奥義 旋風裂斬 | 236+斬 |
奥偽 旋風烈斬 | 236+C |
奥義 弧月斬 | 623+斬 |
奥義 疾風弧月斬 | 踏み込み中623+斬 |
奥義 烈震斬 | 421+斬 |
酒攻撃 | 214+C |
斬鋼閃 | 632146+AB |
秘奥義 天覇封神斬 | 236+CD |
A | 遠立 | キャンセルがかかるもののリーチが短いのであまり使い道はない |
近立 | 同上 | |
遠屈 | 同上 | |
近屈 | 同上 | |
J | 発生が早く横に攻撃するので空対空で使える。どうしても落としたいとき用 | |
D | リーチが長くガードされても隙がないので攻めのきっかけに | |
B | 遠立 | 中距離牽制の要 |
近立 | キャンセルがかかるのでコンボ始動技に | |
遠屈 | 発生が遅いもののキャンセル受付が長いので、ヒット確認から大弧月や天覇が繋がる | |
近屈 | 発生最速クラスでキャンセル受付が長い。暴れや暴れ潰し、小さな隙への反撃など | |
J | 発生がABとたいして変わらないので、これで空対空をやるくらいならAB使うべき | |
D | キャンセル可能だが、受け付けは同モーションの近立より短い。 | |
AB | 遠立 | 発生が早くリーチが長い。各種反撃は勿論、牽制にも使える |
近立 | 屈よりは発生が早いので、投げスカへの反撃が主な用途か | |
屈 | キャンセルがかかるので、正面からなら中烈震、背後からは斬鋼が繋がる | |
J | 発生が遅くなったがまだまだ使える。飛び込みや空対空はこれで | |
D | ダッシュからの投げを警戒した相手のD行動に当てるのが主な用途。ガードされたら反撃確定 | |
C | N | 対炎邪対空。それ以外のキャラには対空としては使わないほうがいい |
6 | 足元を狙う下段だが、発生やリーチ、硬直の関係で使い勝手はいまいち | |
2 | 接近戦の要。小回りの効く技がこれくらいしかないので重要 | |
3 | ガードされたら反撃確定とはいえ、リーチや発生面では優秀なので足元がお留守なようなら使おう | |
J | 横に長いので飛び込みや空対空に使えるが、ダメージはカス | |
D | 3C同様 |
奥義 旋風裂斬 | 発生が遅いが隙は小さい。下の奥偽と組み合わせることで真価を発揮。ヒット時は大追い討ちが確定 |
奥偽 旋風裂斬斬 | 奥義のフェイント版。これで飛ばせて落としたり、固まっている相手を投げたりする |
奥義 弧月斬 | Aは地上割り込み用、ABはコンボ用、Bは微妙 |
奥義 疾風弧月斬 | ダッシュからの投げとの2択か、逃げる相手を無理やり落とす用 |
奥義 烈震斬 | Aは中段技として、Bはコンボ用、ABはぶっぱバクチ用 |
酒攻撃 | ダメージは低いが飛び道具を跳ね返す性質がある |
斬鋼閃 | 中斬り弾きからや、背後からのコンボ用 |
秘奥義 天覇封神斬 | 発生最速クラスで、削り能力も高い。空中ヒット時が寒いのと怒り爆発で抜けられるのが欠点 |
・屈AB>中烈震or斬鋼閃
正面なら烈震、背後なら斬鋼と使い分ける。
相手が大きな隙を見せたときはこれ。
・3CorダッシュC>小追い討ち
地味ながらも重要な連続技。
・旋風裂斬>大追い討ち
やはり地味ながらも重要な連続技。
大追い討ちを出すタイミングは相手がバウンドしたあたりでいい。
・不意打ち(しゃがみヒット)>大弧月or天覇
中段始動のコンボ。
不意打ちは一応見てから十分立てる発生速度だが、絶対に当たらないというわけでもないので使っていこう。
ガードされても隙ないしね。
・小疾風弧月斬>大追い討ち
