だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★また今週も!?4回目のキャンプっす!
グリーンウッド関ヶ原 IN 15:00/OUT 12:00 2002.9.21〜22
○岐阜県不破郡関ヶ原 キャンプ場のHP→ http://www.camping.gr.jp/

今回は2日前に予約(笑) またまた3連休なので、けっこう混んでいそう。
Aサイトの予約は取れず、ちょっと狭めのBサイト(サイト料2,900円と大人1人500円)
で1泊ならOKとのことでここに決定!

ちなみにJAF会員は受付時に会員証を提示するとサイト料金が10%OFFになります。
使えるものは使いましょ〜!


チェックイン少し前に着きましたがすでに入れるらしく、かなりの混雑具合です。

段々畑状に孤立しているAサイトとは違って、Bサイトは横一列に並んだ区画が背中合わせに数列あります。団地みたいな感じ。

しかしラッキーなことに、隣りのサイト(片方)と後ろのサイトは空いているらしく、もう片側のサイトも駐車スペースに使っていたので、プライベート確保!です。


4度目ともなると慣れますね。1時間で設営〜セッティングまで完了

地面は直径3cm程度の石がゴロゴロしていてペグは刺さりにくかったです。
テント内も場所によっては背中が痛いです。

虫が多かったので、持参した網戸キンチョールをスクリーンタープにふりまくりました。
おかげでけっこう回避できたと思います。


  
炊事棟は広くてキレイです。

床に手のひらぐらいの超特大のガが居て、来る人来る人みんな「うわっ、デカッ!」と驚いてましたが、ガは2日間ピクリとも動きませんでした
あまりに動きがないのでその存在を忘れてしまい、もしかして踏んでいたかも・・・?

あと、流しの前の壁に張り付いてたアマガエルを落とそうと、必至になって水かけて遊んでたのは私たちです。

右の写真、ドアの奥はシャワーです。
今回もパスしたので詳細は不明ですが、脱衣所とかもそこそこ広かったと思います。


写真左上の矢印が電源ボックスです。使わなかったけど。
料金はサイト料に込みです。

そういえば前に行ったキャンプ場で、電気炊飯器を持って来ているグループが居て驚きました。
でも家族が多けりゃ、そうなる・・のかな・・?


今回はテーブルクッキング・オンリーです。

左:ベーコンとにんにくの芽炒め

右:なんこつ入りつくね
コリコリがたまらんのよね〜。

などなど・・


美しい夕暮れです。

このキャンプ場、道路を挟んで向かい側(って言っても少し離れてますが)に、わりと大きなお寺があって夕方と朝、読経の声が響いてきます。 ちょっと、いえ、かなり驚きます。
朝は6時にチャイムが鳴るし・・(これはキャンプ場のかな?)
うーん・・なんとも言えませんね・・。

通路の角地にあるサイトには門灯が一晩中光々と・・。
近くの人、明るすぎて困っただろうな。

しかし、わが家の電気のランタンは、やはり暗すぎた・・・


サイト同士の距離が近いので、夜中や朝方トイレに行く人のテントチャックの開閉音がすごーく気になります。
自分たちが開け閉めする時はもーっと気になるので、ちょっとツラかったです。

真夜中に動物がギャンギャン吠える声が聞こえたので、キャンパーの人が連れてきた犬(ペットOKなのです)かな〜?と思っていたら、夫が「アレは猿だ!」と。たしかにキャンプ場の周りは猿でも居そうな林です。犬にしては甲高い鳴き声だったしなぁ〜。襲われなくてよかった。


朝食です。

左:手前は事前に家で焼いてきた『スコーンのつもりがでっかいクッキー』(笑)
奥は胡麻の郷(下記参照)で買ってきた『胡麻ソフト』(黒ごま)です。お歯黒できます。

右:ゆでたてポテトサラダ。お〜いし〜い!


やはり小さい子ども連れのグループが多かったのですが、子どもは朝から非常〜に元気です(笑)

かと思えば、朝起きるなり聞こえてきた会話。
 子 「今日何時ごろ帰るの?」
 父 「・・・・・。」
 子 「今日のお昼ご飯はコンビニのおにぎりとかにしようよ!」
 父 「・・・・・。」
 子 「だってボク、そういうのの方が好きだなー!」
 父 (絶句)

こんなに頑張ってるのに、オレの立場はどうなんだよぉ〜っ!!ってお父さんの心の声が聞こえてきそうでした。
ご愁傷様です。


【まとめ】
右の写真は、わが家の成長の証です。荷物がこんなにコンパクトに!

すぐ近くには買い物出来るところがない。昔あったスーパーもつぶれて・・
 (でも管理棟の売店は充実してます。氷、ガスボンベ、ペグなどなど)

歴史好きの人以外、立ち寄って遊べるところもありそうでいて実はない?

ゴミは分別(当然!)ですが、使用済みのガスボンベや乾電池まで引き取ってくれます。


【おまけ】
以前、下見に来た時に看板を見つけて気になっていた『胡麻の郷』に寄って行きました。

「ひらけゴマ!」と言うと開く扉(写真の入り口ではありません)を通って、展示館へ入ります。

キャラクターは『アンパンマン』のやなせたかしさん作です。

HPおもしろいです。



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。