リーチが非常に長く、回転系が多いのが特徴。その上隙が少ないため、通常6連だけでも十分戦える。ただし5連目の打点が高いため、高度差で低い位置の敵には当たらないことがある点に注意。 | |
C1 | リーチが長く、効果範囲が周囲360度をカバーで発生速度は並。C1としてはダメージも高く、非常に優秀であるといえる。周囲の敵を蹴散らす他、起きあがりに重ねてガードを崩すなどに使える。 |
C2 | 前に大きく踏み込むため前方へのリーチは長い。横への範囲は並程度。5武器使用時は炎属性が付くため利用価値は高い。 |
C3 | C2よりもさらに前に踏み込む。通常技先端ヒットくらいの距離からでも届く。横への範囲はあまり広くないのでタイマン時に使用すべし。 |
C4 | 前に大きく踏み込みつつ武器を横薙ぎに振るため、前方180度は全てカバーしている。リーチと効果範囲に優れており、尚且つ4,5武器使用時は属性が付くので尚のこと利用価値は高い。 |
C5 | リーチが短く、ちょっと軸がずれただけでもスカりやすい。CD後は降下中にJ攻撃が間に合うため、コンボ狙いのときは重宝する。4武器使用時はCDに雷属性が付く。 |
C6 | X字連打>地面突き刺しという連携で、ダメージは見た目ほど高くない。ボタン連打でX連打の回数が増える。フィニッシュの衝撃波が全包囲攻撃で、4、5武器使用時は属性が付くためそれを利用する手がある。ただし隙は大きめなので、ガードされているときにはださないこと。 |
J | リーチが長く横薙ぎなので使いやすい部類。離脱、切りこみどちらにも使える。 |
D | ちょうどC4のような攻撃を繰り出す。範囲が広く使いやすい部類。 |
弓 | 弓攻は高いので利用価値はあるが、別に使わなくても強いというか使ってもいいというか。お好みで。 |
馬 | 騎乗攻撃モーションは普通。特別強くはない。 |
1ヒット目はのけぞりで2ヒット目以降は浮かせ効果あり。斜めに回転するため若干当てるのにコツが要るが、難しくはないだろう。 | |
フィニッシュがC6のX斬り>叩きつけになる。あまり浮かせすぎるとX斬りの部分があたりにくくなる。 | |
C3>C2>C5>CD>J>J>C6>無双 CD後のJ後はさらに小J攻撃で追撃が間に合う。壁が近い場合はそのままC6に繋げられる。単体の敵に決められるので簡単にパーフェクトが取れるぞ。 | |
4武器も5武器もどちらも悪くない。難易度最強では属性が炎の5武器のほうがやや有利か?という程度。4武器は雷属性なので5武器よりも無双ゲージが溜めやすいという利点がある。ただどちらも無双ゲージを大幅に増やす上に増加がないので無双は使いにくい。呂布の基本性能は高いので無双に頼ることはあまりないのだが、どうしても無双をメインにしたければ増加付き3武器を装備するのもあり。尤もそこまでしなくとも十分強いことを考えると3武器は騎攻や弓攻のついたネタ系の武器にしてもいいかも。 |
3〜6連目は全て回転系と、かなり恵まれている。しかしリーチが短い為それを生かしきれない感がある。その分攻撃速度が速く隙が少ないので、ヒットアンドアウェイで戦うべき。 | |
C1 | 発生は早いが、やや隙が大きい。基本的に起きあがりに重ねてガードを崩すのに使う。 |
C2 | 発生が早く使いやすいが、範囲は広くないので集団戦では使いにくい。タイマン用。 |
C3 | 貂蝉にしては範囲の広い攻撃で、集団戦でも使っていける。 |
C4 | 2段技という特殊なC4。ダウン効果は2段目のみなので、1段目キャンセル無双が可能。見た目全方向攻撃っぽいが、後ろへの範囲は信用できない。5武器使用時は炎属性が付くため、1段目キャンセル無双で擬似的に真無双と同様の効果が得られる。 |
C5 | 発生は早いが範囲は狭いのでタイマン用。CDは3段技で威力は結構高い。武将に使うも良し、コンボ狙いで使うも良し。 |
C6 | 斜めに2つの衝撃波を飛ばす。密着していれば2ヒットさせることも可能だが、あまり使うことはない。敵集団に向けて遠距離から放つくらいか。 |
J | 横薙ぎで使いやすい。 |
D | 前のリーチはそこそこ長いが、横は狭い。気絶効果があるが、範囲が狭いので斬りこみには不向き。 |
弓 | 弓攻は低いので使う必要はない。 |
