プロ野球ファンに100の質問


1 質問の回答日を教えてください。

2004年6月6日
2 あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。

わだたくや
3 あなたの性別を教えて下さい。


4 あなたの生年月日を教えて下さい。

S59 5月9日
5 あなたの住んでいる場所を教えて下さい。

東京
6 プロ野球ファン歴はどのぐらいですか?

物心ついたときから
7 あなたの好きな球団はどこですか?

日ハム・阪神。(横浜・ロッテ・近鉄・ボストンレッドソックスも、まぁ好き)
8 その球団を好きになったきっかけは?

生まれて初めて野球場でみた試合が、日ハム対近鉄の試合だった。
「西崎」対「野茂」のエース対決。日ハムが勝った。

阪神ファンっていまどき普通でしょ。
9 年何回、試合を観に行きますか?

昔は7・8回行ってたけど、今はそんな体力無いから、2・3回。
でも去年は甲子園で阪神巨人を3回見た。
10 あなたが好きな選手は誰ですか?

日ハムだと、島田(外野手)。新庄は普通に面白いから好き。
他チームは、清原・ランデル(以上、巨人)・中村豊、下柳(阪神)

でもやっぱ、守備してる仁志が一番好き。
11 その選手の魅力はなんですか?

いちいち書くのめんどくさい。
12 投手戦と乱打戦、好きなのはどちらですか?

両方好きだけど。
テレビで見るなら乱打戦かな。抜きつ抜かれつ。

実際野球場で見るなら投手戦。緊張感がいい。
13 [セ・リーグ]と[パ・リーグ]観てて面白いのはどちらですか?

両方面白いと思う。同じ野球だし。
14 何故そちらのリーグの方が面白いと思うのですか?

だから同じだって。
15 ファーム(2軍)に興味はありますか?

あんまない。情報チェックするのがめんどくさい。
16 2年後が期待される選手を一人挙げて下さい。

だれだろう。日ハムの小田かな。
17 プロ野球を全試合観たいのでスカパーに加入した?orしたいと思う?

別に。そんなヒマではないので。
18 地上波では試合終了まで放送しない事が多いですが、それをどう思いますか?

これは許せない。
12-2みたいなどうでもいい試合なら打ち切ってもいいけど、
同点のときに打ち切られると、腹立つ(笑)。
19 地上波でも、巨人戦以外の試合をもっと放送すべきだと思いますか?

それは思います。
でも、横浜戦とか阪神戦はよくやってるよね?横浜テレビとかで。
20 キャンプを観に行った事はありますか?

ない。てか、ヒマないって。お金も無いけど。
21 観戦する時は外野席が良いと思う?それとも内野席?

断然、外野席。
22 何故外野席(内野席)が良いと思うのですか?

そりゃあんた。内野だったらテレビとかわんねーよ。
23 好きな球場はどこですか?

武蔵中学のグラウンド。ホームだし、土がやわらかいからジャンプしても痛くない。

うそ。

やっぱ一番は甲子園かな。すごかった。

神宮よりハマスタが好き。あっこは気持ちいいよね。
24 何故その球場が好きなのでしょうか?

だから甲子園はすごかったんだってば。
25 よく行く球場はどこですか?

昔は東京ドーム。去年は甲子園。
26 行ってみたい球場はどこですか?

どこだろう。うーん、フェンウェイパーク。
27 現在日本で活躍している選手で、メジャーでも通用すると思う選手は?

っつか、誰でも通用するっしょ。メジャー弱し。
28 メジャーリーグに有望選手が流出して行く現状は喜ばしいと思う?

有望選手じゃなくても通用するのに。と思う。
だって、老いぼれ高津が通用してるんだよ?
29 日本人メジャーリーガーは頑張っていると思う?

頑張ってる。
30 今後、日本人メジャーリーガーに期待する事は?

日本文化を世界に伝えてください(笑)。
31 逆に日本球界で活躍している外国人選手に期待する事は?

