴォルカニックは2ヒットしている。
    ザトーD屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H140屈Hをなるべく低く、ヴォルカニックの追加はややディレイ
    ジャムD屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H137Sヴォルカニックでも可。ただしその場合は追加にややディレイをかけること。
    メイD屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H143屈Hをやや引きつける
    ジョニー屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H139屈Hをなるべく低い位置で拾うとヴォルカニックが2ヒットする
    ポチョムキン屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H122屈Hをなるべく低く、JSをなるべく高くあてるとヴォルカニックが2ヒットする
    ファウストD屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H131屈Hをなるべく低くあてること
    テスタメントD屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H133屈Hをやや引きつける
    ディズィーD屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H145ディレイをかけすぎると逆に当たらない

    表にまとめたわりには内容が似たり寄ったりだなぁ・・・
    まとめると、

    D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち
    これが最大版で、入るのはカイ、アンジ、メイ、ジョニー、ポチョムキンで、
    ヴォルカニックをSで出せば入るのがザトー、ファウスト、テスタメント(Hでも可能だがSの方が楽)。
    ただしジョニーとポチョムキンはダッシュする必要なし。

    D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち

    これが次点で、入るのはソル、ミリア、チップ、アクセル、ジャム、ディズィーで、
    こいつらは全員Sヴォルカニックでも入る。
    ただしソル、ミリア、ディズィーはヴォルカニックが2ヒットしているためHで出した方がダメージが高い。
    他の3キャラは難易度的にもダメージ的にも同じくらいだ。
    そしてSヴォルカニックでないと入らないのがヴェノムとなる。

    JSS>Sヴォルカニックヴァイパー>追い打ち

    そして最小版がこれ。
    入るのは梅喧
    細かいコツは表の備考を参照ってことで。

  • 画面端でもぶっきらぼう
    画面端でぶっきら投げを決めた時にはダッシュして裏に回ってから屈Hを決めて相手を画面端から逃がさないのが定石。
    というわけでD屈Hでくぐってからのコンボを示す。

    D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち

    これが基本パーツとなる。
    ただしジョニーとポチョムキンにはJHを2ヒットさせること。
    また、ソルにはヴォルカニックを2ヒットさせてしまうと追加が当たらないため微妙な位置調節が必要となるので、
    下記の妥協版コンボで安定したほうがいいかもしれない。
    上記以外のほとんどのキャラにこれが決まるが、当然のようにキャラ限あり。
    というわけで次はキャラ限パーツを示す。

    D屈H>JC(SS>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H

    これはミリア、ジャム、ディズィー限定コンボ。
    彼女らは浮きが高いのでこのようになる。
    そして・・・

    D屈H>HJC(S>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H

    これが浮きまくりの梅喧さんに決めるコンボ。
    かなり難しいが、ここまでやらないとダウンを奪えない。

  • ガンフレイムでもぶっきらぼう
    一部のキャラにはぶっきら>ガンフレというコンボがつながる。
    その一部のキャラの内、ジョニーとポチョムキンにたいしてはかなり楽で、
    実戦投入可能レベルである。
    残りのキャラについてはDC調べであるためやや不安定な要素がある上に、
    いずれも難易度がやや高めとなっている(ガンフレイムの後少しダッシュするため)。
    それでも一応参考の為に掲載しておく。

    ガンフレイム>屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H

    これがジョニーとポチョムキン限定コンボ。
    これは楽なので是非実戦投入したいところ。
    ちなみにジョニーにはHヴォルカニックでも可。

    ガンフレイム>D屈H>JC(SS>Sヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち

    これはミリア、ヴェノム、ザトー、テスタメント、ディズィー限定コンボ。
    ただし、ザトー、テスタメント、ディズィーにはHヴォルカニックヴァイパーでも確認している。
    これを決めるにはガンフレイムを早すぎず遅すぎずのタイミングで出す必要がある。
    さらにその後のダッシュも同様に微妙なタイミングを要求される。
    尚且つDC調べなのでもしかしたら繋がらないかもしれない(一応プレイバックで受け身入力させという方法でも決まったが)。
    実戦投入するかどうかは個人の技量による。

    最後に、いままでぶっきら投げって略してきたけどこれってぶっきらぼうに投げるのことだよ。


    戻る