疾風だと通常の弧月より隙が小さいらしく、大追い討ちが確定する。
・覇王丸(遠立大、遠立中)
これはいけそう。
・ナコルル(遠立小)
これは無理そう。
中斬りを使ってこないわけじゃないが、まずこないと思っていいか。
・リムルル(遠立小)
これも姉同様無理そう。
・半蔵(遠立小、遠立中)
これは判断しかねる。
どちらも牽制として使ってくる可能性が高いので的が絞れない。
モーションは全然違うので、モーションで見切れればなんとか。
・ガルフォード(遠立小、遠立中)
半蔵同様。
・狂死郎(遠屈小、遠立中、遠屈中)
これは難しい。
屈技は無理(遠屈中はそもそも弾けない)なので、立ってたら斬鋼を出すというのでいけるかも。
・右京(遠立小、遠立中、遠屈小)
無理。
モーション一緒。見えない。
・幻十郎(遠立中、遠屈中)
いけそうではあるが、遠屈中がそもそも弾けないのでむしろそっちが多めにくる予感。
まぁはじけたら入れ込んでいいんじゃないかな。
・破沙羅(遠立中、遠屈中)
つーかこいつにそもそも弾きなんてあんま狙わない。
ろくな牽制持ってないんだもん。
・閑丸(遠立小、各種蹴り)
蹴りが多くて弾けない、弾けても小斬り。
まず無理っぽい。
・骸羅(遠立小、NC)
こいつもろくな牽制持ってないのでそもそも弾き狙わない。
・十兵衛(遠立小、遠立中、屈中)
高い確率で中斬りを使ってくるはずだが、遠立小もありうる。
なんとかモーションで見切れるか?
・シャルロット(遠立小、遠屈中、遠立中、遠屈中)
見えない。無理。
・タムタム(遠立小、遠立中)
おそらく遠立小が多いはず。
となるとちょっと望みは薄いかなー。
・火月(遠立中、遠屈中)
こいつは入れ込みOK。
・蒼月(遠立中、遠屈中)
こいつも入れ込みOK。
・羅刹丸(遠立中)
覇王より遠大が遅いことも考えるとこれしかない。
楽な部類だろう。
・レラ(遠立小)
アイヌは一緒。
でも狼乗ったときは分からん。(小、中でちゃんと弾かれモーションに差があるのかどうか)
しかし差があったとしてもモーション一緒だからやっぱり無理でいいか。
・炎邪(遠立中、遠屈中)
炎邪が牽制を振ってくるのは稀なので、弾きはあんま狙わないのだが、
まぁ弾けたら入れ込んでいいんじゃない?
・水邪(遠立中、遠屈中)
こいつはこいつで立ち回りが独特なので、なかなか弾かせてはもらえない。
弾けたら入れ込んでいい気がするが、こいつと炎邪の小斬りって弾けるんだっけ?弾けないんだっけ?
・慶寅(遠立小)
中は多段で回転が悪いのでまず振ってこない、と思う。
しかし弾かれキャンセルでフォローする技は撫子とか椿とかあるし、使ってこないとも言い切れない。
なのでモーション見えたら斬鋼出すってことで。
・雲飛(遠屈中)
あんま地上にいない人なんで、弾きもあんま狙いません。
でもまぁ万が一弾けたとしたら多分これなんで、入れ込んでいいかも。
・ミナ(遠屈中とか)
そもそも弾けません。以上。
・外道(屈小、各種蹴り)
そもそも弾けません。
でもまぁ弾けたらジャンプ防止の遠立中とかだろうから、弾けたら入れ込んでいいかも。
・天草(遠立小、遠立中、遠屈小)
小斬りはどっちも下段なので、弾けたとしたら多分それは中斬り。
入れ込んでいいっぽい。
・斬紅郎(遠立小、屈小、各種蹴り)
弾けません。
万が一弾いたとしてもそれは多分大斬りです。
諦めよう。
・我旺(?)
ぶっちゃけこのキャラはまだ分からん。
要調査。
・ミヅキ(?)
やっぱりこのキャラもまだ分からん。
要調査。
さて、これだけ見てみると入れ込んでOKってのは結構いることが分かる。
それらのキャラに対して弾きを狙うなら、もう常に斬鋼入れる気持ちで。