1〜5連目までは横薙ぎ系の攻撃で使い勝手が良い。しかし6連目は直線的なので基本的には5連で止める。 | |
C1 | 発生がやや遅くリーチはそこそこ。使い勝手はあまり良くない。 |
C2 | 通常技から連続ヒットしないのでいまいち。4武器使用時は炎が付くので、C3やC5のあとに使うことで利用しよう。 |
C3 | 攻撃範囲が狭いのでタイマン限定で使用すべき。 |
C4 | 全方位攻撃で出始めを潰されることもあるがなかなか使いやすい。 |
C5 | 発生が早くリーチもあるので使いやすい。 |
C6 | 前方へ地走り系の攻撃を放つ。使い勝手は悪く、遠距離から敵集団に向けて撃つくらいにしか使えない。 |
J | 横薙ぎの攻撃で使いやすい。 |
D | 上に打ち上げるような攻撃で非常に使いにくい。出さないようにするべき。 |
弓 | 弓攻は高いので使ってみるのもアリ。ただし弓防は致命的に低い点に注意。 |
馬 | 攻撃モーションは普通。使う必要はない。 |
逆袈裟連打>横薙ぎの連携で使い勝手は良い方。根元でヒットさせるとヒット数が上がる。 | |
フィニッシュの回数が増えて炎属性が付く点以外は無双と同じ。 | |
C3>C2>J>C5>CD>6連>無双 難易度的には高くなく簡単な部類。攻撃速度も速いので楽。 | |
4武器推奨。低い弓防を補ってくれる上に炎属性が付いているので申し分ない。5武器も数値的にはそんなに悪くはないが、やはり元々使えないC6に風が付いたところで大して役に立たない。どちらも増加が付いていないので増加付き3武器を探すのもアリか。アイテムは藤甲を必ず装備すべき。 |
4連目が直線攻撃で他は回転系が揃っている。6連目が隙が大きいので集団戦では5連止めが基本となる。 | |
C1 | 発生が遅くリーチが短く隙がデカイ。使いにく過ぎ。 |
C2 | 攻撃範囲が狭く通常技から連続ヒットしない。使いにくい。 |
C3 | 攻撃範囲が狭くリーチが短い。一応通常技からは繋がるのでタイマンではなんとか使える。 |
C4 | 斧をブーメランように飛ばすので前方へのリーチは非常に長い。遠距離から敵集団に向けて使おう。 |
C5 | 攻撃範囲は狭いが通常技からは繋がる。タイマン用。CDへの移行は早いので使いやすい方。4武器使用時は雷がつくが微妙。 |
C6 | 地走り系の攻撃。遠距離から敵集団に向けて放つのが主な用途。4武器使用時は雷が付くので少し効果が高くなる。 |
J | 横薙ぎの攻撃だが攻撃方向が下過ぎるのでやや使いにくい。 |
D | 頭突きをかます。リーチが短く範囲も狭いので使いにくい。 |
弓 | 弓攻は低いほうだがリロードは早い。 |
馬 | 妙に派手なエフェクトがつくがモーションはそれほど強くない。 |
リーチが非常に短いので単体の敵に使用するタイプ。 | |
フィニッシュが3回縦切り>回転攻撃となる。炎のダメージが加わるので使い勝手は良くなる。 | |
C3>J>C2>C5>CD>C6>無双 リーチが短く攻撃速度が遅い典葦はコンボには向いていない。 | |
5武器は「こんな5武器いらねぇよ」とつぶやきたくなる性能。よって4武器推奨。増加がついているのでかなり無双に頼れる。 |
5連目までは横薙ぎ系なのでよいのだが、6連目は直線的なので基本は5連止め。武器の振りが遅く割りこまれやすい点に注意。 | |
C1 | 発生はやや遅くリーチはそこそこ。まぁ悪くない性能。 |
C2 | 通常技から連続ヒットするのでそこそこ使いやすいが、使う必要はないだろう。 |
C3 | 攻撃範囲は広いが発生が遅く隙が大きい。使いにくい。 |
C4 | さりげなく発生が早く全方位攻撃なので使いやすい。5武器使用時は炎が付くので利用価値は高まる。 |
C5 | 通常技から連続ヒットするが範囲が狭く使いにくい。CDへの移行は早いほう。 |
C6 | ボタン連打で追加がでるタイプで最大で3回体当り>ヒッププレスとなる。最後のヒッププレスは全方位攻撃なので便利なのだが、そこに至るまでに潰されやすく実際には使いにくい。 |
J | ほぼ真下を攻撃するタイプで、上手く当てると10以上もする変なJ攻撃。肉まん製造の際に役立つ。 |
D | 発生が遅く攻撃範囲も狭いのであまり使う必要はない。 |
弓 | 弓攻は普通でリロードはやや早い。馬上の敵を落とすときなどには役立つ。 |
馬 | 攻撃モーションは普通で、使いにくいタイプ。 |
