だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★とうとう念願のオートキャンプデビューっす!
竜洋海洋公園オートキャンプ場 IN 13:00/OUT 11:00 2002.6.7〜8
○静岡県磐田郡竜洋町 キャンプ場のHP→ http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm

行きたかったのよね、オートキャンプに。

去年から着々と道具はそろえていたものの、去年は諸事情で行けなかったので、やっと・・・念願のオートキャンプデビューです。

初テント、予想に反して簡単にできちゃいました。
ペグの刺さり具合抜群の芝生です。

それなのに、何度か立てたことのあるタープでてこずっちゃいました



左が区画サイトエリア、右がフリーサイトです。

どうです、誰もいないでしょ!

土曜日はにぎわうらしいこのキャンプ場も、平日は貸切状態みたいです。


計画は前々から練っていたものの、初キャンプということもあり雨降りは避けたかったのでギリギリまで待って、結局予約したのは前日

HPでサイトの空き状況を確認できたので(ちなみにこの情報はリアルタイムで信頼できるものです)心配はしていなかったものの、当日はコテージに2件の宿泊客があるのみでオートキャンプは一家オンリーという状況。
うれしいような、さみしいような・・・



夕食のチキンのスパイス焼き&ジャンバラヤです。(トマトのリゾットみたいになってますが・・・)

あと、近くのスーパーで買ったはんぺん(たぶん地元産のもの)を焼いてつまみにしました。


各サイトに流しがついていて超便利!

AC電源も各サイト標準装備の使い放題でした。(使わなかったけど)


同公園内の『しおさい竜洋』という施設には、露天風呂サウナが付いた温泉があります。
しかも、350円とは安い!

入浴に来ていた地元のおっちゃんおばちゃんに話しかけられ、裸の付き合いです。

ここには売店レストランもあります。 氷とか例のはんぺんも売ってました。



直前の予約だったこともあり、当日は宿泊の管理人さんがいないとのこと。

そのおわびに・・と言って、しおさい竜洋の入浴券をいただきました
いや、その・・こちらがおわびしなくてはいけないのでは・・・ ありがとうございました!

管理人さんがいなくてもへっちゃら!なんてのん気にしていたら、少しコワイ思いをしてしまいました。

夜中にテント周辺で、芝生を踏むような足音ガサガサッというビニール袋の音がしたので、「ぎょぇ〜!どぉしよぉ〜?」と思っていたら、なんと犯人は猫ちゃんでした。ちゃんちゃん。




左から、オートサイトトレーラーハウスコテージです。
オートサイトには、キャンピングカー用の一回り大きなサイトが3区画ありました。
普通の区画は47サイトです。ちなみにフリーサイトは27区画


左の写真のようなゴミ分別回収箱が設置してありました。
分別方法は説明+パンフレットでバッチリです。
分別用ゴミ袋もいただきました。

右は炊事棟。今回使わなかったけど。
コイン式のガスコンロがありました。


他にも管理棟内に、売店自動販売機シャワー室コインランドリーなどがあり、炊事棟は2箇所トイレ棟は3箇所と不自由しません。 どこも清潔でした。

こんなに設備が整っていて、しかも平日30%割引だなんて! ただでさえ安いのに・・・

 ・オートサイト 4,000円の30%引き
 ・入 場 料 大人1人300円×2        のトータル 3,400円+消費税で済みました。 安っ!!

【初キャンプで知った自然の摂理】

到着した時は、遠州灘の近くだからなのか風が結構強かったので心配していたのですが、夜になったらピタリとおさまりました
翌朝、日が昇るに連れて、まただんだんと風が出てきました

夜露って相当降りるものなんですね。
バスタオルをタープのロープに干したつもりが、翌朝びちゃびちゃになってました。

スズメってすごい勢いで鳴くんですね。
住宅地ではない緑の多い場所では、あんなにものすごい数のスズメが早朝からチュンチュクチュン・・・驚きました。
あ、フンにも注意です。

山ではなく、海近のキャンプ場なので、(かな?)虫も非常に少なかったです。

近くにスーパーもコンビニも何軒かあり(チェックイン時に周辺マップもくれます)、初心者キャンパーにはナイスなキャンプ場でした。

翌朝、大っきなキャンピングカーのトレーラーが続々入ってきたので何事か?と思ったら、「名古屋キャンパーズ」さんというグループの大会が開かれるようでした。
そーとーなド迫力でした。 ちょっとうらやましかったりして。

【初キャンプ総評】

初めてのキャンプは予想以上に楽しく『よく笑いよく飲みよく寝た』

心配していたテントの寝心地も、なかなかに快適 (これは酔いも手伝ってたのかも・・・)

これで一家のキャンプ魂に火が着いた (ことは言うまでもない)


【おまけ】

帰りに、せっかく静岡に来たんだからと浜松駅近くの、『新角』さんといううなぎ屋さんで食事しました。

右上に写ってるのは、「うなぎシューマイ」です。

おいしかったー!!



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。