・特殊技&必殺技補足  サイコクラッシャー  弱からは距離限で、強からは問題なく連続ヒットする。  ガードされても近距離なら突き抜けるので、反撃はうけづらい。  ダブルニープレス  強攻撃から連続ヒットする。  ガードされると不利で、GCされると反撃確定。  デビルリバース  ヘッドプレスのフェイントとして使える。  着地時の隙は意外と少なく、スカし投げができる。  ヘッドプレス  非常に判定が強く、ベガの技のなかで唯一信頼できる技。  ヒットorガード時には派生でサマーソルトスカイダイバーが出せる。  これまた隙が少ないので着地後すぐに行動できる。  ベガワープ  出現時の隙が大きいので忘れていいかと。  メガサイコクラッシャー  発生は早いので弱から連続ヒットする。  ただし無敵はないので、主に連続技に使用。  ダメージは高い。  ニープレスナイトメア  発生、威力、硬直の全てにおいてメガサイコよりダメダメ。  使う必要なし。  ファイナルサイコクラッシャー  発生が遅く(多分)連続ヒットしない。  ただ、回避は困難(つーか無理?)なので、最後のトドメ技としてはこの上ない性能を発揮する。  技後の出現位置は技を出す前の場所と同じである。 ・立ち回り  牽制には遠B、遠Cあたりが使えるが、どちらも頼りない。  よって唯一頼れる技であるヘッドプレスを出すことを考える。  幸いにして溜め時間は短いので、すぐにだせるだろう。  ヘッドプレスそのものの判定は非常に強く、よほど横に強いジャンプ攻撃をあわせられるか、  無敵技でもない限りまず落とされない。  しかも遠距離からだすとたまにめくりになるのも始末が悪い(ベガにとってはラッキーな要素だが)。  よってこれを返せない相手にはしつこくこれをだす。  当てた後はスカルダイバーを出すか出さないかで擬似2択を迫る。  無敵技所有者には返される危険のほうが高いので、当てない選択肢を多めにしたほうがいい。  さらに相手がこれに慣れてきたらデビルリバースを織り交ぜてやると効果的。  これらを主力にし、ヘッドプレスが潰されるようなら垂直ジャンプBによる牽制を織り交ぜる。  対空には屈Cのみ有効。  これで落とせない攻撃は諦めてガードするしかない。  とにかくのらりくらりとヘッドプレスを主軸に飛び回り、お茶を濁しつづけろ! ・ジャンプ攻撃  飛込みにはJD,空対空では垂直JBが有効。  ジャンプが高いので基本的は飛び込まないほうがいい。 ・固め  まず、このキャラは固めとは無縁である。  強いて挙げるなら、ヘッドプレス>スカルダイバー>屈B>ヘッドプレス>・・・  のループが固めと言えなくもない。  溜め時間は短いので屈Bを無理に挟む必要はない。  まぁワンパにならない程度に織り交ぜるといいだろう。 ・起き攻め  そもそもダウンさせることが既に難しすぎる。  もし何かの間違いでダウンを奪えたら屈Bと投げの2択を迫るとそれっぽい。  でも安定はヘッドプレス。 ・コンボ  屈B×1〜3>遠B  基本コンボ。  下段始動な点のみ評価できる。  ダメージは期待するな。  屈B>屈A>サイコクラッシャーorメガサイコクラッシャー  基本、と言いたいところだがあまりにも難易度が高い。  屈B>屈Aの目押しが他キャラと比較にならないほど難しい。  そしてそれに気をとられるとその後のキャンセルがまた難しい。  さらにサイコクラッシャーに至っては距離がかなり近くないと繋がらない。  腕に自信があって且つゲージがあるときのみ狙おう。  近C>弱ダブルニープレスorメガサイコクラッシャー  確定状況ではこれを決めたい。  だがどちらも溜め技なので難しい。  ヘッドプレス(カウンターヒット)>サマーソルトスカルダイバー>JD  ヘッドプレスがカウンターヒットしたときにはこれが決まる。  攻撃力が高い技で繋いでいるのでそれなりに減る。 ・総評  とにかくヘッドプレス。  ベガで勝つためにはこれを徹底するしかない。  ヘッドプレスを簡単に返されてしまう相手には、、、、、、、、、、、、どうしよう?  尚、こういう戦術上、台バン返しされることも十分予想できる。  そういうときのための攻略もしておこう。  相手に文句言われたらこう言うべし。  「その気持ちは分かる。でも試しにベガ使ってみ?マジでこれしかやることないから。」