回転しながら攻撃する。ヒットすると敵を遠くまでふっとばすので連続ヒットさせるためには浮いている敵に当てる必要がある。その場合には脅威的な減りを見せる。 | |
フィニッシュの回転数が増えるだけで他は無双に準ずる。 | |
C3>C2>C5>J>C6>無双 最大の敵は軸ズレ。各種チャージ攻撃の範囲が狭いものが多いのでちょっとずれただけで入りにくくなってしまう。 | |
どちらかというと5武器推奨だが、あまり性能はよくない。弓防が低い許チョにとって弓防がついている5武器はありがたい。メインのC4に炎が付くことで強化されることもありがたい。しかし何より欲しいのは増加なので4武器5武器ともどちらともついてないのは痛い。できれば増加付き3武器を探そう。 |
ほぼ全て横薙ぎ系なので6連出しきりでOK。ガードされていたら5連で止めるなどすればよし。 | |
C1 | 発生は早いがリーチがやや短い。 |
C2 | 通常技から連続ヒットするのでそこそこ使いやすい。 |
C3 | 攻撃範囲が狭いのでやや使いにくい。タイマン用。 |
C4 | 前方180度をカバーするので使いやすい。 |
C5 | 通常技から連続ヒットするが範囲は狭い。タイマン用と割りきれ。CDは非常にスカりやすいので使う必要なし。 |
C6 | ボタン連打で5回まで追加攻撃がでる。通常技からは連続ヒットしないのでより確実に当てるなら浮かせてから使うこと。4武器使用時は斬がつくので面白いほどに強力な技となる。 |
J | 横薙ぎ系の攻撃で使いやすい。 |
D | 発生が遅くリーチが短い。使う必要なし。 |
弓 | 弓攻は普通でリロードは早い。使えるほうだが無理して使うほどでもない。 |
馬 | 攻撃モーションは普通タイプなので使い勝手は悪い。 |
なんとも形容しがたい回転をしながら斬る。当てるに若干のコツが必要で、敵に対してやや左を向くようにするとよい。 | |
フィニッシュの攻撃回数が増える。それ以外は無双に準ずる。 | |
C3>C2>C5>J>C6(2ヒット)>無双 C6の性能がいいので単体の敵に対して決められる。実戦で十分狙っていける。 | |
圧倒的に4武器推奨。5武器も数値的には悪くないのだが4武器の斬が曹操の全てと言っても過言ではないのでやはり4武器推奨。5武器は無双鎧が付いているので余った装備欄を他に回せるという利点があるので難易度最強以外では5武器を装備するのもアリだろう。 |
3連目と6連目が直線的で他は横薙ぎ系。6連は出しきらず5連止めやC6に派生させるべき。 | |
C1 | 発生は早いがリーチは短い。 |
C2 | 通常技から連続ヒットするので使い勝手はいい。 |
C3 | 攻撃範囲は狭くはないが広くもない。隙は少ないので一応使っていける。 |
C4 | 攻撃範囲が狭いので使いにくい。 |
C5 | 通常技から連続ヒットするので使いやすい。CDへの移行はやや早く当たりやすいので使いやすいほう。4武器使用時は炎が付くので利用価値は高い。 |
C6 | ボタン連打で追加攻撃が出るタイプで、最大5回まで出る。通常技から連続ヒットするので使いやすい。5武器使用時は斬が付くので飛躍的に利用価値が高まる。 |
J | やや斜めに攻撃するタイプで使い勝手は普通。 |
D | やや前進しながら蹴りをいれる。使いにくい。 |
弓 | 弓攻は高いがリロードは遅い。一応使う価値はありか。 |
馬 | 攻撃モーションは普通なので使い勝手は悪い。 |
斜めに回転しながら軽くジャンプしつつ斬る。兵卒の無双。使い勝手はそれなりによいが、それなり。 | |
フィニッシュの攻撃回数が増える。基本的には無双に準ずる。 | |
C3>C2>C5>J>C6(2ヒット)>無双 C6の性能がいいので単体の敵に決められる。非常に簡単で連撃での高ポイントゲッターの1人。 | |
どう考えても5武器推奨。4武器の性能も悪くないというかむしろいいほうなのだが、それでも斬の前では霞んで見える。とにかく斬が全てなので5武器でいっとけ。アイテムは弓防が低いので藤甲を装備しておきたい。 |
3連目と6連目が直線的で他は横薙ぎ系で使いやすい。3連目のリーチが致命的に短い点に注意。 | |
C1 | 発生速度は普通だがリーチが短いので使いにくい。 |
C2 | 通常技から連続ヒットするので使い勝手はよい。 |
C3 | 攻撃範囲が狭く使いにくい。 |
