WEAPONS
まずは標準装備の武器から。
ロケットランチャー
ジェイ、アランの武器。
長距離用の武器で着弾すると周囲に爆風が広がる。
爆風にも攻撃力があるが、直撃よりは若干ダメージ面で劣る。
だが、実際に役に立つのは爆風部分である。
50mmライフル
リナの遠距離用武器。
ロケラン同様着弾と同じに爆風が広がる。
ロケランとの違いはダメージと発射間隔。
こちらのほうがダメージが若干低く、発射間隔が狭い。
レールガン
タロンの遠距離用武器。
ロケラン同様に着弾時に爆風が広がる。
違いはやはりダメージと発射間隔で、こちらのほうがダメージが高く、発射間隔が狭い。
サブマシンガン
ジェイ、アラン、リナの短距離用武器。
判定が狭いため当てづらく、威力も低いが連射能力に長ける。
リナのサブマシンガンのほうが連射速度と装填弾数の面で上回っている。
ちなみに武器チェンジすることでマガジン交換の手間が省ける。
3連レーザーガン
タロンの近距離用武器。
この武器は壁に当たることで反射する。
尚、反射による被弾は被らない。
手榴弾
ジェイ、アランの武器。
投げると少しの間転がる性質を持つ。
投げてから一定時間経過か、直撃で爆発する。
大型手榴弾
タロンの武器。
直撃してもすぐに爆発せず、相手のスピードを落とす効果をもたらす。
モーションセンサー爆弾
リナの武器。
投げると壁や天上などにくっつく。
くっついた後は近くで動くものを関知して爆発する。
これこそがリナをリナたらしめている武器である。
以上、標準武器の解説。
次項からはマップ上に設置されている武器の解説。
誘導ミサイル
その名の通りホーミング性能を持つ武器。
特に重要な武器と言うわけではない。
光子魚雷
壁や天井にあたると反射し、一定時間経過で爆発、高威力と言う性能を持つ。
トーシロがとると反射弾に当たって自爆するのがオチ。
火炎放射器
射程はあるがそのイメージよりは長い。
近距離でごりごり当てると恐ろしい減りを見せる。
スナイパーライフル
完全上級者向け&マニアックな武器。
それは何故か。
それはロケランジャンプをしなければ取れないところにあるからである。
ロケランジャンプについては別枠で述べるが、とにかく初心者には縁のない武器である。
しかぁし!一撃必殺のダメージやスコープ機能という魅力は何物にも代えがたいものである。
上級者になった暁にはなんとしてでも手に入れたい一品である。
では次はアイテムの類を紹介。
ライフ回復
その名の通りライフを回復する。
回復量は微々たる物だが、とらないよりは取ったほうがいいのは言うまでもない。
だからといって固執しすぎれば的となることも注意したい。
弾薬補給
これも暇さえあれば回収しておきたい。
これをとることでロケラン系&手榴弾系の残弾数が増えるので、
いざと言うときのためにもできるだけ回収しておきたい。
パワーアップ
鳥の形をしたアイテムで、攻撃力2倍+スピードアップの効果を持つ。
このゲームにおける重要アイテムの1つだ。
ちなみに特殊武器装備中に取ると特殊武器はなくなってしまう。
ボディーアーマー
単純に2倍の体力を得られるものと考えてもらいたい。
そう、これも超がつくほどの重要アイテムだ。
サーモグラフィー
暖かい所が赤く見れるあれ。
ゲーム中では壁1枚分を透視する効果がある。
取れば有利になるのは明々白々である。
ノクトスコープ
いわゆる暗視スコープ。
暗闇ステージでのも出現し、これをとることで圧倒的なアドバンテージを得られる。
皆からは見えないのに自分は皆が見える・・・・。
この快感は計り知れない。
その他のアイテムに関して。
タイムアップ
CPU戦時のみ出てくるアイテム。
時間制限があるCPU戦において、これは対戦時のメダルに匹敵する価値を持つ。
メダル
対戦オンリーのアイテム。
これを取ることで1ポイント加算される。
金メダル
これは1位の人が死んだときに出るメダル。
これを取ると2ポイント加算。
BACK