JSS>Sヴォルカニックヴァイパー
なるべく最初のJSを高く当てるのがコツで、
当然ヴォルカニックヴァイパーの後は追加をいれてダウン追い打ちだ。
ただし、いくつかキャラ限がある。
ポチョムキンには前Jからはいると裏に回ってややこしくなるので垂直Jからはいること。
ミリアとメイにはダウン追い打ちで前Hが2ヒットするが、上のコンボからだと距離の関係で1ヒットしかしないので屈S屈Hの追い打ちをすること。
とりあえずこれはできるようになろう。
ぶっきらの後の追い打ちはキャラによってはかなり減らせる。
バンディッドコンボと比べてそれほど覚えるのも難しくないので、是非実戦投入しよう。
ただし、下記の表はダメージと難易度を考慮してのものなので、
難易度が上がるがダメージもあがる、というコンボもあることを付け加えておく。
ヴォルカニックの後の追加はいれて当然なので省略。
キャラ | コンボパーツ | ダメージ | 備考 |
ソル | D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 135 | 屈Hをなるべく低く、JSをなるべく高く当てると繋がる |
カイ | D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 139 | |
ミリア | D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 166 | コツはソルと同様。ただしかなりシビアなので梅喧用で安定してもよい |
アンジ | D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 143 | ヴォルカニックの追加はかな〜りディレイをかけること |
チップ | D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H | 166 | ヴォルカニックは1ヒット |
アクセル | D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 128 | ヴォルカニックは1ヒット |
梅喧 | JSS>Sヴォルカニックヴァイパー>前H | 145 | |
ヴェノム | D屈H>JC(SS>Sヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H | 131 | 屈Hをひきつけること。Sヴォルカニックは2ヒットしている。 |
ザトー | D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H | 140 | 屈Hをなるべく低く、ヴォルカニックの追加はややディレイ |
ジャム | D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 137 | Sヴォルカニックでも可。ただしその場合は追加にややディレイをかけること。 |
メイ | D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 143 | 屈Hをやや引きつける |
ジョニー | 屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 139 | 屈Hをなるべく低い位置で拾うとヴォルカニックが2ヒットする |
ポチョムキン | 屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 122 | 屈Hをなるべく低く、JSをなるべく高くあてるとヴォルカニックが2ヒットする |
ファウスト | D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>屈S屈H | 131 | 屈Hをなるべく低くあてること |
テスタメント | D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H | 133 | 屈Hをやや引きつける |
ディズィー | D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>前H | 145 | ディレイをかけすぎると逆に当たらない |
表にまとめたわりには内容が似たり寄ったりだなぁ・・・
まとめると、
D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち
これが最大版で、入るのはカイ、アンジ、メイ、ジョニー、ポチョムキンで、
ヴォルカニックをSで出せば入るのがザトー、ファウスト、テスタメント(Hでも可能だがSの方が楽)。
ただしジョニーとポチョムキンはダッシュする必要なし。
D屈H>JC(SS>Hヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち
これが次点で、入るのはソル、ミリア、チップ、アクセル、ジャム、ディズィーで、
こいつらは全員Sヴォルカニックでも入る。
ただしソル、ミリア、ディズィーはヴォルカニックが2ヒットしているためHで出した方がダメージが高い。
他の3キャラは難易度的にもダメージ的にも同じくらいだ。
そしてSヴォルカニックでないと入らないのがヴェノムとなる。
JSS>Sヴォルカニックヴァイパー>追い打ち
そして最小版がこれ。
入るのは梅喧。
細かいコツは表の備考を参照ってことで。
画面端でぶっきら投げを決めた時にはダッシュして裏に回ってから屈Hを決めて相手を画面端から逃がさないのが定石。
というわけでD屈Hでくぐってからのコンボを示す。
D屈H>JC(SSH(1ヒット)>Hヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち
これが基本パーツとなる。
ただしジョニーとポチョムキンにはJHを2ヒットさせること。
また、ソルにはヴォルカニックを2ヒットさせてしまうと追加が当たらないため微妙な位置調節が必要となるので、
下記の妥協版コンボで安定したほうがいいかもしれない。
上記以外のほとんどのキャラにこれが決まるが、当然のようにキャラ限あり。
というわけで次はキャラ限パーツを示す。
D屈H>JC(SS>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H
これはミリア、ジャム、ディズィー限定コンボ。
彼女らは浮きが高いのでこのようになる。
そして・・・
D屈H>HJC(S>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H
これが浮きまくりの梅喧さんに決めるコンボ。
かなり難しいが、ここまでやらないとダウンを奪えない。
一部のキャラにはぶっきら>ガンフレというコンボがつながる。
その一部のキャラの内、ジョニーとポチョムキンにたいしてはかなり楽で、
実戦投入可能レベルである。
残りのキャラについてはDC調べであるためやや不安定な要素がある上に、
いずれも難易度がやや高めとなっている(ガンフレイムの後少しダッシュするため)。
それでも一応参考の為に掲載しておく。
ガンフレイム>屈H>JC(SSH(1ヒット)>Sヴォルカニックヴァイパー)>前H
これがジョニーとポチョムキン限定コンボ。
これは楽なので是非実戦投入したいところ。
ちなみにジョニーにはHヴォルカニックでも可。
ガンフレイム>D屈H>JC(SS>Sヴォルカニックヴァイパー)>追い打ち
これはミリア、ヴェノム、ザトー、テスタメント、ディズィー限定コンボ。
ただし、ザトー、テスタメント、ディズィーにはHヴォルカニックヴァイパーでも確認している。
これを決めるにはガンフレイムを早すぎず遅すぎずのタイミングで出す必要がある。
さらにその後のダッシュも同様に微妙なタイミングを要求される。
尚且つDC調べなのでもしかしたら繋がらないかもしれない(一応プレイバックで受け身入力させという方法でも決まったが)。
実戦投入するかどうかは個人の技量による。
最後に、いままでぶっきら投げって略してきたけどこれってぶっきらぼうに投げるのことだよ。