ショットは気合いをいれて連打しなくても適当に連打すればMAXになる。
リフレクトフォース(以下RF)は展開中、及び展開後わずかの時間に無敵時間がある。
RFを一度使用すると画面下のRFゲージが回復するまで使用できない。
ゲージ回復後は何度でも使用可能。
RF展開中は敵弾を反射する。
反射した弾が敵に当たると勲章になる。
勲章に関しては後に詳しく記述。
フォースボム(以下ボム)は使用した瞬間に無敵になる。
使用するとボムのストックを1消費する。
ストックはボムアイテムを取ることで増加する。
パワーアップアイテムを取るとショットのパワーがあがる。
最大で3段階までパワーアップする。
勲章には大きさにより何種類かにわけられる。
勲章を取ると得点倍率に、その勲章の大きさによって倍率が加算される。
又、通常ショットで破壊した敵はその基本点に倍率が掛けられた点数が加算される。
加算倍率は自機がミスになるかステージクリアまで累計されていく。
(例:+1、+5、+10の順で回収した場合、
1+(1+5)+(1+5+10)=21となる。)
つまり、大きい勲章ほど早期に取った方がより倍率が高くなる。
尚、ステージクリア、及びミスになっても現倍率は変化しない。
RFで大量に反射した場合、出現する勲章の数が画面に表示できる数を上回ることがある。
これをキャラオーバーと言う。
これを防ぐために勲章は出現即回収するのがよい。
具体的には敵の上にRFを展開しながら重なるのだ。
尚、RF展開中もショットは撃てる。
又、一部のシーンで、敵を早く倒すことで敵の出現数が増える箇所がある。
これを利用して敵をより多く倒すことで稼ぐことができる。
これをキャラ回しと言う。