7月13日
遊'sにて。
なんでか知らんがこの日はやけに人がいた。
単に人がいただけでなく、その多くが名のある人ばかりだった。
たくさんやったんで特に印象に残ったカードについて書くと、
医者:勝てる気がしない。
スレイヤー:宇宙1回で死ぬのは納得いかねー。あと無敵乗せるのずりーよ。
ソル:ブリンガーとかガンフレとかにちゃんと対処できればなぁ・・・
カイ:カシマ君(仮)うめーよ。参考になったよ。
ポチョ:最初はどうということはなかったんだが、後半はやけに嗅覚が良くなってた。こえー。
梅喧:パイロンソード>畳が結構ウザイ。てゆーか素で畳邪魔。
こんなもん・・・かな。
ラッシュで屈Kやら屈Pやらでカツカツ押すのが結構いやらしいということがよーく分かった。
でもそろそろテストが近くなってきたのでゲーセンは控えめにする方向で。

7月7日
モア行って来た。
レベル的には当日行われたカニのランバトに強いのが流れたっぽいので、予想してたよりは大分低かった。
ぶっちゃけ俺でも勝てたし。
上手いと感じたのはチップとポチョくらいだったかな?
まぁ他にも負けたキャラはいたけど、とりわけ強いってほどでもなかったような。
それを言ったら先のチップポチョもそうかもしれんが。
人が多くてあんまりできなかったし、見るのも大変だったし、そもそも人ゴミ嫌いなのも手伝って収穫は少なかったかな。

7月6日
緑ユリアンとソルで何戦かやった。
時間が経っちゃってよく覚えてない。

7月4日
今日はディズィーと梅喧とザトーに苦戦。
っつーか梅喧はいつものあれで、ディズィーとザトーは同一人物。
つーかこの人は他にも医者とかスレイヤーとかジャムも使ってた(使えるキャラ多過ぎだろ)。
最初はソルを久しぶりに練習してたところにディズィーがきて、んで4連敗ほどしてカイに変えて、そこからなんか梅喧の人とかが混じってバトルロイヤルみたいな感じで。
梅喧とザトーはともかく、やっぱりディズィーが苦手だ。
いまいちわからん。
わからんうちにお魚天国食らったりしてる。
とりあえずラッシュの切り返しかたを覚えとく必要があるっぽい。

6月30日
この日は医者。
ムッチョ医者に全然勝てない。
十数回挑んだけど1、2ラウンドとったかな?っていうくらいしか勝ててない。
あらためて医者のヤバさを痛感した。

6月29日
ちょっと時間が経っちゃって詳しく覚えてないんであっさりめで。
スレイヤーの宇宙ループがやばすぎでした。
あと小川ザトーに4回くらいで勝てた。
でも最後サイクバーストすればまだ終わらなかったろう、あれ。
この日はこのくらい。

6月28日
カイで。
今日も結構流行ってた。
強かったのはディズィーとポチョ。
ポチョはまぁ、あれだ。たいして苦戦を強いられることはないが、事故って死ねる。
で、ディズィーが結構厄介だった。
お魚天国の減りがすげぇし。
やっぱりこいつは苦手だ・・・。
対策もいまいち立てにくいし。

6月27日
今日はずっとカイ。
昨日のスレイヤー他、強いところでは緑ユリアン他、ポチョとヴェノムとジャムの人たちがいて、いつになく対戦が流行ってた。
梅喧に関してはソルで慣れすぎてたのでカイでの妖刺陣対策とか全然考えてなくて余裕で負けれた。
結局その人ははやくに帰っちゃったんであんまやってないんだけど。
まー後は大体スレイヤーとヴェノムと俺カイの3人で対戦ずっとやってた。
カイ>スレイヤー>ヴェノム>カイ>・・・ってな感じで3すくみになってて循環してた。
そんなわけで、スレイヤーにはかなりいけるようになったのです。
相変わらずダストはまだまだ見切れないが、流石に全部食らうってことはなくなったし、クロスワイズ食らう率も減ったし。
こっちもスタンエッジの使い方が分かってきたんでかなり中〜遠距離は主導権が取れるようになった。
逆に接近戦はまだまだな感じ。
ガトリングでついつい屈K>屈Sってやってまうんだが(レバー下いれっぱでいいから)、これがイックナーイ。
ソルなら屈Sの後は有利だからいいんだが、カイだと大幅に不利だから結局足払いまで出すかスタンエッジとかでキャンセルしないと続かない。
よしんばそれらに繋げても攻めの継続が難しいんだ。
できれば近Sに繋ぐべきなんだよねぇ。
そうすりゃそこで止めてもさほど不利じゃないし、選択肢の幅が増えるから。
ちょっと手癖になってるからはやいとこ矯正する必要がありそう。