C4 | これまた攻撃範囲が狭いので使いにくい。 |
C5 | 通常技から連続ヒットするので使い勝手はよい。CDへの移行は遅いがCDヒット後はJ攻撃で追い討ちが可能。5武器使用じは炎が付くので利用価値が高い。 |
C6 | 全方位攻撃で通常技から連続ヒットしないもののかなり使える。ヒット後はJ攻撃で追撃可能。 |
J | 横斜めに攻撃するタイプで使い勝手はいい。 |
D | 横薙ぎ系の攻撃で使い勝手はよい。 |
弓 | 弓攻は高いがリロードは遅い。あまり使う必要はないだろう。 |
馬 | 攻撃モーションは普通で使いにくい。 |
袈裟切りのような攻撃を左右交互に繰り出し、最後は横薙ぎでフィニッシュする無双。袈裟切りのところで高く浮かせ過ぎるとフィニッシュが繋がらなくなってしまうので注意。 | |
フィニッシュの横薙ぎが3回になる。初段が当たらないと以降拾えないので無双同様高く浮かせすぎないようにすること。 | |
C3>C2>C5>CD>J>C6>無双 C6>無双の繋ぎが難しい。なるべく攻撃判定が発生してすぐに無双でキャンセルをかけるようにすること。 | |
5武器推奨。炎属性もそうだが何より増加が付いているのがおいしい。これで無双乱舞が頻繁に使えるようになるのでかなり強くなる。その他弱点である弓防を補ってくれるし元々長いリーチをさらに伸ばしてくれる範囲もついている。弱点を補い長所を伸ばす理想的な武器だ。 |
横薙ぎがどうこう以前にリーチが短過ぎる。一応基本は5連止めだが、なるべく接近戦は避けるべき。 | |
C1 | 発生は遅くリーチはそこそこ。微妙に使いにくい。 |
C2 | 通常技から連続ヒットしないので使う必要なし。 |
C3 | 通常技から連続ヒットしないがリーチは長いので遠距離から敵集団に向けてぶっ放すのに使える。 |
C4 | 前方180度をカバーするので使い勝手はよい。4武器使用時は雷がつくので利用価値は高まる。 |
C5 | 通常技から連続ヒットしないので使う必要なし。CDもいまいち微妙な性能なので尚更。 |
C6 | 前方4方向にビームを放つ。通常技から連続ヒットしないので遠距離から敵集団に向けてぶっ放すように使う。 |
J | 前方に扇を飛ばすような攻撃で、使い勝手はいまいち。 |
D | 物凄く特徴的な笑い声を発しつつ前方へ猛突進しつつ扇で攻撃する。何気に使い勝手はよく、普通に移動する際もこれを出したほうが早く移動できる。 |
弓 | 弓攻は低いがリロードは早い。馬上の敵を落とす際や浄炎火矢との併用でメインダメージソースとしても使える。 |
馬 | 攻撃モーションが前方にせり出しており非常に使い勝手がよい。惜しむらくは騎攻が低いことだ。 |
右斜めと左斜めに交互にビームを放ち、フィニッシュは前方5WAYでビームを放つ。単体の敵にクリーンヒットさせることはむずかしいが、真無双とくらべて壁による視点変更の影響を受けにくいのがポイント(ビームは視界外の敵に対してダメージを与えられないため。) | |
やはり右斜めと左斜めに交互にビームを放つのだが真ん中にも常にビームを放つようになるので、単体の敵に対してクリーンヒットさせやすい。しかし壁付近では視点変更で上手くビームがあたらないことがあるのが欠点。 | |
C3>C2>C5>CD>J>C6>無双 基本的にコンボを狙うようなキャラじゃない。難易度は高いぞ。 | |
4武器とも5武器とも甲乙付けがたい。4武器は攻撃的な性質なのに対し5武器は防御的なのでプレイスタイルによって使い分けるのがよいだろう。どちらにも共通して増加がついているので無双に関しては困ることはないはずだ。 |
3連目が直線的だがそれ以外は回転系で非常に優秀。 | |
C1 | 発生速度は普通でリーチも並程度。 |
C2 | 通常技から連続ヒットするので使い勝手はよい。 |
C3 | 攻撃範囲が狭く非常に使いづらい。 |
C4 | 発生がやや遅いが全方位攻撃なので使える。でも6連だしきりのほうが潰されにくいので出番は少ない。 |
C5 | 通常技から連続ヒットするので使い勝手はよいが、CDへの以降が遅くスカりやすいのでCDへは派生させないほうがいい。 |
C6 | 浮かせても連続ヒットにならないほど発生が遅く隙が大きいが全方位攻撃なので使える。5武器使用時は炎が付くので利用価値は高い。 |
J | 横薙ぎ系の攻撃で使いやすい。 |
