行動 | 対応距離 | 解説 |
K | 近距離 | 通常技ながらソルの基本対空。 通常はガトリングで屈HSまでいれておく。 打点が高すぎると屈HSがスカるので、慣れてきたらJC>PorKなどに変化させたい。 |
HSVV | 近距離 | 無敵時間があるので、ほぼどんな飛びこみでも落とせるのが利点。 ただしコマンド技なので読んでいる必要があるのと、FDされると寒いというのが欠点。 下に強い飛びこみを落とす場合には引き付けずに早だしでOK。 SVVは追加攻撃が入らないのであまり使わない。 |
空中投げ | 近〜中距離 | 相手がFDをしてくるか、ジャンプ攻撃を引き付けるような場合に使える。 ダメージそこそこでダウン回避が可能なので、あんまりおいしくはないが、精神的なダメージは高いと思われる。 |
屈HS | 中距離 | 判定がKより強い(と思われる)ので、Kで落ちない飛込みに対して使える。 カウンターを取れれば非常においしい反面、スカったりFDされると非常にまずい。 |
前P | 中距離 | あまり下に強くないジャンプ攻撃に対して有効な対空。 決め打ちでBRかガンフレをキャンセルしておくのが安定。 ダメージを取るなら近Sか屈HSに繋げて空中コンボへ。 低空ダッシュには見てから落とすのではなく置いておく感じで。 |
JP | 遠距離 | あらかじめ相手のジャンプを予想して先に出しておく。 ヒット時はS>(JC)S>VVorDで、スカった場合は2段J、空中ダッシュ、そのまま飛びこむなどを使い分ける。 |
JK | 遠距離 | 相手のジャンプを見てからこちらもジャンプして出す。 ヒット時はS>(JC)S>VVorDで、ガードされたら適当にガトリングを繋いで地上まで引きずる。 |