6月26日
ほぼスレイヤー祭り。
普通にソルで練習してたらスレイヤーが入ってきた。
なもんでスレイヤーとやりまくったんだが、かなり負けれた。
マッパくらえる、宇宙くらえる、ダストくらえる、クロスワイズくらえると散々。
得意レンジの都合上辛く感じてきたので途中からカイに変更。
まぁそれでも負けれたんだが、まだ気が楽なんでその後はずっとカイでやった。
結果的には大きく負け越し。

6月25日
結構久しぶりにゲーセン行った。
んで例の緑ユリアンと何戦かやった。
結果はやや俺の勝ち越し。
俺のほうに時間がなかったで合計でも10戦くらいしかやってないと思うが、それでも彼に勝ち越しは初めてなのでいい感じだ。
妖刺陣を誘って直ガー>反撃とか裂羅を誘ってJS〜とかが決まったり、「偶然」(読んでたわけじゃねーんだ、これが)妖斬扇をガードできたりしたのが勝因だろう。
逆に取りこぼした試合を省みると、つい妖刺陣カウンターもらっちゃったり、畳起き攻めで読み負けまくったときなんかが負けてる。
まぁ読み負けはある程度仕方ないにしても、もうちょっと上手く立ち回れたような気がする。

6月20日
草加遠征の日。
今回はカード別に検証してみよう。
カイ:ザッパ(勝率五分くらい?)
主な敗因はラオウ憑かせすぎ。
それすなわち霊魂を溜める技を食らいすぎたということだ。
主にムカデの対策が甘かったかな。
一応気をつけてはいたんだが、遠Sにムカデを合わせられたりして憑かれた。
あと剣憑依の中段を知らなかった。
カイ:スレイヤー(やや勝ち越し)
間合いを離してからチャージ撃って近づいてラッシュ始動、という型が取りやすい。
ただし油断してマッパを食らうとシャレになってない。
ソル:スレイヤー(やや負け越し)
カイのように間合いを離してもいいことがないため、お互いが得意な接近戦での戦いになりやすい。
どうしても性質上事故り安いのが辛いような。
JDの判定が結構強くて立Kじゃ落ちない(大抵相打ち)のも辛い。
できるだけVVを合わせた方がいいかもしれんが、FDされると死ねるんだよなぁ・・・。
カイ:エディ(負けのみ)
遠距離で調子こいてスタンエッジ撃ったところにドリルが刺さって起き攻め・・・というのが多かった。
グリードセバーは効果的だったが、スカったりガード位置が深すぎると屈Sで反撃をもらう。
あと、せっかくグリード当たったのに追い討ちできなかったりすることもあったのは反省すべき。
あと、起き攻めに前HSを重ねても2段目直ガー>バックステップでほぼ無効化されてしまった。
うまくバックステップの隙をつきたかったのだが・・・・ある程度高い位置に攻撃判定がでる技でないとダメかも(屈Kでやろうとしてた)。
ソル:エディ(大幅に負け越し)
あいも変わらずこけたら死ぬんだが、サイクバーストやらリバサVVやらで助かることもあるのもまた事実。
たち回りでは長距離からのファフニールがそこそこ効果的だった。
あと、開幕屈Sに対してはこちらの屈Pで勝てることが分かった。
後は前Pや遠Sに頼ることになるが、遠Sはエディの屈Sや屈HSに負ける(屈HSだとカウンター>起き攻めが待ってる)ので、頼らざるを得ないが過信はできないというかんじ。
上手く牽制合戦に勝って、端に追いこめば勝てるチャンスがあるのだが、その際も上手く攻めきれなかった。
青ガンフレが出なかったのも痛い。
というか、もはや青ガンフレは当たり前のようにできなくてはいかんだろう、と思う。
6月19日
カイ。
あまり強くないアクセルやらなにやらが数回入ってくるが軽くいなす。
その後カイ使いが現れたのでカイで挑戦。
なかなかどうして勝てない。
今回のカイは以前のコンボはできる、っていうだけじゃなくて普通に立ち回りが上手かった。
グリードセバーの使いどころが上手く、見切りにくかった。
学ぶところは多かったが、さすがにカイじゃ荷が重いと踏んだのでソルに変更。
ソルでも相性の都合(ソル:カイはカイ有利だよな?)で苦戦。
3回くらいやってやっと勝った。
反省すべきはグリードを食らい過ぎたことと、前P対空を忘れがちになってしまうこと。
さらにその数時間後には上手げなディズィーとヴェノムに混じってソルでやった。
どちらに対しても思うように動けずなかなか勝てない。
最終的にはどっちも事故らせて勝ったようなもん。
対ディズィーはアホみたいに減るコンボと、その入りやすさが厄介だと思う。
逆に端でループコンボにさえ持っていければ高確率でピヨらせられる。
対ヴェノムはとにかくボールがウザイという一言に尽きる。
守りにくく攻めにくい。
一気に大ダメージをもらうことはあまりないが、いったん攻めさせると流れを止めにくい。
そして両者に共通して困ったのがこちらの攻めをことごとく屈Pなどで止められたこと。
それはつまり、連携に隙間が多過ぎるということだ。
解決策としてはガンフレ青キャンを使うか、限りなく隙間の短い連携を組むか、だ。
可能ならばガンフレ青キャンがベストだが、ゲージが足りない場合と、確実に青キャンできるとは限らないということが問題(これは練習で青キャンの精度を上げるべき、ということでもある)。
となるとガンフレに頼らない連携も考える必要があるだろう。

