February.7,2006 Free 4 Me/Chris Duarte Group (Love Is Greater Than Me)

        1月9日のThumbs Upでの4曲目は、Love Is Greater Than Meから。「愛は私よりも偉大だ」とはどういう意味なのかなあ(笑)。ちなみにこのCDの背表紙では、Love>Meになっていて、これも笑えますけれど。で、Free 4 Meですが、forに4を当てるなんて、なんだかヒップ・ホップを思わせますが、どうしてどうして骨太に疾走するハード・ロック。Chrisの歌は、味があっていい。それにしても歌が早い。歌詞カードを見ていても、どうしてこんなに早口に歌えるんだろうと思うくらい短いメロディーの中に歌詞をギッシリ詰め込んでいる。

        CDでは3分半くらいしかない短い曲で、かなりの歌詞量を歌い終えてから、演奏が佳境に入っていくところで早めにフェイド・アウトが始まってしまう。CDで聴いていたときには、それがもどかしかった。「もっと、この後を聴かせてくれえー」状態だったわけですが、ライヴでは、歌のあとに熱の入った演奏が続いて、こっちの脳の血管ぶちぎれそう。Savoy Truffleの連中もオリジナルをちゃんとコピーしてきていて、シンバルから入るドラムミングもそのまま。ベースもキチンとコピーしていた。それでも、この日この曲は5分くらいで終わっちゃった。もっと長く聴きたいなあと思ういい曲なんだけど、この程度がいいのかもね。


このコーナーの表紙に戻る

PRIVATE EYE