趙雲
通常技2連目と4連目が直線で後は回転系の攻撃。攻撃速度も意外に速く使いやすいといえる。
C1発生は普通だが、リーチが長く使いやすい。
C2非常にリーチが短く使いにくい。
C3攻撃範囲が狭いので使いにくい。
C4やや発生が遅いが、全包囲攻撃なので使えないこともない。
C5攻撃範囲は普通程度だが、CDへの移行速度が非常に速い。4武器時は炎、5武器時は雷が付くので利用価値は高い。
C6攻撃範囲が狭く使いにくい。4武器で炎、5武器で雷が付くものの使いにくさは変わらない。ボタン連打で攻撃回数が増える。基本的にコンボ専用技。
J斜めに攻撃するタイプで使い勝手は良い。
D横薙ぎの攻撃で隙も少なく使いやすい。
弓攻は普通なので特に使う必要はない。
攻撃モーションは普通。強くはない。
無双斜めに回転しながらの攻撃で移動速度は遅い。使い勝手はいいほうだが、やや攻撃範囲が狭く単体の敵用という感じだ。
真無双フィニッシュの攻撃回数が増える。それ意外は無双と同じだ。
コンボC3>C2>C5>J>C6>無双
C6で2回ポイントが加算されるので楽な部類。
単体の敵に決められる。
装備4武器、5武器とも微妙なところ。4武器は炎がおいしいが防御がついているのがマイナス。5武器は増加が付いているのがおいしいが、雷というのがマイナス。C5、C6ともに集団戦では使いにくいので雷を生かしにくい。増加付き3武器を探すのもアリだろう。

関羽
通常技3連目と5連目が直線的でそれ以外は回転系となっている。使い勝手はよく、ガードされていたら5連止めで、ヒットしていたら6連出しきりという戦法が単純で有効。
C1発生が遅くリーチもいまいち。使い勝手は悪い。
C2通常技から連続ヒットしないので使い道はほとんどない。
C3範囲が極端に狭く、やはり使いどころがほとんどない。せいぜいC2やC5を連続ヒットさせるための布石に使うくらいか。
C4全方位攻撃だが発生が遅いので使いにくい。
C5これまた通常技から連続ヒットしない。CDは4武器なら雷が付くがそもそもC5の使い勝手が悪いのであまり出番はない。
C6全方位攻撃なのだが発生があまりに遅い。普通に6連を出しきった方が有効である。
J横薙ぎの攻撃で使いやすい。
D発生が早く横薙ぎの攻撃で使いやすい。
弓攻はそこそこ高くリロードも早いので使う価値はある。
攻撃モーションは普通で使い勝手は悪い。
無双横に回転しながらの攻撃で非常に使い勝手がいい。
真無双フィニッシュの回転数が増える。使い勝手は無双同様なのでどんどん頼ってよし。
コンボC3>C2>C5>CD>J>C6>無双
一応これでパーフェクトが出るがチャージの性能が著しく悪いので狙うのは難しい。
装備4武器、5武器とも甲乙付けがたいほどに微妙。弓防が低い関羽にとって防御付きの武器は避けたいところだが、どちらにも付いているのがネック。しかし増加や攻撃、移動が付いているのは魅力的。体力が付く分4武器の方が防御的で、無双が付く分5武器の方が攻撃的となる。よほど良質の3武器を持っていなければ好みで選んで構わないだろう。アイテムは藤甲必須として、あとは良質の活丹が欲しいところ。