馬 | 攻撃モーションは普通。強くはない。 |
横に回転しながらの攻撃なので攻撃範囲が広い。気絶効果付き。移動距離が非常に長いため、結果的に武将を運ぶ距離もまた長距離になる。そのため隔離がやりやすいので優秀な無双と言える。 | |
フィニッシュが3回転攻撃になる点以外は基本的に無双と同じ。よって用途も同様である。 | |
C3>C2>C5>CD>J>C4(1段目)>無双 コツはCD>Jの繋ぎで、C5>CDに至るまでの過程でCD後のJを当てる目標を探しておくこと。そばに敵がいない場合は5連で運ぶか、ターゲットを切り替えて繋ぐ。 | |
4武器と5武器を比較すると、4武器のほうが増加の数字が高いが防御と無双を上げられてしまう。5武器ならば増加こそ落ちるが無双と防御がない上に体力と攻撃が付いている。また、C4(1段目)キャンセル無双で擬似的に真無双になることを考慮するとやはり5武器のほうがいいだろう。アイテムはリーチの短さを補う為にも真空書が欲しい。後は勿論活丹。それ以外はお好みで。 |
1〜5連目は横薙ぎ(袈裟斬りも含むが)で5連で止めれば隙も少なく優秀。しかし6連目があまりにも攻撃範囲が狭すぎる。C6も似たようなものなのでなかなか煮え切らない感を覚えるだろう。 | |
C1 | 発生は早いがリーチにやや難あり。起きあがりに重ねる場合には十分に間合いを詰める必要がある。 |
C2 | 発生は並程度で攻撃範囲が狭い。タイマン用と割り切るしかない。 |
C3 | 横薙ぎの攻撃で非常に使い勝手がいい。主力になる。 |
C4 | 範囲が狭すぎる。5武器で斬属性が付くものの、お世辞にも使いやすいとは言えない。3連目までをスカして出せば方向転換できるので少し攻撃範囲を広げられるが・・・。 |
C5 | C5としては結構攻撃範囲が広い。やや隙が大きいのが難点。CDは4武器だと雷属性が付くが、雷は集団戦で真価を発揮する属性にも関わらず集団戦で使いにくいCDに付いているので相性が悪い。 |
C6 | 正面に地走り系の攻撃を出す。横の範囲が狭すぎるので、遠距離から敵集団に向かってぶっ放す程度しか使い道がない。 |
J | 縦方向に斬るため若干使い勝手が悪い部類。馬上の敵を落とす際には軸に注意すること。 |
D | 横薙ぎの攻撃で割と使いやすい。 |
弓 | 弓攻は普通。無理して使うほどでもない。 |
馬 | 攻撃モーションは普通。強くない。 |
横薙ぎの攻撃を連発し、フィニッシュはボディプレスをかます。横薙ぎはのけぞり効果になっている。横薙ぎ>フィニッシュの繋ぎが連続になっていないので武将にはガードされることもしばしば。 | |
炎属性付加により横薙ぎがダウン効果になり、フィニッシュは逆袈裟2連>ボディプレスとなる。一応受身を取られなければ連続ヒットするが、受身を取られるとかなり寒いことになるので覚悟すること。 | |
C3>C2>J>C5>CD>C6>無双 CDの落下が遅いのでJはCの次に入れてしまったほうがいいだろう。C6>無双は同じ敵に当てるわけではないのでかなり難しい。 | |
4武器は論外。弓防が低いのに防御が付いているので致命的。CDにしかついてない雷なんていらない。5武器はこれはこれで微妙な性能。斬が付いているものの、C4についているので使い勝手が悪い。加えてこれも防御が付いている上に4武器と違い体力もないので尚のこと弓が痛い。こんな使えない斬に頼るよりは優秀な3武器を見つけた方がいいだおる。理想は弓防、増加付きで防御と無双がないもの。アイテムは藤甲が必須で後は鍔迫り合いを避ける&ダメージ効率アップのために真乱舞書をつける。 |
全ての攻撃が横薙ぎという素晴らしい性能。得物が剣なのでリーチは並程度だが真空書があればそれもカバーできる。 | |
C1 | 発生早いリーチ長い隙少ないという3拍子揃った極めて優秀な性能。 |
C2 | 発生は並程度で攻撃範囲は狭い。あまり使うことはないだろう。 |
C3 | 横薙ぎの攻撃なので非常に範囲が広い。これはこれで優秀なのだがC6の影に隠れてしまってあまり目立たない。 |
C4 | 発生は早いが範囲が狭いのであまり使うことはない。 |
C5 | 発生は早いが範囲は狭いのでタイマン用。5武器で炎属性が付くので利用価値は高い。CDは普通の性能。別に使わなくてもよい。 |
