システム

  • 操作系統
    操作はレバーで8方向に移動、そしてアタック、ショット、マークボタンがある。
    ではそれぞれのボタンの役割について解説する。
    アタックボタンを押すと、リーチが短く強力な攻撃をだせる。
    キャラによっては2回、3回とだせる。
    ショットボタンを押すと自キャラの向いている方向に威力の低いショットを撃つ。
    ショットボタンを押しっぱなしにすることでオート連射+向き固定となる。
    マークボタンを押すと自キャラの向いている方向にマーキングレーザーが発射される。
    そしてこのレーザーが敵に触れる、もしくは敵のそばにいくと、それをロックする。
    マークボタンをおしながらショットを押すことで、ロックした敵を常にショットで撃ち続けられる。
    ただしロックした敵と自分との間に他の敵がいた場合は、そちらの敵にショットが当たってしまう。
    また、一定時間経過かマークボタンを離すことでロックが解除される。

    次は同時押しによる特殊行動について。
    ショット+アタック同時押しでヘビーショットを撃つことができる。
    キャラによって差があるが、通常のショットより威力と隙の大きいショットが撃てる。
    アタック+マーク同時押しでヘビーアタックをだせる。
    これもキャラによって差があるが通常より強力で隙のデカイ近接攻撃をだせる。
    ショット+アタック+マーク同時押しでスペシャルアタックをだせる。
    無敵時間付きの強力な攻撃をだせるが、使用回数に制限がある。

  • アイテム
    次は各ステージに出現するアイテムに関して。
    アイテムにはリカバリーアイテム、スペシャルアタックアイテム、アーマーアイテムがある。
    それぞれ効果は、体力1ゲージ回復、スペシャルアタックの回数が1回増加、体力1ゲージ回復+上限1ゲージアップである。
    これらは出現後一定時間経過で消滅してしまうので、でたら早めに取ること。

  • キャンセル
    このゲームには格ゲーよろしく、キャンセルというものがある。
    キャンセルの詳しい説明は割愛するが、要は連続で攻撃できるということだ。
    キャンセルできる技はアタック、ヘビーショット、ヘビーアタックがある。
    ただし、どんな順番でもキャンセルできるわけではなく、決まりがある。
    アタックからヘビーショット、ヘビーアタックにキャンセルすることはできるが、
    その逆はできない。
    同様に、ヘビーショットからヘビーアタックへもキャンセルできない。
    ヘビーアタックからヘビーショットへはアーサーのみ可能となっている。
    さらにこれら3つの技はいずれもスペシャルアタックでキャンセルできる。
    ただしスペシャルアタックをキャンセルすることはできないので、
    連続攻撃はここで必ず終了となる。

  • その他
    瞬間的に一定以上のダメージを受けるとダウンする。
    ダウンした後は転がりながら移動して起きあがる。
    転がっている間は無敵で、移動方向はレバーで変えられるが、
    止まることはできない。
    また、攻撃を行ってしまうとその瞬間に無敵がなくなってしまう。


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