・特殊技&必殺技補足  3B  一応対空になると思うけど、見返りの面で3Dのほうが優秀なので、あんま使わない  3D  ヒット時は真上に浮かして追撃可能。  ガードされるとヒットバックがなく、反撃され放題。  6C  前方にフラスコを投げる。  飛び道具判定で、ボタンおしっぱでフラスコの破裂位置を変えられる。  3C  下方にフラスコを投げる。  やはり飛び道具判定で、ボタンおしっぱで破裂位置を変えられる。  ジャンプ中2D(鳩)  鳩を飛ばす。  飛び道具判定で、ボタンおしっぱで射出を遅らせられる。  着地時に隙がなく、非常に使い勝手がいい。  チャクラウェーブ  出の遅い飛び道具。  空中でも出せる。  適当に牽制として使える。  レヴェリーソード  対空技、、、、っぽいが対空には使いにくい。  主に連続技用。  ヒット時はジャンプ攻撃で追撃可能。  ジャミングゴースト  発生が非常に遅い飛び道具。  弾速も非常に遅い。  ヒット時は一定時間相手に取り付き、時間経過で相手に襲い掛かる。  主にアスセンドからのセットプレイで使う。  アスセンドプルーフ  コマンド投げ。  発生が1フレで、間合いは狭い。  ダメージもさほど高くないが、その後ジャミングゴーストを絡めた起き攻めが可能。  ワインダーフィスト  強攻撃から連続ヒットする。  まだヒットするしないに関わらず追加でシーズオンエネミーが出せる。  距離が遠いと繋がらないが、基本的にはシーズオンエネミーまで出し切る。  トライシクルエッジ  前方やや上方に3ヒットするフラスコを投げる。  ボタンおしっぱで破裂位置可変。  3ヒットさせるのは非常に難しいが、遠距離での嫌がらせとしてはこの上ない性能を発揮する。  デスフェノメノ  非常に攻撃範囲の狭い打撃技。  対空に使えそうだが、無敵はないので使いにくい。  主に連続技に用いる。  ヒット後はカウントが始まり、カウント0になるとガード不能の爆発が相手を襲う。  相手の攻撃を食らうとカウント解除される。  メテオフォール  発生が1フレで間合いの拾いコマンド投げ。  技成立後は追い討ち可能だが、メテオの当たり方次第でタイミングが変わるので難しい。 ・立ち回り  タバサは自分から攻める能力に乏しいので、基本的には守ることから始める。  まず重要なのは鳩で、これは溜めを使うことでかなり低い位置で出せる。  これでまず牽制をし、チャクラかゴーストを出すのが基本。  チャクラは地上から近付いてくる相手、ゴーストは空中からくる相手に有効。  ただしどちらも飛び道具で消されるので、飛び道具持ちにはキツい。  相手がとんできたらできるだけ3Dで落としたい。  無理そうならガードして、その後のGC>アスセンドに賭ける。  相手が攻めてこないならこちらから攻める必要がある。  そのときには焦らずじっくり鳩を交えてジリジリ近付く。  鳩が戻るまでの繋ぎには遠D、遠Bあたりが使える。  ただし遠DはGCされると反撃確定なので、気をつける。  上手く間合いを詰められたら投げとガードの2択。  上手く相手の技をガードできたらすぐにGC>アスセンドを決めて起き攻め。   ・ジャンプ攻撃  飛び込みにはJDが使える。  めくりも狙えるし基本的にはこれ。  JCは特殊で、空中で静止して攻撃する。  ゴーストからのセットプレイで使うと効果的。  空対空では垂直JBが使える。  ただしこれは間合いが近すぎるとスカるので、そういう場合はJAにする。 ・固め  基本的に固めはない。  遠Bで刻みつつ投げとガードの2択だ。 ・起き攻め  主にアスセンドを決めた後が狙い目。  他にもシーズオンエネミーの後や、デスフェノメノの後もいける。  上記の技に共通しているのはダウン回避不能であるということ。  よってゴーストを確実に出せる。  ゴーストを出したらジャンプからめくりJDを狙う。  その後は近D>アスセンドが安定。  ヒット時は連続技、ガードされても反撃は受けず、GCされていたらアスセンドが決まる。  ただしJDの時点でGCされていると意味をなさない。  他にはスカし屈BやスカしバックダッシュJCなどがある。  屈Bは下段だがキャンセルはかからないので嫌がらせ程度。  バックダッシュCは中段になるが、その後が繋がらないのでやはり嫌がらせ。  タバサの起き攻めはダメージを取ることではなくゲージを回収することが目的なので、ダメージは取れなくてもいい。  だが取れるときは勿論取りたい。  JDの時点でヒット確認ができていたらその後は近D>3D>(弱レヴェリー>鳩)orデスフェノメノや、  近D>ワインダーフィストを決めよう。  前者はダメージが高く、後者は再度ダウンを奪える。  ちなみにゴーストを出してしまうと相手はガードモーションを取れるので、  ほぼアスセンドは決まらないと思っていい。  時間的に逆転したいときは敢えてゴーストを出さずに起き攻めしよう。 ・コンボ  近D>ワインダーフィスト>シーズオンエネミー  基本コンボ。  ダウン回避できないのでゴースト起き攻めにいける。  近D>アスセンドプルーフ  こちらは上のものよりダメージが低い反面、GCに強い。  ガードされていてもリスクなし。  最初の技は近Bや近Cでもいい。  近D>3D>(弱レヴェリー>鳩)orデスフェノメノ  これは確定状況でダメージを取りに行くコンボ。  ちなみに近Cのほうが近Dより発生が早いが、遠Cに化けると萎えるので近Dにしている。  メテオフォール>デスフェノメノ  超安定コンボ。  メテオ後の追い討ちはデスフェノメノならまず間違いなく当たるので簡単。  トライシクル3ヒットのほうがデスフェノメノよりダメージは高いが、難易度が非常に高いのでお勧めしない。  ゲージがないときは3D>弱レヴェリー>鳩がベストだが、難しい。  (弱レヴェリー>3D)×n>デスフェノメノ  MAX中のどこキャンコンボ。  弱レヴェリーは根元を当てれば3Dでキャンセルできる。 ・総評  崩しが弱いので、いったんリードされるとかなり厳しい展開になる。  そうならないためにも守りには気を配ること。  アスセンドが強いので固められても楽に脱出できるが、  対策されていると厳しい。  相手が飛び道具を持っているかいないかでかなり相性が変わる。  クセはあるが狙いが分かりやすいので、そういう意味では使いやすい。