Dボタン関連
瞑想
飛び込み
下段避け
前転
後転
伏せ

瞑想は怒りゲージを消費して無の境地ゲージを伸ばす。
この行為自体に隙はなく、すぐに他の行動に移れる。
怒りゲージがないときは使用できず、その際のゲージ消費量はキャラによって異なる。
傾向として怒り易いキャラほど消費量が多く、怒りにくいキャラはその逆となっている。

飛び込みは前方に低くジャンプしつつ接近する。
攻撃判定が低い位置にでる攻撃をかわしつつ接近でき、着地の隙はない。
また接触判定がなくなるので、相手の裏に回ることができる。

下段避けはは垂直に小さくジャンプする。
入力と同時に空中判定になるので、投げを回避できる(投げ掴みを空中食らいになるが)ほか、飛び込み同様下段攻撃を避けられる。
ただしこちらは着地に隙がある。

前転はやや姿勢を低くして相手に接近する。
出始めに無敵があり、動作の後半は必殺技でキャンセル可能。
キャンセルしない場合は隙が生じる。

後転は姿勢を低くして相手から遠ざかる。
前転より短い無敵があり、動作の前半は必殺技でキャンセル可能。
やはり動作終了時には隙が生じる。

伏せはその場で非常に姿勢を低くする。
下段に攻撃判定がない攻撃を回避することができ、また投げられ判定も消失する。
動作の後半は必殺技でキャンセル可能。

ダッシュ
ダッシュは動作終了時に停止モーションが発生し、このモーション中はガードできない。
ただしレバーを後ろに入れると隙なく止まれる。
またダッシュ中に通常技を出すと専用のダッシュ攻撃になる。

目ジャンプ
通常連続ジャンプをしようとするとき、レバーを上に入れっぱなしにしておくと、
ジャンプの着地硬直でできないようになっている。
しかし着地の瞬間にタイミングよくレバーを上にいれれば、隙なく再びジャンプできる。
このテクニックを使ってジャンプ攻撃の後再度ジャンプすることで、
相手の投げによる反撃をスカすことができる。

弾き
入力直後に相手の攻撃を受けると、攻撃を弾いて相手を一定時間無防備にする。
有利時間の長さは中>小>大の順で、大斬りを弾いたときは相手の武器をとばせる。
弾ける攻撃は上中段の斬り攻撃のみで、蹴りと下段斬り攻撃は弾けない。

怒り爆発
ダウン中、ガード硬直中、攻撃硬直中以外でABCを押すことで発動。
発動時には無敵になり、ダメージ0の攻撃判定を周囲に出す。
発動すると怒りゲージがタイマーに変化。
タイマーは時間とともに徐々に減少(ダウン中除く)
そのタイマーがなくなるか、武器飛ばし技がヒットすると解除される。
発動中はゲーム中のタイムカウントが止まり、常に怒り状態になる。

無の境地
落とすと負けのラウンドで無の境地ゲージより体力ゲージが下回ると発動可能。
発動すると相手のみ時間の進みが通常の4分の1になる。
また、発動中はBCDで一閃を使える。
地上空中を問わずほとんどのキャラで大斬りが連続ヒットする。
無の境地ゲージがなくなるか、相手の攻撃を食らうか、一閃を出すと解除される。
ただし怒り爆発の発動時の攻撃は食らっても解除されない。

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