張飛
通常技折角得物が長いのにそれを生かしてない攻撃モーション。3連目あたりまではリーチが短く範囲も狭いが次第に攻撃範囲が広がっていく感じのモーション。
C1発生速度は普通でリーチはそれなりに長い。特筆すべきはその隙のなさで、非常に隙が少ない。
C2リーチが短く場合によっては通常技から連続ヒットしないので使いにくい。
C3範囲が狭く使いにくい。
C4非常に範囲が狭く、なんのためにあるのか分からないほど。
C5通常技から連続ヒットするしCDへの移行も早くなかなか使い勝手は良い。
C6通常技から連続ヒットするものの悲しいほどにダメージが少ない。それでも貴重な全方位攻撃なので使っていくことになる。5武器使用時は炎が付くので利用価値は高まる。
J横薙ぎの攻撃でなかなか使いやすい。
D頭突きをかます。攻撃範囲が狭いので使い勝手は悪い。
弓攻はそこそこ高く、リロードも早いので使う価値はある。
攻撃モーションは普通。使い勝手は悪い。
無双逆袈裟を連続して出し、フィニッシュは横薙ぎの攻撃で振り払う。単体の敵を狙うコンセプトの無双で、その点で使い勝手は悪くない。できるだけ根元でヒットさせたほうがダメージが上がる。
真無双フィニッシュが派手になる無双。用途は無双と同じ。
コンボC3>C2>J>C5>CD>C6>無双
さほど難しくはないが、チャージの性能は良くないので実戦では狙いにくい。
装備文句無しで5武器推奨。弓防が低い張飛にとって4武器の防御はかなり危険。逆に5武器は弓防もあるし増加もちゃんとある。C6に炎が付くこともプラス。アイテムは藤甲必須として、後は良質の活丹があれば装備したい。

諸葛亮
通常技回転系がどうのという依然にリーチが短すぎる。ついでに6連目は直線的なので当てづらいというオマケ付き。敵集団で立ち回るキャラではない。
C1発生が遅くリーチもいまいち。使えない。
C2リーチこそ短いが通常技から連続ヒットする。ヒット数を稼いで肉まんを出したいときには使う。
C3通常技から連続ヒットしないが前方へのリーチは長い。敵集団に向けてぶっ放すのが主な使い方。5武器使用時は風が付き、攻撃範囲が広がる。
C4発生が遅く隙が膨大だが通常技からはちゃんと繋がる。全方位攻撃なのでメイン攻撃。
C5通常技から連続ヒットしない。CDへの移行は早いが使いにくい。4武器使用時は炎が付くので無理やり使うのもあり。
C6前方への3WAY攻撃で、上手く根元から当てると3ヒットして諸葛亮とは思えないダメージを与えてくれる。ここぞというときのダメージソースにもなり、敵集団に向けてぶっ放すのもあり。気絶効果があるのでC3の強化版のようになる。5武器使用時は風が付き、攻撃範囲が広がる。
J横薙ぎの攻撃だが元々リーチが短いので使い勝手は悪い。
D前方に扇を投げ出す攻撃で、扇が戻ってくるときにも攻撃判定がある。でも攻撃範囲は狭いので使わないほうがよい。
弓攻は低くリロード速度は普通。浄炎火矢を装備しているならば使う価値はある。
攻撃モーションは優秀。前方〜側面を広くカバーしている。でも騎攻は低い。
無双3WAY>直線ビームのコンビネーションで全キャラ一性能の悪い無双。フィニッシュが繋がらない、移動速度が遅く離脱にも使いにくい。
真無双炎属性が付き、フィニッシュが2回直線ビームを出すようになる。でも使い勝手の悪さは変わらない。
コンボC3>C2>J>C5>C6>無双
どうしてもコンボがやりたければこんな感じで。ムズイ。
装備微妙なところだがやや5武器の方が有利か。4武器の炎は魅力的だがC5にしかついていないことを考えるといまいち。対して5武器は風属性により攻撃範囲が広くなることと、体力、範囲、攻撃などが付いているのが嬉しい。敵集団で立ち回るキャラではないのでこちらのほうがいいだろう。アイテムは浄炎火矢をお勧めする。弓攻は高くないが高難易度では炎のダメージがどうしても欲しいためだ。遠くからチャージ弓でちまちま体力を削ってやろう。ほとんど炎のダメージに頼るので黄忠弓はなくてもいい。弓兵を一撃で倒したいときなどは黄忠弓があったほうがいいのだが、そこは装備欄と好みとの相談だ。

