だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★2003年初キャンプ!
志摩オートキャンプ場 IN 14:00/OUT 12:00 2003.4.某日
○三重県志摩郡志摩町 キャンプ場のHP→ http://www.suncraft.com/azuri/

4月18日は三重県民の日で、各所施設が無料入場や半額、割引になるとホームページやラジオで告知していた。
この志摩オートキャンプ場もそのイベントのひとつで17日から23日までの間料金が半額割引になる情報をゲット!1泊3000円の料金で超お得旅行ができるので、早速天気予報とにらめっこしながら予約の電話。

当日は初夏並みの気温くらいで、半袖でいても暑いほどのキャンプ日和。わが家も2003年初キャンプとしては絶好のスタート!と大喜びでした。


さすが志摩は海がきれいです。もう泳ぎたい気分になっちゃいます。

写真に写っているアダルトな人たちは、なんか訳アリな感じが漂っているんですが・・・?


電話で予約の際、管理人さんから「チェックインは14時ですけど、他に予約されている方はいませんので、もっと早く来ていただいてもいいですよ。」と言って頂いたので、お言葉に甘えでチェックインは12時半。
出入り口も電動式ゲートになっていてセキュリティはしっかりとしています。

場内はすごくきれいでメンテナンスもしっかりと行き届いている感じです。やはり我が家だけの利用らしく、貸切状態で思う存分キャンプが楽しめそうです。


サイトは「A8」で、場内を見渡せるベストポジションなところでした。炊事棟やサニタリーにも近くて非常に便利。

トレーラーサイトのほうは管理棟から少し離れた場所にあったのですが、これまたカッコよさげ
コテージが無いので、コテージ派の方はトレーラーサイトを利用されると良いのでは?

キャンプ場の前は海水浴場になっているので、水着のまま歩いて行けます。夏場はけっこう使えるカモ?
キャンプ場裏は金毘羅山という山があって、山頂まで登れるみたいです。我が家は残念ながら登る気力がなかったので、断念したのですが、伊勢湾が一望できて絶景みたいです。山と海を一度に味わえるステキなキャンプ場です。


サニタリー棟です。

男女別のシャワールームとトイレがあります。
1棟しかありませんが、かなり清潔です。


炊事棟です。
こちらもすごくきれいで汚してしまうのが心苦しくなりそうです。

場内での直火ができないので、たぶん飯ごうを炊いたりしたい方はこちら→を利用されたらいいような感じです。

豚の丸焼きなんかもできそう。(笑)


早くチェックインしたため、設営したらやることがない!!
テント設営で適度な汗もかいちゃったので早速ビール飲んじゃう?と決め込んだものの今から飲んじゃうと足りなくなるのでビールを調達しにお出かけ。
その途中、全身真っ黒の人影が!な、なんと!海女さん達が路上を平然と歩いていたのです!!

思わず「ヘイ、ヘイ!!」と声を掛けそうになりました。(笑)


買出し後、2時半頃から早速ビールを飲みだす我が家。二人だけとあって他人の目を気にすることも無く、平然と昼間っからいい気分。
←これが今回初登場のサーモマグ。かなり長い時間、ビアが冷たいまま保てます。これから夏に向けて大活躍の予感!!

気分もやっと落ち着きかけたので、そろそろ夕食の準備へ。今日は焼き鳥です。
炭にもちょいとこだわって備長炭を使って焼こうとおお張りきり。しかしなかなかおこせない・・・。備長炭は密度がある為か、なかなか着火しないのです。キャンプ場にあった消し炭を拝借し、着火剤の力をかりてやってみたがなかなか着かず。
持ってきた着火剤もすべて使い切ってしまったため、管理棟で販売していた着火剤を購入し、再度挑戦。1時間かけてやっと着火したのでした。(疲)

待ちに待ったお食事!どんどん焼いちゃえ、焼いちゃえ!今の季節は新たまねぎがあるので、焼いてみたところみずみずしくて、絶品!今度から新タマは外せませぬな。

太陽が沈むにつれ、だんだんと風が強くなってきました。海に近いこともあってか、風はアリます。
ちょび寒くなったので、ここからはテントの中でシッポリと2次会を満喫。カマンベールチーズをつまみにガンガンいっちゃいました。


結局、22時頃まで飲みっぱなし。
なんと、約8時間もアルコール漬けです。そんな状態なので、お風呂はパスして就寝。23時には熟睡状態でした。


翌朝は6時に起床。今日も晴天で前日と同じく気温も上がりそうです。
妻はまだアルコールが残っている様子で、トイレに行った後またテントに入り、1時間ほど出てきませんでした。

朝食を取る前にボーッとしていたら、管理人さんが登場!朝から元気よく私達に声をかけてくれました。
「今日はゆっくりしていって下さいね。お昼過ぎにチェックアウトされてもいいから。」と、またまたやさしいお言葉をいただきましたが、おいしい肉屋や魚屋を紹介していただき、お昼にバーベキューをしろとばかりなアドバイスまで薦められちゃいました・・・。
しかしもうそんなヘビーな食事はできません・・・。


朝食はハイジの白パンスクランブルエッグです。

やはり屋外での食事はいいですね。清々しくてドンドン食べれちゃいます。コーヒーもおいしいです。
「夜のビアもおいしいけど、むしろこの朝食が楽しみかもしれない!?」と、今回気づいた妻でした。

朝食後、炊事棟で食器を片付けていたら、スクリーンテントの中でなにやら黒い物体がガサガサと動いている・・・。
な、なんと!カラスがテント内を荒らしていたのです!
即ダッシュして、カラスを追っ払ったのですが、ときすでに遅し。チューブ型のシロップなど突付かれた跡がありました。


管理人さんのに甘えて遅めのチェックアウトも考えましたが、暑かったので撤収。
お昼ちょうどにチェックアウトしました。


【まとめ】
暑い日はビールを多めに持っていきましょう。 予想外に早くから手をつけちゃいます。

ビールの買出しには、ちゃんとシートベルト締めましょう(妻)。
  いつもちゃんと締めているのに、穏やかな土地に来ると心はユルユルです。(笑)

海女さんと出会ったら記念写真を撮りましょう。なかなか見れない光景です。(撮れなかったので残念)

できれば耳栓を持っていきましょう。小鳥とカラスの大合唱を朝から聞かされます。



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。