だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★やっと2回目のキャンプっす!
やぶっちゃランド IN 12:00/OUT 11:00 2002.8.31〜9.1
○三重県阿山郡島ヶ原村 キャンプ場のHP→ http://www.ict.ne.jp/~yabutcha/

7月はTDSに行ったのでキャンプはお休み。8月も夏休みの家族連れが多そうだったのでパス。31日ならそんなに込まないんじゃない?ってことで、やっとこさ2回目キャンプです。

現地に到着してチェックインまでまだ時間があったので、サラッと下見してから通り過ぎてきたスーパーへ買出しに出かけました。
車で10分以内のところに大型(中型?)SCやスーパー、コンビニ、ホームセンターまでありとても便利。
その辺りからは、伊賀・上野城が見えますよー。わりと近そう。


電源なしのBサイト4,500円です。サイト面積がまちまちのような気がしましたが、わりと大きめの区画に当たったかな?

ちょうどデイキャンプ場との境目(テント後方がデイキャンプ場)だったので、チェックイン時にはデイキャンプの人に占領されていてちょっと困りましたが、夕方以降は圧迫感なく過ごすことができました。

トイレはすぐ近くだったのでたくさん飲んでもヘーキでした(笑)
(後方、緑の屋根の東屋)



今回もお天気が心配で予約は前日雨降りの心配をする私に、受付のお姉さんが気を利かせて橋の下にあるサイトを押さえてくれました。

ロケーションがいまいちかなー?と思ったのですが、小雨が降っても大丈夫!そしてなんと言っても日陰になる!当日暑かったので、けっこう使えるサイトでした。

向こう側は川が流れていて、夜はザーザーいうのが少し気になる〜


サイトから川を臨んだ景色はこんな感じです。まぁ、悪くない?

川は遊泳禁止で、水はあまりきれいでもないです。
でもニオイとかはしません。

−−−−−
騒々しかったデイキャンプのグループですが、帰り際クーラーボックスの余った氷(保冷用のでっかい塊)をわが家とお隣のサイトに分けて下さいました。
おかげで暑い中、翌日まで食品が冷たく保たれました。ありがとー!!


上の写真の道路を渡って岡を登り、しばらく行くとふれあいセンター(お風呂のある施設)があります。

それより手前にキャンプの管理棟がありますが、パターゴルフ場の受付も兼ねていてけっこう込み合います。ちなみに管理棟自体は夜閉まりますが、ここのトイレは24時間利用可だそう。
わが家のサイト近くのトイレよりもここのトイレの方がキレイ。



←写真左
炊事棟。まぁキレイだし、流しの数もわりと多い。
うちのサイトは炊事等からいちばん遠かったので(遠いと言っても知れてるが)、ちょっとツラかった。

写真右→
タコブツのガーリック焼。つまみですわ。



しかしこのキャンプ場、場内がとにかく広くて起伏があるので移動がたいへん。

食後にはヘタレてしまい、とうとうお風呂には入らずじまいでした。クサ〜!(笑)でもいちおうサラサラシートで全身拭きましたよっ!

ふれあいセンターのさらに奥には電源付きのAサイト(各サイトに流しとトイレまで付いてる!)があったけど、未知の世界って感じで遠くから眺めるのみでした。



このスクリーンタープにまつわるエピソードを2つ。

1つは、撤収しようと思ったら、なんと特大のイモムシがへばりついていた。
ナマコ大の大きさ!っていうのは大げさだけど、直径2センチ長さ10センチは確実にあった。 いったいどんなちょうちょになるんだろー・・・コワッ。

2つめは、このタープ、購入後初設営中にポールが折れた
設営手順の説明書きが不十分だったために無理なたて方をしてしまったからなんだけど、その後HPで正しい設営方法を調べ、2度目の設営となったのですがイマイチ難しい!けっこう手こずってしまったのでした。
そしてまたまた撤収時、パタンパタンと倒れるタープを見て 「これだ!」と叫んだのでした。そう、倒れた順序の逆にたてればよいことが分かったのでした。ビデオの巻き戻しですね。
今度こそ、バッチリだぁ〜!!


【まとめ】

このキャンプ場の最大の利点は当日予約、当日キャンセルOKなこと。

虫はそこそこ居た。でももう慣れた。

1日ぐらい風呂に入らなくても大丈夫。家に帰ってゴシゴシすれば良いのです。

2度の経験で知恵も付き、今度はああしよう、こうしようと頭の中はいっぱいだ。



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。