技表
壱の太刀 撫子 236+斬
弐の太刀 白百合 623+斬
参の太刀 牡丹 空中で236+斬
四の太刀 椿 421+斬
五の太刀 朝顔 214+斬
六の太刀 夕顔 623+C
七の太刀 一〜六の太刀全てをヒットさせた後 632146+BC
236+CD

通常技
通常技では遠小斬りがそこそこリーチが長く使いやすい。
間合いを詰めたらしゃがみ中斬りが下段技でキャンセル可能なので重宝する。
飛び込みは下に強く多段ヒットする大斬りと、横に強い中斬りを使い分けよう。
遠大斬りは5ヒットし、なんとなくかっこよさげだが、ほとんどのキャラでガード後反撃できるので
遠目の反撃時のみ使うようにしよう。

必殺技
撫子は徳川の強さを支えている超便利技。
基本的に隙の少ない中を使う。
小は下段で、大はジャンプ防止、遠目の対空などに使える。
ヒットさせると徳川有利(?)で、ガード時は8フレ不利(らしい)。
ガードされても反撃されにくいので、さらに選択を迫れる。
また発生が早いので中斬りキャンセルから連続ヒットし、リーチも長いので牽制にも使える。
ていうかこれクソ技なんじゃ・・・・・・・
白百合は対空技。
基本的に出の早い小を使う。
発生が早いので割り込みやぶっぱなしなんかにも使える。
牡丹は登りでだして対空に使ったり、不意打ちキャンセルで中段として使ったり、普通に飛び込みで使って対空を潰したり、着地ギリギリで出してやはり中段として使うことができる。
ただしガードされると隙が大きいので注意。
椿は小だと突進のみで、中以上だとその後攻撃する。
突進中はガード状態で、相手の攻撃をガードしながら突っ込める。
主に小で出して相手の牽制を抜けつつ近付いたり、反撃しにくい技に中以上でガードしながら突っ込んで反撃したりするのに使う。
朝顔は地上ヒットすると相手をロックして切りつける技で、正直知らない相手にしか決まらないと思っていい。
七の太刀狙いなら相手が大きな隙を見せたときに決めるしかないだろう。
夕顔は打撃判定の投げ技。
打撃なので連続技に組み込めるが、ガードを崩すという用途には使えない。
七の太刀狙いならコンボに組み込めばいいが、そうでないなら無理して使うほどでもないか?
七の太刀は一〜六の太刀を全てヒットさせることがまず条件。
ヒットというのはクリーンヒットが条件で、朝顔カス当たりなどはカウントされない。
カウントはラウンドを越えて持ち越し可能。
ただし七の太刀が使えるのは条件を満たしたラウンドのみ。
で、この七の太刀の性能だが、見た目は超デカイ飛び道具。
使用条件が厳しいだけあって性能は物凄く高い。
ダメージが高く、ガードされてもモリモリ削る。
ただし密着されると当たらない。
武器飛ばし技の葵は下段を急襲する技。
無敵はないが隙は少ないのでぶっぱなしOK。

立ち回り
中撫子がリーチと発生と隙のなさに優れているので、それを主軸に据える。
中撫子がギリギリ届くかどうかの距離でプレッシャーを与え、飛び込んできた相手は確実に小白百合で落とそう。
飛んでこないなら中撫子、ダッシュで突っ込む、飛び込むなどの選択肢がある。
中撫子をガードさせた後は垂直ジャンプ、弾き、しゃがみ中斬り、中撫子、投げなどが考えられる。
とにかくこの中撫子の隙が少ないので、強気に振っていい。
ただし弾かれる危険性もあるので、弾きを狙ってくる相手には乱用しないように。
それ以外では牡丹や椿でアクセントをつけておけばいい。

戻る