6月18日
ちょっとカイに興味が沸いたので、カイの練習をした。
とりあえずGGXで練習&アルカディアで予習しておいて、ゲーセンでは主にコンボの練習をした。
それで使ってみた感想だが、かなり使い勝手がいいね。
スタンエッジの感覚がやや違うが、非常に安定しているキャラだ。
ただ、コンボ繋げすぎると空中コンボで締めのヴェイパーが当たらないことがよくあった。
踏み込みが甘いのか、ノックバックがでかいのか。
あとソルも1回やった。
目的はドラインの性能確認とループの練習。
ドラインは前作のような無法っぷりがなくなっててちょっとげんなり。
まぁコンボ繋げやすくなっているからそれはいいんだがね・・・

6月15日
今日の課題はいかに画面端に運ぶか、ということ。
そこで画面中央でのBRからRCしてうまく運べないだろうかということを試した。
勿論2段目RC>近S>BRが繋がるやつはそれでいいんだがね。
繋がらんやつにも運べるコンボあるかもしれんし、先の連続技はゲージ使う割には減らないしね。
でも結局いいものは見つからなかった。
せいぜい1段目RC>JDくらい(安い)。
対戦ではあんまり強い人がいなかったので練習にならんかった。
ただそんな上手くないであろう(失礼)カイに4,5連敗ほどした。
どうにもカイ戦はやりにくい。
なんらかの対策を練る必要があるなぁ。

6月14日
今日行ったら緑ユリアンがいたのでソルで乱入。
始めのほうは五分五分くらいだったが、後半は俺が負け越した。
防御手段がVVorタイラントぶっぱなしと直ガーに偏ってきた。
普通にFDやDAAも使うべきだろうか。
でもFDはともかくDAAに50%使うくらいならRCかタイラントに使いたいなぁ。
なんにせよ、そろそろ梅喧戦は飽きてきたぞ(w

6月13日
そろそろイノに戻ろうかと思ったんだが、ゲーセンに行ってみると緑ユリアン(昔3rdで緑ユリアン使ってたので勝手に命名)梅喧がいたのでやっぱりソルで挑む。
前回の経験があるのでガーキャンに気を付けながら戦う。
結果俺がトータルで負け越したが、かなりいい勝負ができたと思う。
基本的には向こうが2〜3連勝して、それを俺が止めてまた向こうがそれをすぐに止めて・・・の繰り返し。
俺はほとんど連勝はできなかった。
このことを考えるとまだまだ安定度が足りない感じがする。
その後はしばらく間を置いてからイノでやった。
もうその時刻にはあまり強い人はいなかったので、ぎこちないイノでもなんなく勝てた。
だけどやっぱり急にキャラ替えするとキャラがなじまない。
なんつーかフィット感というか一体感というか、自分で動かしてるんだが自分で動かしてる感じがしないんだわ。
基本動作の確認で全ての時間を使ってしまううえに、その動作確認で失敗すると成功するまで続けるので無理が生じる。
ということがぎこちなさの原因かな。
でもそのときイノ触った感じじゃあんまり面白く感じられなかったんで、結局はソル一本に絞ろうかとも思う。

