成績発表

第6回キャラクターランキング

ここでは各キャラクターの性能を
リーチ、根性カウンター、ラッシュ能力、爆発力、安定度、コンボ能力、2プラトン能力
の7つで評価している。
それぞれの評価は1〜5の5段階で、それぞれの評価の基準は以下の通りである。

  • リーチ
    主に小Pや下小Kなどのリーチを評価する。飛び道具やそれに順ずる技を持っている場合はそれも評価している。
  • 根性カウンター
    根性カウンターに使用する技の性能の他、そこから奪えるダメージを合わせて評価している。
  • ラッシュ能力
    割り込まれにくい連携を持っていることを評価。また、ラッシュへのいきやすさも評価している。
  • 爆発力
    ツボにハマった時に奪えるダメージを評価。
  • 安定度
    安定した試合運びができる能力を評価。ヒット確認の隙のなさなども評価。
  • コンボ能力
    コンボのダメージや難易度を評価。コンボの決めやすさなども評価している。
  • 2プラトン能力
    2プラトンそのものの性能の他、2プラトン返しで出てきた時の能力も評価している。

    それでは以下に性能評価表を掲載する。
    合計の欄の()の数字は2プラトンの評価を外したもの(これは前衛時の能力ではないため)。
    詳しい評価理由について知りたい人はこちらへ(重いぞ注意!)。

    キャラリーチ根性ラッシュ爆発安定コンボ2プラ合計
    恭介30(27)
    ロベルト30(26)
    ロイ30(25)
    29(26)
    九郎29(25)
    響子27(23)
    ティファ26(24)
    隼人25(23)
    ゆりか25(21)
    英雄24(21)
    エッジ24(20)
    ヴァツ23(21)
    23(20)
    22(19)
    ひなた21(18)
    Bバツ20(18)
    醍醐19(17)
    W醍醐19(17)
    D雹19(17)
    バツ18(16)
    将馬18(15)
    Pアキラ17(15)
    もも17(14)
    16(15)
    ザキ16(15)
    委員長16(13)
    アキラ15(14)
    ボーマン15(11)
    ラン15(11)
    *以下は第5回の講評
    第5回の変更点は恭介とエッジとロイと英雄。
    恭介のコンボを+1、エッジのラッシュ〜コンボを総じて−1とした。
    理由は、まず恭介のほうは当初小Pくらいからしかコンボにいけないため3としていたが、
    その小Pの性能の高さや、それ以外にも小K>大Pの決め打ちもよいか、と判断してランクアップ。
    エッジについては当初はSAナイフ連携を考慮してのランクだったが、
    実際やってみるとそのほとんどが前受け身に対して無力。
    というわけでそれに関するポイントを軒並みダウンとした。
    ロイは自分で使ってみてその強さを実感したためランクアップ。
    まず、ダイナマイトストレートの高性能ぶりが凄まじいのでリーチを+2。
    次に、そのダイナマイトストレートと対空下大Pを考慮して安定度を+1。
    さらに対空からかなりもっていけることを考慮してコンボを+1とした。
    英雄は2プラから追い打ちが簡単に入ることを考慮して+2。
    他は変動なしだが、一応2プラ除外の数値が高い方を上位に上げておいた。

    *以下は第4回の講評。
    なぁんか、自分で作った割には意外な結果になった。
    まず、作りながらも1位は恭介だろうな〜とか思っていたらロベルトが1位に。
    2プラ除外だと同率1位が3人になるが、それでもちと意外といえば意外のような。
    で、そこからは順当組がきているのだが、
    8位にゆりかがランクインしてるのが自分でもすげぇ意外(w
    ラッシュ力こそないが、そのリーチと安定度はかなりあるかと。
    リーチは下小Pや下大Pを考慮、安定度は悲恋のセレナーデバリアと出し得ノクターンを考慮。
    典型的安定型キャラと見るが、どうか。

    次に意外なのはももの低さか。
    世間的には強い部類に入っているが、よくよく考えるとこんなもん。
    ももの強さは6大K>6大K絡みのアレだが、逆にいえばあれしかない。
    そう、狙いがバレバレなのだよ。
    しゃがみ投げを多少食らうのは必要経費と割り切れば、もものダメージソースは断たれる。
    しかも防御力足りないわ根性カウンター弱いわとロクなキャラじゃない。
    想像してみると分かると思うが、ももからあのコンボを取って何が残るよ(w

    で、最下位はラン、ボーマン、アキラという結果に。
    「あれ?委員長は?」と思うだろう。
    俺も思ったんだから(w
    ま、委員長はその上にいるんだが、ここで委員長が最下位でない理由を説明しておこう。
    まず、委員長の3大Pのカウンター性能が挙げられる。
    この技の発生はかなり早く、カウンターとしての役割を充分に果たしてくれること。
    そしてヒット確認事項が容易且つ安全にできることだ。
    遠いときは下小K、近かったら下小Pから、といったふうに。
    これだけ材料があれば強くなれそうなものだが、そのあまりに低い攻撃力と防御力が
    委員長を強くさせないでいるのだ(w

    さて、この表に関しての不平不満は当然あるだろう。
    それらに関してはちゃんと理由を述べた上で掲示板に書きこんでくれれば、
    その理由如何によっては修正する。
    こちら側も近日中に評価理由をアップする予定。

    *蛇足
    狂介を評価するとどんなもんか?
    リーチ5、根性6、ラッシュ5、爆発4、安定7、コンボ4、2プラ3、合計34(31)
    とみるが、どうか?
    ・・・・・・タイシテツヨクナイネ(w


    戻る