D | スライディングのような攻撃の後に斧を横薙ぎに振る。スライディング部分が使いにくいのでイマイチ。 |
弓 | 弓攻は高くリロードは普通。 |
馬 | 通常攻撃モーションは横に長くチャージは片側のみを攻撃するタイプの2段技で、初段の発生速度が非常に早い。 |
斧を回転させながら攻撃する。攻撃範囲が広くかなり多くの敵を巻き込める。浮かせないタイプなのでダメージも高いが有名武将に6ヒット以上させようとするとほぼ鍔迫り合いになる点に注意。 | |
炎属性が付き浮かせるようになる。フィニッシュの攻撃回数が増える。難易度最強ではこちらのほうが安全にダメージを奪える。 | |
C3>C2>C5>J>C6>無双 単体の敵に決めることができるので簡単な部類。 | |
4武器5武器とも微妙なところだがどちらかというと5武器のほうがいいだろうか。弓防が低いのに防御が付いているのが迷惑だが体力を大幅に伸ばしてくれるので差し引き0。後は4武器より優秀な範囲と炎属性がプラス評価。どちらも増加が付いていないので活丹を装備しておきたい。 |
3連目と6連目が直線的で他は横薙ぎ系。攻撃速度が速いため割りこまれにくいのが優秀。 | |
C1 | 発生が早くリーチが長いので非常に使い勝手がよい。 |
C2 | リーチが短く通常技から連続ヒットしないので使う必要なし。 |
C3 | 非常に攻撃範囲が広いので使い勝手がよい。 |
C4 | 自ら突進するタイプで横の攻撃範囲が狭く隙が大きいため使いにくい。 |
C5 | 通常技から連続ヒットするが攻撃範囲が狭くつかいにく。CDへの移行が遅くCDがクリーンヒットしづらいのでやはり使いにくい。 |
C6 | 一旦右に移動してから左に戻りつつなでるように攻撃する。ボタン追加でさらにもう1回右に移動しながら攻撃する。4武器使用時は斬が付くので非常に便利な技。 |
J | 両脇を攻撃するタイプで使い勝手はよい。 |
D | スライディングをする。使い勝手はあまりよくない。 |
弓 | 弓攻は低いがリロードは早い。でもあんまり使わない。 |
馬 | 攻撃モーションは横に長く、チャージは両脇を同時に攻撃する。結構使いやすいタイプ。 |
滑りながら切り刻む攻撃で、全段ヒットさせるのは難しい。コツは相手を中心に三角形を描くように移動すること。目標は3ヒット以上。 | |
敵が浮くようになってしまうのでさらに当てづらくなる。ちなみに無双ともどもフィニッシュで敵集団から逃げるようにすれば安全だ。 | |
C3>C2>C5>J>C6>無双 C6の性能がいいので単体の敵に決められる。 | |
4武器推奨。5武器も数値的には悪くないが4武器の斬には劣るだろう。斬属性の上に増加もついているので面白いようにゲージが溜まるので無双には事欠かない。無双そのものの性能もよいほうなので青龍胆を装備するのもアリだ。 |
6連目のみが直線的で後は回転系が揃っている。よって基本は5連止め。リーチは短いが攻撃速度が速いので割り込まれにくい。 | |
C1 | 発生が早くリーチが長いので使いやすい。 |
C2 | 通常技から連続ヒットするがリーチが短いので使いにくい。 |
C3 | リーチは短いがさりげなく全方位攻撃なので使いやすい。 |
C4 | 攻撃範囲が狭過ぎるのではっきり言っていらない。 |
C5 | 2段技で通常技から連続ヒットするので使える。CDは移行は早いがそもそも地上で2段出してしまうので結果的には遅いほう。CDそのものもスカりやすいので使う必要はない。 |
C6 | 周囲に怪音波を発生させる全方位攻撃。ヒットさせると気絶させる効果がある。発生は遅く浮かせても連続ヒットしない。 |
J | 足を開きながら回転する攻撃で使い勝手はよい。 |
D | 前方へ大きく進みながら2回蹴り上げる。範囲が狭く使い勝手は悪い。 |
弓 | 弓攻は普通でリロードはやや早い。 |
馬 | 笛のくせに横に長い攻撃モーションを持つ。チャージは見た目こそ奇抜だが左右を交互に攻撃するタイプで使い勝手は悪い。 |
発生が遅くC2キャンセルなどでないと連続ヒットしない。しかし全方位に攻撃するので使い勝手はよいほう。 | |
フィニッシュの回数が増える点以外は無双に準ずる。 | |
C3>C2>C5>J>C6>無双 C5が2段技なおかげで結構楽。 | |
5武器推奨。炎属性はかなりどうでもいいが、4武器と比べると5武器の方がステータスがよい。欲を言えば増加付き3武器になるだろうか。 |