劉備
通常技4連目が突きなのが痛いが、それ以外は横薙ぎの攻撃で使いやすい。
C1発生が早くリーチも長いので使い勝手は抜群。
C2通常技からちゃんと繋がるが、コンボ狙い以外ではそれほど使う必要はない。
C3横薙ぎの攻撃で非常に攻撃範囲が広い。かなり頼れる。
C4直線的な攻撃で攻撃範囲が狭い。使わなくていい。
C5横の攻撃範囲が狭いものの単体の敵に使う分には問題ない。CDへの移行はそこそこ早い。5武器使用時はCDに雷がつくが、いまいち使いづらい。
C6発生が早く全方位攻撃なので非常に頼れる。3武器以降はこれがメインの攻撃になる。隙はそこそこ大きいので武将にガードされていた場合は出さないこと。
J縦切りでやや使いにくい。
D横薙ぎの攻撃で使いやすい。
弓攻は普通だがリロードは早い。場合によっては使う価値アリ。
バグで4連までしか出ない上に攻撃モーションも普通なので使う価値なし。
無双横薙ぎの攻撃を連続で繰り出し、フィニッシュは3回連続で斬りつける。この横薙ぎ>フィニッシュの繋ぎが微妙で、場合によっては連続ヒットしないこともある。
真無双炎属性が付き、横薙ぎで浮くようになる。フィニッシュは3×3回になるのだが、受身を取られると逃げられることがある。微妙な性能。
コンボC3>C2>J>C5>CD>C6>無双
C6の性能がいいので逆にコンボはやりにくい。壁が絡めば少し楽になるが実戦では結局難しいことに変わりはないだろう。
装備4武器、5武器ともかなりのダメダメっぷり。4武器のほうが運が付いている分良質の3武器が出やすいので若干マシか?というレベル。5武器は使えない雷属性に加えて弓防が低いのに防御が付いちゃったりしてる。レッツ3武器探しキャラ。アイテムは藤甲と後は良質な活丹が欲しいところ。

馬超
通常技攻撃スピードが速いので割り込まれにくい。しかし肝心の5連目が直線攻撃なのでイマイチ。
C1発生は遅くリーチはそれなりに長い。使い勝手は悪いほうだろう。
C2通常技から連続ヒットしない。使わなくていい。
C3攻撃範囲が狭いのでこれまた使う必要無し。
C4攻撃範囲が狭いので同上。5武器使用時は雷が付くが大して意味はない。
C5通常技から連続ヒットするので馬超にしてはマシな攻撃。単体の敵に対して使おう。
C6発生がやや遅いが通常技から連続ヒットするし全方位攻撃なのでメインの攻撃。4武器使用時は炎が付くのがさりげなく嬉しい。
J体を横にして回転する攻撃で使いにくい。
D発生が早く隙が少ないので使い勝手はいい。
弓攻は低いしリロードは遅い。使う必要無し。
騎攻、騎防共に最高レベルだが攻撃モーションは普通。馬超だから無理して使うか、という意気込みがあれば使ってよし。
無双左右に槍を回転させながら攻撃し、フィニッシュは棒高跳びみたいな攻撃をかます。途中の回転攻撃の最後がヒットしないと次のフィニッシュの横薙ぎの攻撃が連続ヒットしない。仮にヒットしていても受身を取られると繋がらない。ダメダメ。
真無双なんかフィニッシュが1段増えただけのしょぼい真無双。それ以外は無双に準ずる。ダメダメ。
コンボC3>C2>J>C5>CD>C6>無双
劉備同様C6の性能上コンボはやりにくい。
装備かなり低レベルな争いで甲乙付け難し。4武器はパラメータはともかくC6の炎が嬉しい。5武器は運が付いているので良質の3武器が出やすい。要は目的に応じて使い分ける必要があるというか、良質の3武器があるならそれ使っとけってキャラ。劉備に続いて3武器探し候補のキャラ。アイテムは弓防が低いので藤甲必須。後は活丹でも真空書でも好きなの付けやがれ。

