だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
★復活! キャンプ!!
竜洋海洋公園オートキャンプ場 IN 13:00/OUT 11:00 2009.7
○静岡県磐田市駒場6866-10 キャンプ場のHP→ http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm
久しぶりの更新です。
キャンプ記は2003年10月以来ですか・・・。この後、2004年、2006年、2007年とキャンプは行っていました。年1回程度ですが。
最近は旅館やホテルでの宿泊旅に慣れすぎてしまったのと、キャンプ行くならできれば2連泊、3連泊くらいしたい気持ちもあってご無沙汰でした。
しかし!!
ふと、キャンプ行きたい気分がMAXに!!
思うより行動!ということで、天候&仕事のスケジュールを見定めて我が家初キャンプデビューを飾った「竜洋海洋公園オートキャンプ場」に再訪することに決めました!!

さて、キャンプ予約は我が家の定番、「前日予約」です。
HPでサイトの空き状況を確認したら、余裕で予約可能。早速1泊でネット予約しました。
数時間後、管理人さんから連絡があり、「当日は13:00チェックインですが、前泊のお客様が少ないのでもっと早くお越しくださってもけっこうですよ!」と、ありがたいお言葉をいただきました。

翌日朝8:30頃出発!高速を使えば1〜2時間で到着しちゃうのですが、途中で朝食をとったり、色々な食材を調達したりとのんびり行きたかったので、一般道を使いました。

到着したのはジャスト13:00。  天候も快晴ですがすがしい!

前回はキャンプしているのは我が家のみというさびしい状況でしたが、今回は他に3組ほどいらっしゃいました。

再度来てあらためて思ったのですが、こちらのキャンプ場はメンテナンス良くてすごくキレイ!
ちょっとしたリゾート地にきたんじゃないかと錯覚してしまいます。(大げさ?)

さっ、約3年近いブランクのタープ&テントの設営。久々ということで設営の時間もかかるんじゃないかと不安もありましたが、やりはじめたらやっぱり思いだすもの。なにも問題なく小1時間程度でテーブルセッティングも含めすべて完了!

今回はフリーサイトをチョイス。

宿泊客もほとんどいない事もアリ、開放感を充分楽しみました!

心地よい風が吹き、気持ち良かったデス。

フリーサイトのド真ん中に設営。お天気にも恵まれ満喫。

なんかCMっぽい・・・。

さぁ、設営を終えたらご存知の通り、「とりあえずビール」です。
14時過ぎに外でプシュッと・・・。

きれいな青空を眺めながらの、このひと時がたまりません!!

「プハ〜・・・ッ」

ここ竜洋海洋公園オートキャンプ場に到着する前、潮見バイパスに隣接する道の駅「潮見坂」へ立ち寄りました。

以前は有料だった潮見バイパスと浜名バイパス。それが数年前に無料化となり、とても便利になりました。
遠州灘沿いを走る道で、少々風が強くて怖いですが、見晴らしは最高。ドライブ気分が味わえます。

その道の駅で食材を調達しようと思ったのですが、地元で取れた野菜販売が中心
。今回の調達はナシということで、家から持ってきた食材で済ますことに決めました。

ただ、キャンプの帰り道にもう一度立ち寄って、野菜などを調達して家に帰ろうという事になりました。
この道の駅には食事ができる所もあったので、帰りの昼食もここで済ます段取りで。
だって、ちょっと魅力的な丼ランチがあったので!!

でも・・・そこには、思わぬ結末が・・・!!

その結末は、後ほど。

さてさて、1杯飲んで落ち着いたのでボチボチ夕食準備をしようと、15時過ぎから炭熾し開始。

今回の夕食メニューは我が家の定番メニューとなりつつあります、うなぎと焼鳥
それも家から仕込んできたつくねです。
刻んだ大葉と軟骨、柚子胡椒を入れて混ぜコネ、塩コショウで焼き上げました。
残った軟骨も持っていき、軟骨焼きにしました。

うなぎはタレと白焼きとで両方いただきました。白焼きはやっぱりワサビ醤油ですね。

どちらも家やったら煙充満でできやしない料理なので、ここぞとばかりに炭焼きメニューになっちゃいますね。

あぁ美味し! 極上に美味し!!

こりゃビールもグビグビすすみますわー♪

大将!ネギマ焼いてくれっ! アイヨ!

氷で冷やしたトマト、枝豆をつまみに・・・

2009年6月から試運転中。風力発電機10機近くあった!

夕方以降はこいつの出番です。

17時には夕食終了〜。

適度に汗もかき、この後またシッポリしたいので、隣接の『しおさい竜洋』にてお風呂です。
露天風呂に入り〜の、サウナにも入り〜ので満喫、満喫・・・。

さてー、第二ラウンド開始〜! ということで18時から二次会。
ふつーだったら今から夕食ですよ(笑)

しおさい竜洋の売店で買った「おいなり」と「鶏のからあげ」をメインに、するめなどのつまみも交えてカンパーイ!

遠州灘の強い風がこれまた適度に涼しい風としてキャンプ場に吹き込み、汗もかかずにほろ酔い気分です。

寝る前には小腹が空いたので、持参のカップラーメンを食べてお腹を満たし、早くも21時半頃には就寝しました。
ZZZ・・・。

翌朝は・・・早ッ!4時半頃起床です。

この日も晴天で清々しい朝をむかえることができました。でも少々暑い・・・。

朝食はロールパンとアイスコーヒー。
ロールパンにハム、スライスチーズを挟みシンプルに・・・。
5時朝食開始、5時半終了。 すべてが早過ぎる。

この後はチェックアウトまで、少しずつ撤収作業をしつつ雰囲気を満喫。
風はほどよくあるのですが、タープ内は陽射しが直接当たって暑くてたまらないので、木陰にテーブルとイスを出し、ボーッとしながら涼みました。

チェックアウト11時ギリギリまで居るつもりだったのですが、あまりに早い時間の朝食だったこともあり、お腹が空いたので10時過ぎにチェックアウトしました。
でも実はこの時点で我が家が最後のチェックアウト。他の宿泊客は9時頃に次々をチェックアウトを済ませキャンプ場を後にしていました。

清々しい・・・帰りたくない・・・

7年前に来た時と全く変わりないほどキレイ

木陰に出してのんびり満喫。

さーて、帰りの昼食は行きに寄った道の駅「潮見坂」。
そこのレストランのメニューに「しらす丼」と書かれていました!

やったー!生しらすが丼で食べれる!!

このごちそうを帰りの昼食に!ということで、早速食券を書い、注文。

しかしそこへ出てきたのは・・・

釜揚げされた「しらす丼」。

確かに注文したのは「しらす丼」。出てきたのも「しらす丼」です。
そーなんです。どこにも「生」とは書かれていない!!

や、やられました・・・。  てっきり生しらす丼かと・・・。

思い込みってコワイデスネ・・・。

でも、ふんわりとしたしらす。さっぱりとしていて、おいしくて結局がっついてしまいました。

帰りものんびり一般道を走り、途中イオン大高SCへより、ぶらりショッピング。喉も渇いたのでSC内にあったコメダ珈琲店で休憩。
夕食の食材もここで買って、無事に帰宅しました。

いやー、またキャンプに目覚めてしまったようです・・・。
荷物をもっとシンプルにさせ、車への積込みももっとラクにできるように試行錯誤中。

もう次いつ行こうか・・・と、計画練ってます(笑)

INDEXへもどる

『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。