だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
千枚田オートキャンプ場(4)
 <3日目:9月5日(金)【くもり時々晴れ】>
★ゆっくりとキャンプ気分を満喫!!

きょうは朝6時までぐっすり。暑すぎず寒すぎずの快適な過ごしやすさ。 ゆっくりとしながら7時半に朝食。きょうもまぁ起きたばっかしなのにけっこう食べます。



のんびりしながら少しずつ撤収作業して、ちょうど10時にキャンプ場をチェックアウトしました。
管理人さん、我が家のためだけに色々とありがとうございました!


★名残惜しく、熊野川へ

このまますぐ帰ってしまうのはなんとなく寂しいので、最後の最後に熊野川の景色を目に焼き付けることにしました。
この夏、海にも入ってないし、ちょっと足だけでも・・・

河原に下りてみました

釣り人がいます

ち、ちべたい

名残惜しい!
やはりきれいっすねー。 記念に河原で石を拾ってきました。

★尾鷲名物「さんま姿寿司」

ちょうどお昼に尾鷲市内に到着。お腹が空いたし、ここは尾鷲。とくれば「さんま姿寿司」です。
この地方の名産品は「さんま寿司」や「鯖寿司」、「めはり寿司」が有名らしいのです。

味は、鯖寿司の鯖がさんまに変わったと言えば分かりやすいでしょうか?・・そのまんまですが。
ちょっと違うところは、わさびじゃなくて辛子・・なんです。美味しいんです、合うんです、コレが。

★もう次の計画?!

ちょうど尾鷲市を通過するとキャンプ場「キャンプin海山」があったので、ちょっと立ち寄って場内を見学させていただきました。キャンプしたばかりなのにこのままここでテント張ってもう1、2泊したい感じになっちゃいました。次のキャンプ候補地はいずこへ?いつ行く?という具合に夢が膨らんじゃいます。
寄り道もそこそこに、行きに寄った道の駅「紀伊長島マンボウ」と「おおだい」に帰りも立ち寄り、干物や野菜を買って無事に家路に着きました。


この度の千枚田キャンプ、見どころ食べどころいっぱいで「こんないい所ない!」と思えるほど癒された旅行でした。
しかし振り返ってみるとよく走ったなぁ・・・、と思ったらなんと2泊3日の全走行距離800キロでした!!そりゃそうだ、紀伊半島4分の3ほどグルリと回ってるもん・・・。
でもまた行きたいっす!!!

−−千枚田オートキャンプ場の施設紹介−−

最後になってしまいましたが、千枚田オートキャンプ場のご紹介を。
電源有りサイト3サイト、電源無しサイト17サイトの計20サイトです。
■管理棟
シャワー、トイレはこちらにあります。


■サイト全景

■炊事棟
きれいです。場内ではこの1箇所だけです。
■イベント棟?
ここでキャンプファイヤーができるのでしょうか・・・?だるましリサイタル開催したいっす。

■板屋川
キャンプ場脇に流れている川です。ここで魚の放流イベント等をするんでしょうか。
きれいな川です。


■おまけ
炊事棟のそば、敷地の隅っこに野生(?)のスイカ発見!「生命」を感じました。

道の駅「きのくに一里塚」のシンボル(?)お馬さんです。
すっとんきょうな顔がGOODです!

【まとめ】
道の駅は「お土産用に・・・」とは限りません。現地で食するために行きに購入するのもアリです。

感動して景色ばかりの写真撮り過ぎには注意しましょう。自分達の写真を撮るのを忘れてしまいます。

ランタンや食事等に使う燃料はいつも以上に多めに持っていきましょう。
  少し光に乏しい夜を過ごすハメになりました。2泊3日は初体験だったので読みが浅かったです。

車のナビに従い過ぎるはヤメましょう。とんでもない細い山道を走らされる場合があります。
  エライ目に遭います・・・。

是非「熊野」に足を運びましょう!絶対に心が癒されます。



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。