すきな日本酒。


好みのお酒。



||| 酒 |||

ここでは、飲んでみて「旨いなっ!」と思った日本酒を紹介していきます。

しょっちゅう飲んでいるわけではないので、
なかなか増えないと思いますが。

お酒の名前の上にふってある番号は、
個人的な好みのランキングです。
一応順番に並べてあります。


<1>
「久保田・萬寿」
朝日酒造(新潟)


まず、記念すべき第一号。
第一号はやはり、このくらい風格のあるヤツにご出演願わなければ。

久保田の「萬寿」と言えば、超有名ブランドです。
日本酒のイロハも知らない僕のような人間に飲ませるのは、
なんとももったいない…。
高いし。

飲むときに従兄弟に
「高い酒やから、ココロして飲みなはれ」
と言われました。

そんなこと言われたら、どんな酒でもおいしく感じる気が(笑)。

このお酒、とにかくクセが無くておいしい。
スーッと飲めます。
香りもいいし。

高いんだけどさ。

初心者にはもったいないお酒ですが、
同時に、初心者でも飲み易いタイプのお酒です。

こいつのおかげで、日本酒が好きになりました。




<2>
「雪中梅 ・本醸造」
丸山酒造所 (新潟県)



次に登場したのはこの雪中梅(本醸造)。

なんでこう有名どころが続くのかというと、
いわゆる「文句のつけにくい」ラインナップというわけで…。

この雪中梅は、いわゆる甘口のお酒。
まろやかな感じかな。
とにかく、これもなかなか飲みやすい。
美味しいです☆

ぶっちゃけ、飲みやすいお酒ばっかり紹介してますから。









B A C K