- 攻撃や移動に関して
飛燕のサイファーは飛竜のそれとは違い、
サイファーを投げて攻撃する。
投げたサイファーは最初の1発はホーミングし、
2,3発目は状況による。
1度に投げられるサイファーの数は2個までだが、
攻撃力アップを取ることで3発まで投げられるようになる。
尚、ここが重要なのだが、
飛燕はサイファーを全部投げてしまうと戻ってくるまで攻撃できない。
調子に乗って投げまくっていると肝心な時にサイファーが使えなくて困ることがある。
その場合はとっさの判断で低空乱れ斬りを使用してもらいたい。
何故かサイファーが無くても乱れ斬りは出るのだ。
尤も、そのおかげで低空乱れ斬りの出番ができるのだが・・・・。
尚、攻撃力は飛竜の1.5倍はあるのではないかと推測される。
その他、基本的な移動手段などは共通している。
- ステージに関して
飛燕は任意にステージを選択できない。
通常は1>2>3>4>5の順で固定である。
0面選択可能時には0>1>2>3>4>5となる。
尚、ステージ間のデモは存在しない。
- その他
飛燕はブーストが存在しない。
道中で出現するブースとアイテムは全て「飛」に変わっている。
余談だが、AC版とPS版の違いを表記しておく。
- シーンクリア後の間が微妙に違う
- 対ソロ戦で、稀に弾が処理落ちして見えなくなる(判定はある)
- 現時点では5−4の飛燕バグは確認されていない
- 敵と同時に樽を破壊することで中身が無くなるバグが消えてるかも?
- 微妙に攻撃力が上がってる・・・・ようなきがする
- 処理落ちしてるのか、ジャンプ及びスライディングができなくなるときがある。
- シーンクリア後の16枚スナップがコマ送りになってない
- スペシャルボーナスが100万点から180万点になった