「BEHIND THE MASK 〜夢見るfake shadow〜」
2002/4/20・21 大阪 スペースゼロ
作・演出 断寝俊太郎氏清
照 明 高橋健二郎
音 響 中田裕之
装置美術 片岡大介
小道具 田中千恵子
舞台監督 菅野正隆
制 作 小澤通秀
「アメリカが崩壊した」というキーワードが携帯電話のメールの文章として発信された。発信者は桐原という名の男。 発信先は携帯ツールを持つすべてのこの国の人へ。 |
桐原の元彼女の雫は、身体中に時限爆弾を巻きつけて 桐原の部屋で消滅のときを静かに待つ。 桐原は雫の刹那的な快楽に憧れを抱く。 |
桐原は設計事務所に勤める。彼の建築理念は 「立ち続けること」であったが、そんなもんでは 飯は食えないと一笑にふされる。 |
設計事務所にオニハギと名乗る女の子が現れ、 図面をくれと言う。 |
不動産屋と銀行員。彼らもまた資本主義社会の中で 分厚い仮面をかぶって生きている人間である。 |
オニハギ(少女)は設計事務所で手に入れた図面を 不況で販売不振にあえぐ不動産屋と銀行員に 売れと指示する。 |
毎晩、経済や国政に対する不信をメールで発信している 桐原の元へついに国家権力の手が伸びる。 CIAと名乗る男はモノも言わず、桐原の部屋のものを押収し、高圧的な態度で彼に質問をし、連行しようとする。 |
しかし、さしものCIAも桐原の部屋にいる雫の姿に 動揺し捜査を切り上げてしまう。 安心した二人に雫の深い眠りが襲う。 | |
彼女は深い眠りの中、彼女が逃げ出してきたはずの 人間関係に追われている。彼女は身を隠し、息を殺す。 |
しかし、雫は見つかってしまい取り押さえられてしまう。 彼らの目的は雫の身体であり信用であり存在である。 自分自身の快楽のために他人を地獄に突き落とすこと ができる人々に捕まってしまった雫は、 夢の中で身体を解体されバラバラにされてしまう。 |
雫の悲鳴に飛び起きた桐原。夢と現実が奇妙に 交差し始める。今まで日常だと感じていた世界が 急に仮面をかぶった偽りの表情に見えてくる。 |
オニハギ(少女)が手を組んで一儲けしようと現れ 桐原を誘う。彼女の狙いは桐原が持つ膨大な アドレスデーター(リスト)である |
桐原のアドレスデーターとオニハギの偽の情報が 手を組んだとき、日本はデフォルトに向けて 走り出す。必死で止めようとするCIA。 しかし、この国は再びバブルへと突き進んでいく。 | |
偽の情報がどんどん日本にばら撒かれ、日本株は どんどん上昇していく。もはやこの国の情報は 真実を告げることはない。。 |
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そんな偽の情報が飛び交う中、雫はゆっくりと 自分自身の消滅について語り始める。 |
雫は桐原に手錠をかける。雫は初めて桐原を束縛し 自由を与えようとする。ごっつい嫌がる桐原。 | |
そして世の中はバブル景気真っ只中。 経済基盤が脆弱な状況でのバブル景気は その国の経済をデフォルトへと加速させる。 |
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日本から流れ出た偽の情報に外国の投資機関や 投資家からの外貨が流れ込んでくる。いろんな国の 通貨が日本の国を乱れ飛ぶ。 日本版ビッグバンの慣れの果て。 |
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株・土地・債権。この国におけるすべての価値が ブームのピークに差し掛かる頃、オニハギは もっている大量の債権を市場に売りさばく。 相場の世界は勝者はいつも一人。後はすべて敗者。 しかし、敗者はいつも自分が敗者であることさえ 気づかない。 |
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バブルを止められなかったCIA。テロメールの発信者の 桐原と再び対峙する。 |
雫が初めて自分のことを語り出す。 そして、彼女の身に巻きつけた時限爆弾が 爆発の時間を指し示す。 |
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右肩上がりに上がり続けていた相場が一気に暴落。 この国は建国以来最悪の事態に陥っていく。 ホリ当ての赤い照明も右下がりになっている。 |
デフォルトした日本を俯瞰する桐原。 彼の左手には相手を失った手錠がぶら下がる。 | |
車椅子に乗った雫が登場。 身体は血にまみれている。 しかし、時限爆弾はない。 | ||
時限爆弾を外され、生き延びることを余儀なくされた 雫は怒り狂い、桐原に罵詈雑言を浴びせ噛み付く。 しかし桐原も悪言を応酬させる。 |
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デフォルトしバラバラになったこの国に、 一つの真実が生まれる。 |
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以上、あらすじの全編でございました。 お次は劇場でお会いしましょう。 |
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