6月12日
ソル。
拾いなおしコンボとぶっきらからそれに持ちこむ練習。
途中黒い人(黒ジャム、黒イノ)が何度か乱入。
2、3回くらい負けたけど、他は勝ち越し。
ヒカルの碁が見たかったので最後に負けた時点で撤退。
もう少しで殺せるってときに通常技が当たったにも関わらずガトリングを繋げなくて殺せなかったということが何度もあった。
つい連携のつもりで屈Sとかで止めちまう。
このへんのヒット確認はもらしたくないね。

6月11日
ソル。ソル。ソル。
最初はほとんど練習モードだったんだが、10時くらいから妙に対戦が流行りだした。
なもんで俺はソルで対戦しまくり。
レベル的に相手は俺と同程度かやや格下くらいだったのでちょうどいい感じだった。
対戦になると妙に青キャンの成功率が下がったり、状況確認がまだ甘かったり反省すべき点は多かったが、なんつーか流れがきてた。
ギリギリの勝負を取れたりしてかなりいい感じだった。
丸24時間以上飯食ってなかったのが良かったのだろうか?(w
途中イノに4,5連敗ほどしたんだが、それ以外はほぼ負けなし。
閉店間際にチップに23連勝で止められて帰宅。
まぁそんなわけでいい気分。

6月10日
今日はイノメインだが、ソルも1度やった。
イノは端限定ケミカルコンボや、普通にケミカルコンボの練習。
ソルは拾いなおしコンボの練習。
前半のCPUは受身をあまり取らないので繋がってるのかどうか微妙。
後半はなかなか浮かせ技を食らってくれなくて難しい。
一応ベストのタイミングなら受身不能っぽいが、キャラ別にアドリブが必要みたいだ。
ただ、きっちり決まったとしたらゲージ未使用で半分(か、それ以上)程度持っていく予感。
うーん、ソルも面白くなってきた。

6月9日
今日もイノ。
FCDとケミカルコンボの練習。
対戦は雰囲気的にできなかったのでひたすらそれの練習だけだった。

6月7日
今日もイノ祭り。
某所で見つけた謹製FCDの練習をしたんだが、まぁ流石に前作の脅威再びというほどではない模様。
イノのパワーアップには繋がるが、革命的というほどでもないという感じ。
そして以前萎えさせられた梅喧と何度もやった。
てゆーかかなり苦しい。
梅喧の新ガーキャンが強すぎる。
イノ:梅喧=2:8か1:9はいきそう。
こっちの飛びこみはまずガーキャンで落とされるし、スカしても相手は前P対空などの選択肢がある上にスカし投げ合戦も向こうのほうがリターンがデカいの(こっちはガーキャンあるせいで起き攻めできないのに対して、梅喧は余裕でできる)でリスクに見合ってない。
逆に向こうのパイロンソードを落とせるのが逃げHSがベストな間合いの時だけときてる。
それこそ徹底してJHSをまく戦法を取るしかないかも。

6月6日
今日はイノでコンボとか青キャンの練習とかしてた。
画面端で窓際を決めた時のいい追い討ちがなかなか見つからなかった。
対戦のほうはなんか弱いザッパとか弱いテスタとか弱いジャムとか弱いイノとか食った。
でもそこそこ強いジャムとそこそこっつーかてめーそれキャラ勝ちじゃねーの?カイともやった。
ジャムはまとわりつかれると落とせなくてほんと困った。
大木で逃げるしかないのかなぁ。
カイはまぁなんだ、なんだろう。
とにかく辛かった。

6月5日
この前負けまくったメイにイルカ直ガーしたら勝った。
基本的にあまりレベルの高くないゲーセンなのでいいゲージ回復になる(ならないこともあるけどー)
memo:地上HSVVヒット時追加がスカるキャラ(カイ、エディ、ザッパ)

6月3日
浦和ウェアにて梅喧のガーキャンに萎えさせられる。
同じ負けるならもうイノでいいかな・・・・とか思い始める。

6月1日
ソルとイノを携えて草加遊'sへ。
ディズィーとエディ以外には戦える。
この2人にはほとんど勝てない。
同一人物に断続約60回乱入という記録を樹立。
少し萎える。

さらにその数日後
浦和ウェアでイルカばっかりのメイに負ける。
萎える。

数日後
引退撤回。
ソルをメインに据えつつイノを練習しはじめる。

某翌日
草加遊'sでソルプレイ。
ぱんぴーにはウハウハだったがミ○セディズィーと○川エディに萎えさせられる。
翌日のトップで引退表明。

5月某日
浦和ウェアでGGXX発見。とりあえずソルでやる。
ヴェノムに負けまくる。

戻る