June.3,2006 こんな曲に夢中になっている私はおかしいんでしょうか?

        「♪駅のホームに着いたとき 私の目に飛び込んだ 冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 4個入り」という歌詞ではないが、こちらとしては「♪コンビニで立ち読みしてたとき 私の耳に飛び込んだ 冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 4個入り」といった感じだった。軽快な女性コーラスが私の耳に残ってしまって、家に帰る間、私の頭ん中は「♪冷凍みか〜ん 冷凍みか〜ん 冷凍みか〜ん 4個入り」と鳴りっ放し。こういうことってよくあって、なぜか頭から去っていかない。昔だったら、レコード屋さんに行って、店員さんの前で、「こういう曲なんですけど」と歌ってみせたりして、レコードを手に入れたり、手に入れられなかったりてな日常があったわけですが、インターネット時代ともなると簡単なもんでねえ。検索に[冷凍みかん 4個入り]と入れただけで、この歌を歌っているのGTPという3人組の女性コーラスで、GTPとは[GO TO PANTY]。早くパンティを穿ける大人の女になりたいという意味だということまで、たちどころにわかってしまうって時代になったんですねえ。

        というわけで、さっそく「♪CDショップに着いたとき 私の目に飛び込んだ」とはいかなかった。てっきり大ヒットしていて、コーナーまで出来ているんじゃないだろうかという期待は虚しく、国内ミュージシャンの棚を[し]の棚の中から、一枚だけあった、このシングルCDを抜き出してレジへ直行なのであります。

        なにしろコンビニで雑誌の立ち読みをしているときに聴いただけの曲なので、詳しい歌詞も知らなかったのね。チラッと聴いた記憶ではスカ・ビートだと思っていたのだけど、軽いキーボードのリズムが印象に残るカワイイ曲なのです。彼と初デートで一緒に電車で旅行に出ようとしている女の子が、駅のホームで4個入りの冷凍みかんを買って、そのあまりの美味しさに3個食べちゃって、1個は彼のために残しておこうと思ったのに、ついつい最後の1個も食べちゃう。そしたら遅れてやってきた彼の手にも冷凍みかんが・・・っていうストーリーになっていて、このCDを手に入れて以来、まったく私の頭の中は、このメロディーでいっぱいという日々になってしまっている今日この頃・・・・・ってわけなんですけどね。

        もっと爆発的にヒットしてもいい曲だと思うのは私だけなんでしょーか? 静岡ではかなりヒットしているらしくて、GTPも静岡でのイベントに数多く出ているっていうこともインターネットでわかる・・・っていうところが、これまたインターネットの凄さでもあり、歯痒さでもあるんですが。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る