雷怨対戦攻略

圧倒的なスピードと変則的な攻め

必殺技表
技名コマンド
転身雷撃236+AorBorK
雷音衝214+K
崩撃214+M後AorBorK
崩撃・改236+M後AorBorK
大疾風斬236+AB
裏瞬獄214+AB
基本コンボ
コンボダメージ
AAAorBBor下KK>大疾風斬58,64,55
4K>AAA>大疾風斬52
J昇りAAK>空中大疾風斬未計測
PF>転身雷撃(A)×1193

典型的スピード翻弄型
雷怨は通常の移動速度の速さもさることながら、2段ジャンプに空中ダッシュ、J中下Kに空中チェーンと、非常に変則的な動きができる。
これに加えて攻撃の隙が少ないため、連携が非常に強い。
しかし防御力は低いので調子に乗って攻めすぎると痛い目を見るぞ。

地上戦
雷怨の通常技で主に使っていくのはAAAのチェーン。
このチェーンはリーチが長い上に隙が非常に少なくガードされても有利なのでガンガン押していける。
ヒット時はスパコンに繋ぐのが安定。
ゲージがない時にはAAAAと4段目まで出してキャンセル転身雷撃(A)で。
自信があるならAAA>ダッシュ>AAA>・・・の半永久パーツを使うのもいいだろう。
ただしPRには弱いので、これで押しつづけるのは危険だ。
そこで、できることならAの間合いからもう少し踏みこんで下Kを狙いたい。
KはPRに強いので安心して使っていける。
この下Kは下KKと2段目まで出してヒット確認をする。
ヒットしていたらスパコンで、ガードされていたら他の技に連携させよう。
AAAほどでないにしろ隙は少ないので押していけるぞ。

空中戦
雷怨は2段ジャンプと空中ダッシュがあるので空中でも行動の幅が広い。
組み合わせ方は人それぞれだが、有効だと思われるのは前J>後J>下Kや前J>PF>後Jなどがある。
雷怨は空中PFの後、PF前に使っていなければ2段ジャンプや空中ダッシュが使えるので隙が少ない。
これらを駆使して相手を攻めたてよう。
又、雷怨には昇りジャンプ時のみだが空中チェーンがある。
JAAK下Kと順番こそ固定ではあるが、ジャンプ中に複数回攻撃できるのは雷怨の特権だ。
活用しよう。
このチェーンの最後の下Kはどの方向のジャンプで出しても軌道が変わらないので、後ろジャンプや垂直ジャンプから出すとフェイント効果が期待できる。

起き攻め
雷怨の起き攻めは通常使うAと下Kの他に4KとBを使っていく。
4Kは非常に高性能の中段技であり、出がそこそこ早く隙が小さい。
ヒット時はAや下Kが連続ヒットし、ガードされても連続ガードというほど。
完全にばれていても反撃されにくいので惜しみなく使っていこう。
対してBは軸移動防止の役目を担う。
相手が起きあがりによく軸移動してくるようなら使っていこう。
最後に、言い忘れていたが投げも混ぜるとより効果的だ。

白虎補足
雷怨の裏キャラにあたるのが白虎なのだが、他のキャラの裏キャラのようにスパコンだけが違うと言う程度の違いではなく、雷怨に比べてかなり不遇である。
主な相違点は、
1、チェーンや必殺技、スパコンが違う
2、4Kの隙が少ない
3、J中下Kののけぞりが短い
4、防御力が高い
等が確認されている。
はっきり言って対戦で勝てるだけの性能は持ち合わせていないだろう。
どうしても白虎を使いたいのなら、相応の覚悟を要する。
っていうか弱キャラマニア向け。

おまけ
上手く間合いをあわせてBやKの転身雷撃を出すとめくりになる。
だがダメージの割にはリスクが高いのであまりお勧めはできない。


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