判定でっぱなしだし判定そのものも強いし、ダメージも高い。
近距離ではこれを適当に出しているだけでかなり厄介だ。
変身後はPDの性能が良いためそれで攻めていくのが良い。
PF1は結構ヒット率も良くダメージも高い。
PF2は狭いステージではかなりの脅威。
さらにこの技の地震には落下から戻ってきた時のあの無敵時間を打ち消すため、
相手が落ちたときにタイミング良く出すと確定する。
それ故結構当たってくれやすいのだ。
変身後はとりあえず空中PDを1,2発撃つのが定石。
うまく雷弾と挟み撃ちにしたい。
PF1は一定距離内に相手を捕らえていればまずヒットする。
PF2は対空やコンボ用。
それと空中壁攻撃からジャンプ攻撃が繋がることだ。
ただ、いまいち他のキャラに比べてパットしない長所ではある。
変身後はPDの性能がいいのでそれで削りにかかろう。
PF1は壁際に追い詰めたときに効果を発揮する。
PF2は近づいたときや近づかれたときに役に立つ。
ジャンプ攻撃から地上コンボに繋げるのが容易な上に、回避にも使える。
変身後はPDの性能がかなり良いため重宝する。
加えて空中でのPF2が事実上回避不可能な上、潰されることもまずない。
はっきりいってずるいよ。
これが攻めにも回避にも使えるので非常に重宝する。
また、歩きの姿勢が低いので一部の攻撃をかわすことができる。
詳細はデータの項にあるので参照してもらいたい。
また、壁攻撃からはジャンプ攻撃が出せるので必ず追い打ちすること。
変身後は機動力が大幅にダウンする上にPFの性能もあまり良くない。
普通にアイテムで攻めつつも、適当に頃合を見て変身を解除してしまったほうが良い。
これのおかげでジャンプ攻撃に隙がない。
それと、殴りのときは3発目にディレイをかけるのを忘れずに。
変身後は投降系武器がよい。
PDもしっかり狙えば結構当たってくれる。
地上と空中とで4タイプあるPFは、その場の状況で使い分ける。
地上PF1は壁際に追い詰めて回避困難にして使うのがベター。
地上PF2は近づいたらほぼ確定で当たるのが強みだが、
ダメージが若干低い。(例外あり)
空中PF1は近すぎず遠すぎずな距離で使うとかなり強い。
このときに上下左右で射出方向と位置の上下ができるので、
それで当たりやすいように調節すること。
空中PF2はでるまでが遅いし、リーチもないが、
相手が近くでダウンしたときは有効だ。
尤もそれは変身後のことであって、変身前ではない。
変身前は、低速下降やジャンプ攻撃が有効。
ジャンプ攻撃は判定が全方位なので頼れる。
低空で地上ヒットしたらそのまま地上でコンボにつなげられる。
変身後はPDをなんとしても当てたいところ。
あてることができたら、その場にいいアイテムがあったらそれで追い打ちして、
何もなければPF2で追い打ち。
いいアイテムとはそれを当てた後さらにPDがあたるもの。
具体的にはシャボン玉銃や、炎の杖、ファイヤードラゴン等などである。
特にファイヤードラゴンは凄まじい。
PF1はあまり使う機会がないが、
変身を解除したいときや、PF2が当たりそうにないときに使うのもよい。
グルマンはジャンプ攻撃が強い。
判定が全方位に出るし、当たれば石も奪う。
変身後はPDを主体に攻めたほうがよい。
PF2の鍋は結構簡単に壁ダウンにできるので、
普通に使ったのではあまりダメージが期待できない。
狭いステージなら尚のことだ。
PF1は忘れてしまっても構わないだろう。
ただ、PF2は空中で連続ヒットすると凄まじい減りを見せてくれるので、
相手に壁ダウンされそうになかったらバンバン使ってよい。
射程無限というのがその理由だ。
ただ、それだけに相手に警戒されているので、
それだけでは相手にいいようにかもられてしまう。
しっかり要所要所で使うようにしよう。
変身後はPFの性能があまりよくないのでそのままアイテムで戦う。
全キャラ一のスピードなのでほぼ全ての攻撃を回避できるのは心強い。
PFの性能は悪いが、安全に出せるときは出してもよい。
壁際に追い詰めたときはPF1で、そうでないときはPF2がいいだろう。
ジュリアよりも攻撃力防御力で遥かに劣っている。
それ故かなりつらめのキャラになっている。
ただ、ほぼ全てのアイテムが得意なので、
プレイヤーがどれだけアイテムを使いこなせるかに全てがかかっている。
変身後も変身前と変わらずに攻めたほうがよい。
PDはいまいちの性能だし、PF1はヒット率こそ良いがダメージが雀の涙。
PF2にいたってはまず当たらないと言う体たらくぶり。
なので変身時の防御力2倍と3段ジャンプの恩恵を受けていたほうが良い。
それに変身時は攻撃力も上がるしね。