黄忠
通常技3連目が突きであるが、それ以外は横薙ぎ系で使いやすい。
C1発生は早くリーチは普通。使い勝手は良い方。
C2C2にしては発生が早く範囲も広い。意外と使える。
C3範囲が狭すぎるので使い勝手はイマイチ。タイマン用。
C4範囲があまり広くないのであまり使う必要はない。
C5範囲は狭いものの通常技から問題なく繋がるので性能はよい。CDは間合いが遠いとスカりやすいが、移行は早いほう。
C6前方に衝撃波を2回飛ばす技。遠距離から敵集団に向けて放つ分には使える。5武器使用時は風が付くが意味はない。
Jやや斜めに切る。使い勝手は普通といったところか。
D前方に突進しながら突く攻撃で気絶効果あり。発生がかなり早いものの横の範囲が狭いのでイマイチ使いにくい。
黄忠といえば弓。全キャラ最高の弓攻を持つキャラなので使う価値は十分にある。ただしリロードは遅めなのでその点には注意。
攻撃モーションは普通。使いにくい。
無双斜めに回転しながら切る技で、単体の敵を狙うのに向いている。最後によろめくのでガードされたときはなるべく敵の正面を向くように終わらせること。そうすれば直後のガードが間に合いやすい。
真無双フィニッシュの前に3回ほど切る攻撃が加わる。その点以外は無双に準ずる。
コンボC3>C2>J>C5>CD>6連>無双
C3の性能が悪いので実戦では狙いにくい。
装備基本的には4武器が良い。5武器の風はあってないようなものなのでこれを無視して考えると、4武器5武器とも防御が付いているが5武器には弓防がついてないのが痛い。その点4武器は弓防もついているので優良。攻撃もついているので4武器のほうがなにかと便利だろう。5武器は矢数がある意味で魅力的なので弓プレイ時にでも。

姜維
通常技1,2連目の攻撃範囲がやや狭いもののそれ以降は回転系が揃っており使いやすい。また攻撃速度も速いので割り込まれにくい。
C1発生はやや早いがリーチが短い。使い勝手はイマイチ。
C2通常技から連続ヒットしないのでイマイチ使いづらい。
C3通常技から繋がらない上に横の攻撃範囲が狭いので使う必要はない。
C4これまた通常技から繋がらないし、範囲もいまいちなので使う必要なし。
C5通常技からちゃんと連続ヒットするし範囲もなかなか広いので使える。CDへの移行も早い。
C6地走り系の攻撃で、使い道は遠距離から敵集団に向けて放つくらい。4武器使用時は雷が付くのでその際の効果は高まる。
J真下を突く攻撃で非常に使いにくい。馬上の敵を落とすときは地上攻撃で落としたほうが楽だろう。ちなみに1回のジャンプ中に2回出せる。
D発生はやや遅いものの横薙ぎの攻撃で範囲が広く使いやすい。
弓攻は普通でリロード速度は遅い。J攻撃がアレなので馬上の敵を落とすときくらいには使える。
攻撃モーションは普通。使いにくい。
無双自分も武器も回転しながら攻撃する技>横薙ぎのコンビネーションで、フィニッシュを当てるのにコツがいる。あまり高く浮かせ過ぎるとフィニッシュがスカるのでタイミングを見計らいながら高度を調整する必要がある。
真無双フィニッシュの攻撃回数が4回に増えるので結果的に当てやすくなっている。
コンボC4>C3>C2>J×2>C5>5連>無双
CDの落下が遅くJ攻撃の性能が悪いのでCDを絡めると難しくなってしまうためこのような構成になった。CDの着地時すぐそばに敵がいるような状況なら最初のC4を省いて代わりにCDを交える型でもよい。
装備4武器5武器とも一長一短でどちらとも言いがたいが、僅差で5武器有利か。5武器の無双と防御が痛いが増加+20はかなりおいしい。頑鉄甲の効果があるので瀕死時にはかなりの粘りを見せる。4武器は運が付いているので3武器探しのときにでも使おう。