日本語習得して、母国で日本文化を広めてください。
32 阪神タイガースと言う球団の感想を教えて下さい。

実は打線につながりが無い(笑)。
先発ピッチャー老朽化進行中。
33 読売ジャイアンツと言う球団の感想を教えて下さい。

テレビで見てると面白いけど、実際観るのは面白くない。
ブルペンが弱いと言われてるけど、シコースキーとランデルがいれば十分。
34 ヤクルトスワローズと言う球団の感想を教えて下さい。

野球をつまらなくこなすのが得意。
雨降ってないのに傘さしてる。
35 広島東洋カープと言う球団の感想を教えて下さい。

イヤらしい感じ。若手が育ってるのか育ってないのかよくわかんないチーム。
36 中日ドラゴンズと言う球団の感想を教えて下さい。

オレ流。
37 横浜ベイスターズと言う球団の感想を教えて下さい。

へちょい。でもそこが大好き。
38 福岡ダイエーホークスと言う球団の感想を教えて下さい。

選手の顔が濃い。世界で一番嫌い。
39 西武ライオンズと言う球団の感想を教えて下さい。

所沢の田舎モンが青い服着て野球してる。世界で二番に嫌い。
40 大阪近鉄バッファローズと言う球団の感想を教えて下さい。

いてまえ打線、実は弱い。
たまたま打ったときにだけ「いてまえ打線」クローズアップするのやめたら?
でも好き。
41 日本ハムファイターズと言う球団の感想を教えて下さい。

弱々しさがたまらない。ピッチャーヘちょい。層は薄い。
でも、選手はいい人が多くて、好き。
42 千葉ロッテマリーンズと言う球団の感想を教えて下さい。

外野には人が多いけど、内野はガラガラ。
頑張れバレンタイン☆
43 オリックスブルーウェーブと言う球団の感想を教えて下さい。

存在感薄すぎ。好きも嫌いも無い。
44 福岡ダイエーホークスが日本一に輝きました。感想を教えて下さい。

最低。
45 阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝しました。感想を教えて下さい。

こりゃ嬉しい。
46 あなたが選ぶ2003年のMVPは誰?

金本。
47 日本ハムが札幌に移転します。喜ばしい事と思いますか?

そりゃ嬉しいですよ。ファン層拡大に期待。
48 山形県辺りにも球団があってもいいと思う?

大赤字になるのは目に見えているので、ムダはやめましょう。
49 正直ナベツネは・・・と思う?

黙ってカネだけ出してろ。
50 ようやく半分です!突然ですがあなたのメールアドレスを教えて下さい。

やだよそんなの。うぜーし。
51 将来絶対に殿堂入りするだろうと思われる選手は?

そんなの、いっぱいいる。
52 1日野球選手になれるとしたら誰になりたいですか?

仁志。
53 その選手になったとしたら何をしたいですか?

守備。
54 あなたは野球をやっていますか?野球歴は?

物心ついた頃から。
ってのはウソだけど、小学校から高校の途中まで野球部。
55 現在の審判の権限についてどう思いますか?

いまくらいでいい。
大リーグは、審判強すぎてウザい。
56 明らかなボールを主審がストライクと判定、判定は覆るべきだと思う?

まぁ、それも野球ですから。
57 野球グッズ、どのぐらいの数を持っていますか?

星の数ほど。
58 中でも絶対に手放せないグッズは何でしょう?

そんなにレアなものはない。
あ、おれの使用済み(使用中)二塁手用グラブ。
59 一番好きなスポーツニュースは何ですか?番組名を教えて下さい。

やべっちFC(笑)。

野球は、別に、どれでもいいや。ただ、NHKのニュースでやるスポーツは淡白すぎ。
60 何故そのスポーツニュースが好きなのでしょうか?

ハーイやべっち。が好き。
61 一番好きなスポーツキャスターは誰ですか?

なんだっけ。あのすぽるとのおじさん。
名前でてこない。昨日まで覚えてた。
62 そのキャスターが好きな理由を教えて下さい。

メガネが素敵。
63 あなたと同い年で活躍しているプロ野球選手はいます?

