かわせ!PF(とか)

  • 百花繚乱はハメ?
    前作で猛威を振るったパワーストーン界の強キャラあやめ。
    その凶悪っぷりは今作でも健在だ。
    というかむしろパワーアップしてるような・・・?
    とまぁ、前口上はこの辺にして、
    このページではPFなどのかわしづらい攻撃のかわしかたについて説明します。
    PFにかぎらず、PDやその他のキツイ攻撃なんかも合わせて説明します。
    ちなみに、PFはパワーフュージョン、PDはパワードライブの略ですよ。

  • フォッカー
    PDのパワーミサイルは横移動+ジャンプでホーミングを狂わせる。
    問題はPFのパワーロケット。
    かわすのならば、ジャンプで飛び越えてさも縄跳びでもしているかのようにすればよいのだが、
    このわざは任意でタイミングをずらせるので全段かわすのはほぼ無理。
    そこで潰す方針でいったほうが良い。
    潰すのであれば壁ターン攻撃が有効であろう。
    何故なら壁ターン攻撃には無敵時間があるからだ。
    これを利用して潰すのである。
    でもキツイことにはかわりな・・・・ゲフ。

    PFのパワーイクスプロ―ジョンは近ければ潰しにかかり、
    遠ければ引きつけてジャンプすれば簡単にかわせる。

  • あやめ
    PDの花手裏剣は物投げのかわしかたと同じだが、
    こっちは格段にヒット率がいいので性質が悪い。
    百花繚乱はまず、最初の8方に飛び散る攻撃をちょっと横に動いてかわし、
    気持ち早めにあやめ側に向かってジャンプする。
    そのまま着地するまでレバーを入れっぱなしにして、
    着地したらすぐに、今度はあやめと反対方向にジャンプする。
    着地するまでレバーを入れて、着地後も少し歩けば大体かわせる。
    2回目のジャンプのタイミング次第でまれに食らうこともある。

    もう1つのPFの百花斉放は横移動してりゃかわせると思う。
    つーかこれ使ってくるやつと戦ったことないって。

  • ガンロック
    PDのガンガンロックはふつうに横移動で以上。
    PFのロックンロールはかわすより壁ターンで潰したほうが手っ取り早い。
    もう1つのPF、アースクエイクは、地震に合わせてジャンプして、
    間合いを離すなりつぶすなりすればOK。

  • りょうま
    PDの雷刃剣は近接攻撃なので近づかなければ良し。
    空中PDの空中雷刃剣はジャンプしながら移動することで楽にかわせる。
    PFの乱れ斬刀は距離をとって横移動が基本。
    おそらく間合いが近いと確定。
    PF天地両断はほぼコンボか対空専用なので、
    近づかないと言う以外道はない。

  • ワンタン
    PDの龍牙弾は横移動なのだが、おそろしいヒット率を誇る。
    PFの大龍玉こと元気玉は間合いを取って横移動。
    これは近かったら潰しにかかったほうがいいかも。
    PFの武天龍陣脚は対空&コンボ専用技。
    とりあえず近づくな。

  • ガルーダ
    PDの天空の叫びは・・・近づかなきゃいいのかな?
    PFの天罰の光は離れるように動くこと。
    天空の雄叫びはやっぱり近づくなってことかな。
    つーかガルーダ使いとヤッタコトナイデス。

  • ルージュ
    PDの業火の吐息は火炎放射器と同じようなものなので近づかない他はない。
    空中PDの絨毯爆撃も近づかなければ良い。
    PFの灼熱の罠は近づくな。
    魔人召喚は離れるように動くこと。
    空中版は基本的に回避不能。
    壁ダウンで被害を最小限に押さえるしか・・・

  • ジャック
    PDのラウンドスラッシュは先読みでジャンプするくらいしかない。
    PFのキラーダンスは近づくな(こればっか)
    ミザリーレインは離れるように動くこと。

  • ピート
    PDのエナジーショットは・・・・どんなんだっけ?
    PFのトイパレードは近づかなければ良し。
    プロペラドリームは・・・・研究中。
    エレクトリックスフィアとエレクトリックピラーは近づくな(ちょっとうんざり)

  • ジュリア
    PDの愛の奴隷は普通に横移動。
    PFの女王の悪戯はやはり横移動で。
    魅惑の回転木馬は近づかないの一言。

  • グルマン
    PDのフォール・エンタセルは、まぁ、近づくな。
    PFのシェフ・ド・フランムは近づくな。
    プラ・ド・レジスタンスは研究中。

  • アクセル
    PDはビートアサルトは先読みでどうにかして(使うほうも難しいんだよ!)
    PFのクレイジーリボルバーは潰すか逃げまくるかの2択。
    案外楽。
    ワイルドパズソーは先読みでどうにか・・・・(使うほうも以下略)

  • メル
    PDは近づくな。
    PFの金5WAY(仮)はジャンプすれば良し。
    金どっさり(仮)はうごいてりゃあたりません。

  • プライド
    PDは近づくな。
    PFの親父昇竜拳(仮)は近づくな。
    親父イクスプロ―ジョンは上下の軸をずらすか、弾の隙間を見て抜けること。
    つーかこんなんめったにあたらんて。

  • その他
    サンダードラゴンやりょうまの雷刃剣のようなゆるい速度のホーミングは、
    ジャンプしながら離れるように動けば難なくかわせる。

    不思議な杖や、雷の杖といった比較的速い速度のホーミングは、
    上記の方法でかわせるが、重量級は逃げ切れないので、
    頃合を見て空中で食らったほうがよいかと。

    アームガンは相手が見て8の字を描くように横移動とジャンプを駆使すると意外とかわせる。
    こうするとどうやらホーミングがいい感じで狂ってくれるようだ。
    実際8発全段かわされたこともあるのでなんとかなるようだ。

    それとこれは1度偶然確認されたものだが、
    貫通能力のない武器、例えば雷の杖のような攻撃は、
    アイテムを捨てたときのアイテムで打ち消せるようだ。
    これはアイテムなら何でもよいのだろうが、
    やはり大きい武器のほうがやりやすいのではないだろうか。
    これに関してはいささか検証が足りないが、敢えて載せることにする。


    戻る