だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★やりすぎ!?5回目のキャンプっす!
サン・ビレッジ曽爾(そに) IN 14:00/OUT 12:00 2002.10.4〜5
○奈良県宇陀郡曽爾村 キャンプ場のHP→ http://www2.mahoroba.ne.jp/~sonikan/sunvillage/sunvillage.htm

今回も2日前に予約です。
金曜日だったので、予想はしてましたがガラガラでした。オートサイトにもう1組とコテージに2〜3組かな?

またもや、campjo.com の割引を利用。平日なんと25%OFF!加えて雇用保険の被保険者なら500円引き(受付表に○付けるだけです)になるので、本当なら4,500円のところが、3,150円で済んでしまいました。安っ!!


30分ほど早く着いてしまったら、スタッフの方が場内の芝刈りを一生懸命やってらっしゃいました。でも快く受付して入れてくれました。
みなさん、会うたび挨拶してくださって、とっても雰囲気の良いキャンプ場です。



かーなーり、すばらしいロケーションです!しかも広い!手入れが行き届いてる!ペグも刺さりやすい!
ちなみに後ろの山は、兜岳(かぶとだけ)です。

管理棟のいちばん近くのAサイト(電源付き)の中でもいちばん管理棟や炊事棟に近い1番サイトにしてもらったので、すごーく便利でした。


手前の黒い屋根が多目的棟(研修などに使う施設)、赤い屋根が管理棟その向こうにはトイレがあって、その向こうがAサイトです。

ここのトイレや炊事棟は人感知センサーで照明がつくようになってます。スゴイ!でも最初は電源が入る音にビックリします。

手前の道路は一般道ですが、ほとんど車は通らない(笑)ので、気にはなりません。


左の写真はコテージサイト
背後に見えているのはテニスコートです。(1時間1,000円)
やりたい気もしましたが、バテそうなのでやめときました

右の写真はオートBサイト
これらは、管理棟やAサイトからは1段降りたところにあります。
さらに下にはCサイトが・・


炊事棟です。キレイで気持ちがいいです。お湯の出るところもありました。

ガスコンロまであったのにはオドロキです!

山中なのに意外に虫が少なくて快適!


左、ごみステーション。燃えるゴミ、カン、ビンの3分別です。
受付け時にゴミ袋をもらい、使わなかった袋を返すと返金してもらえるそうです。

右、シャワー室の前には洗面所まで!至れり尽くせりです。


ダイニングは回を追うごとに機能的になって、落ち着ける空間になってきましたよー。
試行錯誤ですよー。だって、ここでごはん食べるためにキャンプやってるんですもん!
外で食べるごはんって、なんでこんなに美味しいんだろ!?
外で飲むお酒はさらにウマイ!!
(笑)

手前に写ってる緑色のビニール袋が、受付時にもらったゴミ袋です。


左、中国大好き!友人Mちゃんの最新土産、殻つきアーモンドです。殻つきなんて初めて見るよー!ウマイッ!

中、今回はワインに合うおつまみ編です。生ハム、のせのせクラッカー、きのこのガーリックソテーです。
赤ワインは冷やさず飲めるので、体が温まって良いですよー。この季節のキャンプにはもってこい!

右、カマンベールをまるごとホイルで加熱した、簡単フォンデュです。
他にもオイルサーディンを缶ごと焼き焼きしたり、ちょっと「おっされー」なディナーです。(笑)


管理棟に300円で入れるお風呂があります。(男女別)
浴槽は5人ぐらい入れそうな感じで、洗い場は2つ。
お客さんが少ないので当然ほぼ貸切状態!ゆったり入れてすんごーく気持ちよかったです!
でも混雑時にはかなり待たないと入れないだろうなぁ・・・ラッキーでした。

昼間、予想外に暑かったものの、(その日は全国的に特別暑い日だったけど)夜はかなり冷え込み、ジャージにウィンドブレーカーという重装備で床に就きました。
しかし風もなく、他のお客さんの足音を気にすることもなく、とても眠りやすかったです。

星がキレイだったー。星には疎く視力も悪い妻ですが、夫のレクチャーでオリオン座を確認することができました。
ほーんとピカピカしてた。


朝食はフランスパンのフレンチトースト。 まさに究極のフレンチ!(笑)

オムレツもできたてアツアツでうまかったじょー!

普段は朝食なんてコーヒーだけなのに、入っちゃうんですよね。なぜか。
ロケーションのせいかなぁ?


朝早くから管理人さんが場内をていねいに清掃されてました。
一見、漁師さんのようなややコワモテの風貌(ごめんなさい!)の管理人さんですが、とーっても気さくに声を掛けてくれる方です。

「ロケーションが素晴らしいですね!」と言ったら、「うちはそれだけですから。」とのお返事。ご謙遜を・・
施設もサービスも最高っすよ!


【まとめ】
とにかく設備が充実していて、手切れが行き届いていて、スタッフもいい感じで、ロケーションも抜群!
  もう言うことなしです!

買い物するところはないと思っておいた方がよいでしょう。
  管理棟の売店にジュースや調味料、カップラーメン、子供向けのお菓子なんかはありました。

さすが山の中、夜露ビッシリです。
  洋服やタオルなど、たとえテントの中でもそのまま置いておくと湿っぽくなります。


【おまけ】
近くには曽爾高原(そにこうげん)というススキで有名な、すごーくキレイな高原があります。
この時期、土日は観光客でいっぱいです。
今回は行きませんでしたが、新緑の季節も素晴らしかったです。

周辺で唯一のドライブイン兼レストラン「ファームガーデン」では地ビールが味わえます。
カレーしか食べてませんが(笑)



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。