直線上に配置

コンビニ探検隊



海老と白きくらげの五穀入りおかゆ 420円 (ローソン)

 病院で内視鏡検査を終えて、注意事項が書かれた紙を渡され、注意を受けた。

 「今回は粘膜の一部を取って組織の検査をしたので、本日の食事は、消化のよい柔らかいものにしてください」とのことだった。例としては、おかゆ・うどん・そばなど。

 そばだのうどんだのは、今まで毎日仕事にしていたもの。なんだかあまり気が乗らない。「おかゆにするか」と思ったが、これから米をといで弱火でコトコト煮るのも億劫になっていた。コンビニでレトルトのおかゆでも買うかと[ローソン]に入ったら、このところヒット連発の、ろーそん亭からレンジで温めるおかゆが出ていた。

 海老と白きくらげの五穀入りおかゆ

 レンジで三分間温めるだけ。

 これが手軽でおいしかった。エビも想像していたよりも入っていてうれしい。塩かげんもちょうどよくて食べやすい。しょうがの風味がピリッと効いているのもいい。

 今度は、ピータンを買って来て入れてみよう。それに、そう油条もね。

 カロリーが206キロカロリーで、コラーゲン2300mgというのも魅力かなあ。

2011年10月14日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置