C6 | これが袁紹の強さの源。発生超速リーチ極長隙皆無の全包囲攻撃。さらに5武器だと炎が付くという胡散臭さ。酔いしれろ。 |
J | 縦斬りなので若干使いにくい。 |
D | 横薙ぎで使いやすい部類。 |
弓 | 弓攻は普通。別に使わなくてもいい。 |
馬 | 攻撃モーションは普通。強くない。 |
横薙ぎ>袈裟斬りのコンビネーションで、横薙ぎはのけぞり効果。有名武将に6ヒット以上させると鍔迫り合いになること必至なので注意。 | |
フィニッシュの袈裟斬りが3回になり、炎属性付加による横薙ぎがダウン効果になる。基本的には無双と同じだ。 | |
C3>C2>J>C5>CD>C6>無双 童卓同様CDの降下速度が遅いのでC2の後にJを入れておく。ただ、C6の性能がいいことが災いしてコンボは逆にやりにくい。壁を使わないときつい。逆に壁が絡めば隙が少ないのでかなり追撃が楽。 | |
問答無用で5武器推奨。4武器はしょっぱいので使う必要なし。アイテムも基本的にはなんでもいいだろう。C6の性能をより強化するために真空書を装備するのがお勧めといったところか。 |
基本的に1段目以外は信用ならない。集団と戦う場合は1段止めを繰り返すしかない。 | |
C1 | 横の範囲は広いのだが、根本的に前面へのリーチがなさすぎる。使いにくい。 |
C2 | 範囲は狭いがタイマンで使う場合には文句のない性能。 |
C3 | 通常技から連続ヒットしないので基本的に使う必要なし。 |
C4 | 主力その1。決してダメージは高くなく発生も遅いが、炎属性がデフォルトで付いているのはやはり頼りになる。3連目までをスカして出せば方向転換可能なので、擬似的に全包囲攻撃にすることもできる。 |
C5 | 範囲は狭いがタイマンなら使っていける。単純にC2の強化版と捉えてよい。CDは直後にJに繋げられるものの、基本的にはあまり使う必要はない。 |
C6 | 主力その2。ボタン連打で連射できるが、しないほうがダメージがでかいので基本的に連射しない。これをクリーンヒットさせると張角とは思えないダメージを与えられるので、タイマンでは積極的に狙っていくべき。ちなみに上手く軸がずれてカスあたりすると炎よろけになり追撃可能になる(この現象はC4でも発生するがC4は隙が大きいので追撃が難しい)。お勧めの追撃はJ×n。 |
J | 攻撃範囲は前方のみだがリーチが非常に長い。J>Jが連続して繋がるのでダメージは低いがかなり運べる。 |
D | 攻撃範囲はさほど広くないが、切込みには使える。 |
弓 | 弓攻は低いので無理に使うことはない。 |
馬 | 馬Cは片側に対してのみの攻撃となるが、やっぱり使えない。馬は移動用と割り切れ。 |
炎連射>C4みたいな攻撃のコンビネーション。ボタン押しっぱなしで連射するよりも、すぐに離してフィニッシュをだしたほうが効率がよい。そうすれば炎連射>フィニッシュが連続ヒットするからだ。 | |
フィニッシュが2回連続で出る以外は無双と同じ。ちなみに無双にデフォルトで炎がついているので真乱舞書を装備する意味は薄い。(というか無いと思う) | |
C3>C2>C5>CD>J>6連>無双 そもそもC3の性能を考えると実戦ではまず狙えない。尤もここのコンボ欄は連撃を想定しているわけだが、難しいことに変わりはない。 | |
4武器はC5に炎が付くもののもともと炎属性付きの攻撃が使える張角にはさほど意味はない。加えて無双ゲージを伸ばす意味の無い張角に無双付きの武器は無用の長物。対して5武器は通常炎攻撃になる部分が全て雷になるというもので、そのコンセプトは非常に面白いといえる。しかし実用的かというと微妙。実際炎の追加ダメージは高難易度ではバカにならないダメージなので、その全てを捨ててしまうのはいささか無謀。ゲージ溜め効率は上がるので無双を使いやすくなるのが唯一の利点か。できれば増加付き3武器を用意したい。浄炎火矢と5武器の併用で5武器の欠点を補うというのもアリ。 |
リーチは短いものの、回転系が豊富で得物がデカいということもあり攻撃範囲は広い。攻撃速度が遅い点を除けば優秀といえる。 | |
C1 | 発生速度は並。リーチはそこそこで使い勝手はいいほうだ。 |
