どの武器がベストなのか
1〜5武器の中で、1と2は連続攻撃回数が6でないためどうしても3〜5には劣る。
よって1〜5の全てを所持している場合は実質3〜5の中から選んで使うことになる。
ではどういった基準で選ぶべきなのか?
まず前提として知っておきたいのは必ずしも3<4<5の順で強い武器とは限らないということだ。
キャラによっては3<5<4であったり5<4<3なんてのもあり得る。
さてそれではそのような差が何によって生じるのかを考えてみよう。

属性について
属性は斬、炎、雷、風の4つ(とあとアイテム効果付きを示す俗称光属性というものもあるが)があり、これらは4〜5武器にのみ付くものである。
この属性にも当然強いものと弱いものがあり、それは斬>炎>雷>風となる。
(尤も、どのチャージ攻撃に属性が付くかにもよるが)
特に斬が付いているかどうかは重要なポイントとなる。
斬はザコ扱いの敵は一撃死で、武将クラスに対しては敵体力の25%のダメージを与えるというもの。
これは敵の防御力によることがないため、例え難易度最強であっても変わらない。
そのため敵の防御力が非常に高い難易度最強において、斬属性があるかないかで大きく難易度が変わる。
よって斬属性が4か5のどちらかに付いている場合はそれが最強の武器となる(ことが多い)。
次いで重要なのが炎属性である。
効果は燃えている間は徐々に体力が減少するというもので、これも難易度によらず一定のダメージを与える効果がある。
ただしC2やC5などの浮かせ技に付いていないと燃やす時間の延長ができないので効果半減。
そのへんも考慮しつつも、大体はこれがついていれば3よりは優秀な武器であることが多い。
次に雷だが、これは極めて微妙な属性。
効果は雷属性付き攻撃で敵をダウンさせたとき、その周囲に攻撃判定が出るというもの。
斬や炎のように一定のダメージを与えるわけではないので、高難易度では効果が薄い。
しかし炎によるダメージは無双ゲージを増やさないが、雷によるダメージは無双ゲージを増やすので、無双に頼るキャラに雷がついていると評価が高い。
最後に風だが、これはあってもなくても大して変わらないといっても過言ではない。
効果は相手を垂直に浮かせるというもので、だから何?って感じがする。
一応攻撃範囲の拡張という意味合いもあるが、どう考えても他の属性と比べると見劣りする。

理想と現実
ここまでの話を総合すると、
・斬が付いている武器があるならそれがベスト(一部例外あり)
・C2かC5に炎がついているならそれがベスト(勿論例外あり)
・上記以外の場合はキャラによりけり
といったところだ。
詳しい話は各キャラごとの性能評価のページに譲るとして、ここではもうちょっと一般的な話をしようと思う。
実際問題、上記3つの項目のうち一番下の項目に当てはまるキャラは少なくない。
特に属性関連があまり役に立たない場合は優秀な3武器を見つけた方がよい場合がある。
では「優秀な」とはどのようなことを指すのか。
それはどのような能力が付加されているかによる。
攻撃、防御など数々の能力のうち最も重要なのは増加である。
理由はほとんどのキャラは無双乱舞がすぐに使えた方がよいためだ。
次に重要なのは弓防だろう。
弓が強い本作において、その弓に対する防御力を上げられるのは重要な要素である。
他に付いて欲しいのは、攻撃、範囲、移動、体力など。
それ以外はあってもなくてもよいのだが、防御無双は付いているとマイナスの価値が付くと考えていい。
何故なら、防御が付いてしまうと敵の攻撃力が上がり、それに伴って弓のダメージが増加してしまうためだ。
無双はむやみにゲージを長くしてしまうと無双乱舞が使いにくくなってしまうためだ。
よって理想的な3武器とは「増加、弓防、攻撃、体力、移動、範囲」の中から5つ付いているものがよい。
勿論それぞれの数値もできるだけ高いものが望ましい。

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