戦闘の基本
このゲームは主人公グレイブの移動速度に比べて敵の攻撃の弾速、サーチ能力の方が高いため攻撃を回避し続けるのは困難(っつーか無理)。
そこで全面通じて「殺られる前に殺る」というのが基本方針となる。

・基本その1 ジャンプ撃ち>棺桶攻撃
とりあえず敵が固まっているところにジャンプ撃ちで突っ込む。
そして生きている敵がまだいたら棺桶攻撃でふっとばす。
棺桶攻撃の攻撃力は非常に高く、ほとんどのザコを1撃で倒せる。
早い話がただの特攻なのだが、シールドゲージがなくならない限り実ダメージはないので有効な戦法。
加えてアーティスティックボーナス(以後芸術点)に「ジャンプの使用」と「近距離で敵を倒す」の2点が評価されるのでお得。

・基本その2 遠距離チキン撃ち
その名の通り、射程距離ギリギリからちまちま撃つ。
被弾率は距離に応じて低くなるので安全度は高い。
欠点は「倒すのにやや時間がかかる」のと「芸術点が減点になる」ということ。
この2点を気にしないのならアリな戦法だ。

・基本その3 困ったらDS
デモリションショット(以後DS)は使用中は完全無敵なので仕切り直しに使える。
ただし使うのは全方位をカバーできるバレットダンスかレイジングインフェルノ。
デスブロウとヘルハウンドロアは範囲が狭いため仕切り直しにならないことが多い。
また、使用中はシールドゲージ回復時間にカウントされないことと、ビートカウントが確実に途切れることにも注意。

・基本その4 困る前にDS
ステージによっては敵にどうしても囲まれてしまうような場所もある。
そのような場面では決め撃ちでDSを使ってしまうのも手。
勿論使用するのはバレットダンスorレイジングインフェルノ。
ビートカウントがあまり稼げない割りに難しいところが使用するポイント。

応用
クリアすることが目的ならば、上記のテクニックだけで十分であろう。
そこでここではより高いスコアを出す際に使えるテクニックを紹介。

・ちょっとずつ撃つ
□押しっぱなしでフルオートで連射してくれるので(設定によるが)ついつい撃ちまくりになりがち。
勿論それが悪いわけではないのだが、場所によっては敢えてビートカウントが繋がるギリギリの感覚でパン、パンと撃って時間を稼ぐことで新手の敵の出現時間を稼ぐことができる。
よりビートカウントを伸ばしたいときには意識してみよう。

・棺桶攻撃をキャンセル
棺桶攻撃の隙は何故か□ボタンでキャンセルできる。
さらに銃撃は棺桶攻撃や走りでキャンセル可能。
これを利用すると棺桶>□キャンセル>棺桶や、棺桶>走りがスムーズに行えるようになる。
棺桶>棺桶のコンボは角に敵を追い詰めて行うと永遠に当てつづけられる。
結構ヤバネタ。
棺桶のあとに□+○同時押しですぐに走れるというテクニックは実用的。
それでもこのテクニックの存在でスコアアタックが一気につまらなくなるのもまた事実・・・。

・バーストをキャンセル
バーストモードはL1や×でキャンセル可能。
□ボタンを離して動けるようになるのを待つより圧倒的に早い。

・ジャンプの移動距離増加
垂直ジャンプ中に○ボタンを押しながらレバーを入れると、通常よりも長い距離を移動できる。

・ジャンプの硬直キャンセル
ジャンプの硬直はジャンプか銃攻撃でキャンセル可能。
これを利用してジャンプ後□+○を押しておけばスムーズに走りに移行可能。

・難易度による違い
このゲームの難易度はEASY、NORMAL、HARDの3段階があるが、それぞれの違いは敵の攻撃力のみっぽい。
勿論、EASY<NORMAL<HARDの順で敵の攻撃力が高い。

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