だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★2003年最後のキャンプ!?
マキノ高原キャンプ場 IN 13:00/OUT 12:00 2003.10.18-19
○滋賀県高島郡マキノ町牧野931 キャンプ場のHP→ http://www.makinokougen.co.jp/
7月末にしたH氏&Cちゃん夫妻との合同キャンプで、「早速すぐに次のキャンプ計画を!!」と言っていた。しかし・・・。
お互いのスケジュールがなかなか合わなく、都合が良さそうな時は天気が良からず延期・・・といった具合で、ズルズルと日が過ぎていきました。
で、とうとうやってきたのが10月。おいおいっ!2ヶ月半も先延ばししちゃったのかよっ!
と、この不満を爆発させるために向かったキャンプ場が「マキノ高原キャンプ場」でした。

我が家からキャンプ場までは4時間程度での到着見込み。当日はのんびり午前9時過ぎに自宅を出発
途中でH氏&Cちゃん夫妻と合流(酒を調達のため、合流場所は酒屋さん(笑))。しっかりと酒やビールをゲッツ!し、滋賀へ向けてひた走りました。

道中は高速は一切使わずに一般道路のみで行きました。途中昼食も取ったのですが、キャンプ場に到着したのは13時!
のんびり走ってきたのに、意外に早く到着したので驚きました。
この程度の所要時間で来れるなら苦にならないので、また来たいです!!

このキャンプ場のサイトは「林間サイト」と「高原サイト」が存在します。今回は高原サイトのフリーサイトを利用したのですが、なにせ設営できる範囲がすごい広いのでどこにするか迷ってしまいます。

実はこのキャンプ場、冬場はスキー場になるようで、リフトもちゃんとありました。だからこんなに広いのか・・・と納得、納得。

結果、炊事&トイレにも近からず遠からずのビミョーな位置にしました。

H氏夫妻も設営はもう充分慣れてきていて、手早くこなしていました。キャンプGOODSのほうもかなり充実させていました。
が、しかし!!
収納をコンパクトにするため新調した椅子がなんと小さかった。
よく見てみると子供用らしい・・・。
そ、そりゃぁ小さいはずだよ・・・。
H&Cチャン、よく見て買いましょうよ。

サイトのド真ん中に設営し、天気も良いので気分爽快!

実はH氏夫妻と行ったキャンプはいつも天気が悪く、晴れた時が無い!
「H氏、雨男?もしかしてCチャンが雨女??」などと疑っていました。

しかし!なんということでしょう!!(ビフォーアフター風)

見事に晴れているではありませんか!!!
それどころか雲一つ無い快晴です。紅葉も少ししていて、ススキの穂もしっかり垂れていてビジュアル的にも最高です。
これで見事濡れ衣は晴れましたな、H&Cチャン!



「ビール、ビール。」 と独り言を発しているH氏

さぁ、設営したら何すっぺか・・・?」

夕食を超早めの4時にスタートしたとしても、まだあと1時間半もある・・・。
そんな暇を持て余していた中でH氏がポツリと発した言葉は?

「さぁ、とりあえずビールでも飲もか・・・?」
「へ・・・へぇ?何だって??」

いくらなんでも早いだろ!と30分だけガマンした末、結局3時から飲みはじめてしまいました。
いいのか?こんな時間から飲んじまっても・・・?


ここでマキノ高原キャンプ場の情報を。

今回使用したフリーサイトは場内で一番安い4000円。更に「ALS-net」というアウトドアレジャーの総合情報サイトのホームページより10%割引(ALS-net会員(無料)になることが前提)を適用させていただきました。
すげー安くなったっす


しかもこのフリーサイトではペット同伴アリ(マナーを守ること等の条件付きらしい)で、各サイトでいろんな犬を見かけました。どの犬もおとなしくて、決して人を見て吠えたり鳴いたりせず、夜も静かに過ごせました。

サイト自体のほうですが、場内が全体的に傾斜しているので平坦な場所を選ぶのはまず無理だと思います。
なので、なるべく傾斜の緩やかな場所をよく選ぶ必要があります。
ペグ打ちに関しては地面はとなっていて硬くないので、プラペグ等でも充分楽に打ち込めました。

個人的な意見ですが、マキノ高原は林間サイトより高原サイトのフリーサイトをチョイスして大自然を満喫!がベストだと思います。


一度アルコールが入ってしまったらスイッチオン!?
ではないのですが、少し喉をうるおしたら小腹が減ってきました。夕食には少し早いですが夕方4時からボチボチ準備を始めました。

今回の夕食メニューはH氏&Cチャン夫妻が担当。
焼き鳥、水炊き鍋、銀杏焼き・・・と、 食べきれないほどの食材&料理をふるまっていただきました。
もうこの時期になると日が沈むと少し小寒くなってくるので、鍋料理なんかは体がすごく暖まって良かったです。
すげーうまかったっす!

大将!ネギマ焼いてくれっ! アイヨ!


途中、通り雨が降って「誰が雨男、雨女?」説が復活しましたが、それもすぐにあがりホッ。
お腹も充分満たしたので、キャンプ場に併設されている「マキノ高原温泉さらさ」で体を癒し、二次会へ突入。
ビールに焼酎、ワインに日本酒熱燗としっかり浴びるほど飲んだ一日でした。

もうこれ以上飲めません!と思った時には23時を過ぎている!!しかし小腹が空いてきたなぁ。
夕食で食べれなかったうどんを食して満足、満足!

一息ついて24時半には就寝しました。



翌朝7時頃起床。
この日も晴天で清々しい朝をむかえることができました。


朝食はパンとホットコーヒー。コーヒーはH氏自慢のパーコレーターで沸かした香りよいコーヒーです。
贅沢にパンに生ハムを挟んだり、スクランブルエッグやコーンバターを詰めたりして「こんなに喰っちまったのかよ!」というくらい食べて全員お腹一杯になりました。

一息後、少しずつ撤収作業をしながらチェックアウトギリギリの12時までサイト内で満喫していました。
チェックアウト後、場内を散策しつつ、マキノ高原の全景を眺めるために少し山を登りました。


ビーチサンダルで山を登っちゃいました・・・!

帰りに「ラーメン食べよう。ラーメン」と、しきりにH氏が連呼していました。しかしあとの3人はお腹いっぱいだったので、それとなく聞き流して家路につきました。

今回のキャンプは楽しいひと時を過ごしすぎしまい、写真撮るの忘れてました。すみません・・・。


【まとめ】
この時期、ウインドブレーカーなど防寒対策を心がけましょう。
  H氏だけ持ってくるのを忘れていましたが、無謀ですぞ!

やはり秋は海より山です。紅葉がとてもきれいでステキです。

お腹が空いたらどこでもいいので早めに食事をしましょう。店を選んでいたら食いそびれます。

コンパクトだからといって子供用と知らずにゲッツ!しないように。お買物は慎重に・・・。



INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。