C2 | 通常技から問題無く繋がるが、基本的に使う必要は無い。 |
C3 | リーチは異常に長いのだが、隙もまた尋常ならざる大きさ。武器が戻ってくるときも判定があり、2 連までスカせば軌道修正ができる。でも使わない。 |
C4 | 前方へのリーチは長いのだが、如何せん隙が膨大すぎるので使わない。5武器だと雷が付くがやっぱり使わなくていい。 |
C5 | 通常技から繋がるし範囲も十分広い。でも使わない。 |
C6 | 発生が若干遅いものの通常技から連続ヒットするので問題無い。ダウン効果付き膳包囲攻撃なので主力となる。さらに攻撃判定発生と同時に無双でキャンセルすると無双の時間を延長することができる。(このテクニックは他キャラでも応用できるが、有効なのは猛獲のような性能のいい無双を持つキャラのみ。) |
J | ボディプレス。馬上の敵を落とすくらいのことは難なくこなせる。 |
D | 攻撃範囲は広いが隙が甚大。気絶効果があるので無双で隙がフォローできる状況なら使うのもアリ。 |
弓 | 弓攻は普通。そもそもこんな小細工をするキャラじゃないので気にしなくていい。 |
馬 | 馬Cは前方への攻撃でなかなか使える。移動速度が致命的に遅い猛獲は馬での移動に頼ることが多いので、その際には使ってみるのもいいだろう。 |
C6をひたすらだしまくるような感じで、その性能は非常に良い。効果範囲が広く1度捕らえたらフィニッシュまで何も考えなくてもヒットする。しかもC6キャンセルを利用して時間延長もできる。猛獲はこれが全てといっても過言ではない。 | |
フィニッシュが3回になる点と炎属性が付く点以外は無双と同じ。炎の追加ダメージが加わるので難易度最強では是非真乱舞書を装備したい。 | |
C1>C2>C5>CD>J>C6>無双 かなり無理してます。そもそもコンボ狙うようなキャラじゃないんで。 | |
4武器推奨。5武器だと移動速度が上がるので快適になるが、やはり実戦での戦果を期待するなら4武器の炎のほうがおいしい。4武器ならばC6>無双で擬似的に真無双になる点もおいしい。ただ、どちらも増加が付いてないので、欲を言えば増加付き3武器がベストだろう。アイテムは活丹は必須として、低い弓防を補う藤甲も欲しい。後は無双が強力なキャラなので青龍で無双を増やすのもアリ。後は弓兵対策として無双鎧や神速符を装備したい。 |
3連目以外は回転系なので優秀なのだが、攻撃速度とリーチにやや難あり。4連や5連で止めれば隙は少ない。 | |
C1 | 発生が早く前方へのリーチが長いので優秀な部類。 |
C2 | 通常技から問題無く繋がるが、敢えて使うほど性能がいいわけでもない。 |
C3 | 前方へのリーチは非常に長いが、横には不安が残る。遠距離から敵集団に向けてぶっぱなすなど、安全を確保して使うべき。 |
C4 | やや発生が遅いが通常技からは繋がる。全包囲攻撃なので利用価値は高い。4武器ならば炎が付くのでなおさらだ。 |
C5 | C5としては範囲が広く、CDに移行するスピードが物凄く速い。加えて4武器なら炎が付くので利用価値は高い。 |
C6 | 前方に5WAYでクナイを投げる。貫通能力はないので基本的に役立たず。5武器使用時は風が付き貫通能力を得られるので、5武器ならば利用する価値は十分にある。 |
J | 横薙ぎの攻撃でややリーチが短い。 |
D | 横薙ぎの攻撃だが、攻撃範囲はあまり広くない。狙って出すほどのものではない。 |
弓 | 意外にも弓攻は高いので使う価値はある。というか弓でも馬でも使わなきゃやってられん。 |
馬 | これまた意外にも騎攻が高い上に攻撃モーションが優秀なので使える。馬Cは全包囲攻撃で馬無双はこれの強化版という感じになる。使いやすい。 |
踊りながらクナイ投げ付け>1回転投げ付けというコンビネーションでかなりダメっぷりを発揮している。C6同様貫通能力がないため集団戦で使っても効果が薄い。ボタンをすぐ離せばフィニッシュまでちゃんと繋がるのでこちらをメインとする。 | |
フィニッシュが2回転になり炎属性が付くので無双よりはマシだが、性能は相変わらず悪い。こちらもやはりボタンはすぐに離した方が良い。 | |