いるよそりゃ。20ですから。
64 差し支えなければ、同い年の選手名を知ってる限り教えて下さい。

星の数ほど。
65 プロ野球選手の給料、高い?安い?

高いやつは高すぎ。安いやつは安すぎ。
もっと「一億総中産階級」化を進めよう。
66 どうして給料が高い(安い)と思うのですか?

高いから高いんだよ。
67 契約更改のニュースは気になる?

まったく気にならない。別に俺の金で払うわけじゃないし。
ただ、あの時期、他に野球ネタが無いから、仕方なく見る。
68 自分に背番号を付けるとしたら何番を付ける?

4番。中学のときの背番号。
69 その番号を選んだ理由を教えて下さい。

微妙だから。
70 あなたの人生、野球のポジションで言うとどこですか?

セカンド。
71 そのポジションを選んだ理由を教えて下さい。

地味に華麗に。
72 ドラフトの自由獲得枠についてどう思いますか?

あのくらいならいいでしょう。
73 FA(フリーエージェント)制度についてどう思いますか?

まぁ仕方ない事でしょう。
74 [記録に残る選手]と[記憶に残る選手]あなたはどっちが好き?

記憶にきまってるじゃん。新庄ブラボー。イチローboo。
75 将来自分の子供を野球選手にしたい?

したくない。ボール当たると痛いです。
76 160キロの速球を投げられそうな選手の名前を挙げて下さい。

ロベルトカルロス。
77 [ライバル対決]と聞いてすぐに思い浮かぶのは?

藪とキヨ。
78 FAで巨人に入った選手がよく欠場するのをどう思いますか?

アホかと思う。
79 プロ野球以外で好きなスポーツを教えて下さい。

クリケット、とか書いて欲しいわけ?(笑)

サッカーです。
80 野球で一句!

野球というのは正岡子規が輸入したそうな…。
81 またまた突然ですが、あなたのPCの機種とネット歴を教えて下さい。

二つある。マックのパワーブックとデルのデスクトップ。

ネット歴は5年位かな。
82 インターネットで野球関係のページを見つけるとついつい見てしまう?

どうせ自己満だから見ない。
83 行きつけの野球関係のサイトがある?

ない。
84 と言うか自分のサイトが野球関係だ?

ちがう。
85 外にいる時、携帯等で途中経過を見てしまう程試合が気になる?

それは、そう。
電車の中で、ボーダフォンの「ステーション」のスポーツ情報更新しまくって、
野球情報を得てる。
86 野球のテレビゲームを持っている?

もってるよ。パワプロとか。
87 良く読むスポーツ関係の雑誌を教えて下さい。

野球のは読まない。サッカーのは読む。
88 スポーツ新聞を購読している?

まさか。
89 長嶋茂雄は偉大だ!と思う?

偉大です。
頑張ってリハビリしてください。
90 ズバリ!野球の華はホームランだ?

いや、野球の華は、外角低め135キロのストレート。
91 野球カードは集めてますか?

集めてません。
92 好きな球種を1つ教えて下さい。

スライダー(カットボールではない)。
あ。昔はパームが好きだったけど、いま、投げる人いないね。
93 何故その球種が好きなのですか?

何故って?テレビで見てて、よく「外角にスライダー投げろ!」って叫ぶから。
パームは意外とコントロールつけ易いから。
94 好きな球団のユニフォームを持っている。

もってる。
95 実は好きな球団のユニフォームが普段着だ?

そこまでファッションセンス悪くない。
96 あなたの応援している球団が最後に優勝したのはいつ?

遠い昔。
97 あなたはその瞬間を見ていましたか?その時の気分は?

そこまで年取ってない。
98 本音を言うと日本のプロ野球よりもメジャーリーグの方が面白いと思う?

絶対に思わない。
99 あなたは自分の事を[野球バカ]だと思いますか?

そうでもないんじゃないかな。
100 最後です!プロ野球への熱い想いを語って下さい!

野球は頭脳スポーツです。
そこがサッカーと違う所。