最低スコアクリア
取得シャイン数、コイン数、青コイン数を可能な限り低くしようというプレイ。
シャイン数の最低はエアポート(1)+(基本7ステージ×(7)−ビアンコショートカット分(1))+コロナマウンテン(1)=50となる。
コイン数、青コイン数は共に0が最低なのは明らかなので、これを狙う。
このプレイにおいて劇的に難易度が変わる面は少ない。
だが一部だが難易度が飛躍的に高くなる面があるので、そのようなところだけ軽く解説しておこう。

・マンマビーチ4「たんじょう おおすなどり」
序盤にしていきなりの難関。
しっぽの赤コインのそばにコインが3つもあるため赤コインを取るのが非常に難しい。
コツはしっぽが上に上がったときにこちらもジャンプ→ホバーとやってピンポイントで赤コインを狙う。
このときおおすなどり自身が動いていることを計算に入れてやや左よりに移動する。
上手く取れたらしっぽが下がる前にすぐにジャンプ→ホバーで戻る。
かなりシビアだがなんとかなる。

・ピンナパーク3「かいぞくせんの あかコイン」
赤コインのそばにコインが隣接している場所が数カ所ある。
細かく慎重に移動して赤コインだけを取ろう。

・マーレのいりえ3「ビンの なかの あかコイン」
おそらくこのプレイ最大の難所。
難しいのは上昇水流の場所と隣接してコインがあるところの2箇所。
前者は遠くから勢いをつけることで上昇する前に赤コインをかすめとるようにするとやりやすい。
後者は上手く位置を調整して赤コインだけをかすめとる。
この両社に共通する「かすめとる」という感覚が重要。

・マーレのいりえ4「きょだいウナギの はみがき」
エアー回復手段は紫泡の破壊に限られている点に注意。
こまめに泡を壊して回復をはかろう。

・モンテのむら3「ほのおのなか そんちょうはどこだ?」
正規ルートで行くとキノコの上のコインが邪魔過ぎるので別ルートでいく。
1つは村の左手の木の頂上から村長の家に向かってジャンプするというもので、
もう1つは川から泉まで泳ぎ、濡れたマリオを利用して少し泉付近のドロドロを消し、できた足場からスピンジャンプで村長の家への足場へ跳ぶというもの。
後者の手段をとるときには途中の青コインを取らないように注意すること。
・モンテのむら5「むらの うらの ヒミツ」
最後の難関。
ヨッシーにのったら橋の上からキノコへ落ち、キノコからキノコへはコインをとらないようになるべく淵へ着地するようにする。
ヒミツのアクション面はわざと微妙に軸をずらしてコインを取らないようにしなくてはならない。
最初に1UPがあるのでやりなおしが簡単であることを考えて、多少多めにずらして試すのがよいだろう。
(コインを取るよりは死んだほうがやりなおしが簡単であるため)。


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