魏延
通常技リーチが短いものの自ら回転しながら攻撃するので攻撃範囲は広い。6連目は前方にのみしか攻撃判定がでないので集団戦では5連止めが有効。
C1発生は早いがリーチは短い。
C2通常技から連続ヒットしないので使いにくい。
C3通常技からちゃんと繋がり、横薙ぎの攻撃なので使いやすい。
C4発生がやや遅いものの横薙ぎの攻撃で通常技から連続ヒットするので使い勝手はよい。
C5通常技から連続ヒットするので使い勝手は良い。CDへの移行は遅いのであまり使う必要はない。4武器使用時は斬が付くので利用価値が飛躍的に高まる。
C6薙刀を頭上で回転させる。ボタン連打で攻撃回数が増えて、4ヒット目の後にフィニッシュが出る。一応全方位攻撃だが潰されやすい。4武器使用時は斬が付くので利用価値は高い。斬キャラ中唯一2種類の斬を持つキャラでC5は単体用、C6Fは集団用と使い分けること。
J横薙ぎ系の攻撃で使いやすい。
D踊りながら攻撃する。使い勝手はイマイチ。
弓攻は高いほうでリロードも早いので使い勝手がいい。
攻撃モーションは普通。使いにくい。
無双色々回転しながら攻撃>横薙ぎのコンビネーション。攻撃範囲が広いので当てやすい。
真無双フィニッシュの攻撃回数が4回に増える。それ以外は無双に準ずる。
コンボC3>C2>C5>J>C6(2ヒット)>無双
単体の敵に決められるので簡単。
装備5武器の性能はかなり高く非常に優秀なのだが、それでも4武器の斬は魅力的なので迷える。敵が固過ぎる難易度最強では4武器、それ以外では5武器と使い分けるのがベストか。4武器は弓防が低いのに防御が付いているので非常にリスキーなのが欠点。5武器は真乱舞書が付いているので余った装備欄を他に回せる。アイテムは藤甲をつけておきたい。

ホウ統
通常技基本的に1連目以外は集団戦では信用できない。集団戦では1連止めを繰り返せ。
C1発生は早くリーチは普通。使い勝手はまずまず良い方といったところ。
C2通常技から連続ヒットしないのでイマイチ。
C3通常技から連続ヒットし、攻撃範囲はそこそこ広い。若干隙が大きいので微妙。
C4発生が遅く通常技から連続ヒットしないものの全方位攻撃なのがおいしい。
C5攻撃範囲は狭いが通常技から連続ヒットする。CDへの移行は遅く、CDそのものも当てにくいので使いにくい。5武器使用時は雷が付くが意味なし。
C6発生は遅いが全方位攻撃なのでメイン攻撃となる。2〜5連目が弱いので自分に敵が向いていないときに使うべし。出際キャンセル無双で無双継続時間延長可能。
J横薙ぎの攻撃で使いやすい。
Dヘッドスライディングのような攻撃で非常に突進力がある。隙は大きいので無双でフォローしたい。
弓攻は低くリロードは普通。使う必要はあまりない。
通常攻撃は横に長く、チャージは片側のみに対して攻撃するタイプ。しかし騎攻は低いので敢えて使うほどでもない。
無双全方位攻撃で何も考えなくても最後までちゃんと繋がる非常に優秀な性能。これがホウ統の全てと言っても過言ではない。
真無双フィニッシュの攻撃回数が増えて炎属性が付く。炎のダメージによりただでさえ強い無双がさらに強くなるので真乱舞書を是非装備したいキャラの1人。
コンボC1>C3>C2>J>C5>C6>無双
基本的にコンボを狙うようなキャラではないので、あくまで連撃用と捉えてもらいたい。
装備4武器は通常の立ち回りも考慮した性能なのに対して5武器は無双に特化した性能。とにかく無双が強いので5武器を推奨する。5武器には増加+30が付いているので良質の活丹と併用すれば信じられない速度でゲージが溜まる。青龍胆を装備してさらに無双ゲージを伸ばしてもいいだろう。

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