C3>C2>J>C5>CD>C6>無双 攻撃速度の遅さと無双のダメダメ性能が災いしてコンボはやりにくい。コツはなるべく無双があたるように敵がたくさんいるところで狙ったほうが楽ということくらいか。 | |
4、5武器ともどちらも微妙な性能。4武器は炎属性がおいしいものの無双ゲージを無駄に伸ばされてしまう点と防御が付いてるのがマイナスとなる。一応弓防も同じだけ伸ばしてくれているのでマシといえばマシなのだが。5武器は風属性によりC6が大幅に強化される点と体力が付いているのがおいしい。しかし所詮は風なので攻撃力不足は否めない。理想は増加と弓防付きの3武器。アイテムは弓防を補う藤甲必須。後は個人のプレイスタイルによりけり。 |
5連目までは回転系なので優秀。ただし6連目は直線攻撃なので使いにくい。攻撃速度は遅いがリーチは長いのでそこは問題ない。 | |
C1 | リーチはそれなりに長いがやや隙が大きい。 |
C2 | 攻撃範囲はあまり広くないので無理に使うこともない。 |
C3 | 攻撃範囲が異常に狭い。タイマン限定技。 |
C4 | 攻撃範囲はあまり広くない。別に使わなくてもよい。 |
C5 | 通常時は至って普通の性能なので対武将戦で使うくらいでいい。4武器時は炎がつくので積極的に使おう。 |
C6 | C3同様攻撃範囲が非常に狭い。4武器使用時は炎が付くが、基本的には使う必要はない。 |
J | 斜めに斬るタイプで、使い勝手は普通。 |
D | 横薙ぎの攻撃で範囲も広いので使いやすい。 |
弓 | 弓攻は普通。無理に使うことは無い。 |
馬 | 馬Cは片側のみを攻撃するタイプで、発生が非常に早い。ただ騎攻は普通なので敢えて使うこともないか。 |
回転しながらの攻撃で性能はいい。使い勝手もよいのでどんどん使っていこう。 | |
フィニッシュが物凄く回転する。基本的な性能は無双と同じ。強い。 | |
C3>C2>C5>J>C6(2ヒット)>無双 C6で2回ポイントが入るので簡単。単体の敵に決められるので楽だろう。 | |
4武器推奨。防御がついているのがいただけないが、それでも炎属性と増加が付いているのは捨てがたい。5武器も数値的にはさほど悪くないが、やはりどちらかというと4武器の方が優秀だろう。 |
攻撃速度が異常に速いのが特徴。回転系は少なく直線的。しかし自分自身がどんどん移動するため意外と安全。その移動が災いしてなかなか特定のターゲットを狙いにくい。 | |
C1 | 発生は早くリーチはそこそこ隙は少ない。まぁ優秀なほうだろう。 |
C2 | 範囲が狭いのであまり使わない。 |
C3 | 攻撃範囲が非常に狭いのであまり使わない。 |
C4 | そこそこ横のリーチもあるので使っていける。だが主力にはなり得ない。 |
C5 | これまた攻撃範囲が狭いのだが、地上で2回、CDで2回攻撃するのでダメージは高い。さらにCDの着地が非常に早いのでさらに追撃可能。 |
C6 | 連続付きなのだが例に漏れず範囲が狭い。ボタン連打で攻撃回数が増える。フィニッシュには4武器だと斬が付くが、全キャラ中最も当てにくい斬として有名。そのくらい使いにくい。 |
J | 前方に突く攻撃で使い勝手は悪い。馬上の敵を落とす際には軸に注意。 |
D | 前方へのリーチはあるのだが、やはり範囲が狭い。あまり使わなくてもよい。 |
弓 | 弓攻は低いのであまり使う必要は無い。 |
馬 | 馬Cは片側に3回攻撃するもので、何故かダウン効果が無い。使いにくい。 |
攻撃範囲こそ狭いもののヒット数が非常に多いのが特徴。別名肉まん製造機。 | |
フィニッシュが3回転攻撃になる。ヒット数の多さは相変わらずなので同じように使っていける。 | |
C2>C5>CD>J>C6>無双 C3>C2>C5>CD>J>5連>無双 CDのポイント加算が3回もあるため非常にやりやすい。CD後のJは降下中でも着地してからでもいい。 アドリブでC2の後にJなどをしてもよい。 上のコンボは最後のC6が当てにくいのが欠点なので、そのような場合は下のコンボを使う。 | |
4武器の斬は魅力的だが、あまりにも使いにくすぎるので5武器を推奨。5武器には増加が付いているので無双が使いやすい。結果肉まんを入手できる確率が高くなるので生存確率もその分上がる。アイテムは活丹と真空書あたりをお勧めする。 |