直線上に配置



サッポロ ファイブスター 220円

 一年前から、夜の営業をしなくなった。体力的に無理になってきたのと、父が亡くなり、母が働けなくなり、従業員が辞めたことにより働き手が足りなくなったのが主な原因。

 収入は減ったが、結果的によかったと思っている。朝早くから夜遅くまで働いて身体を壊しては意味が無い。

 そして何よりうれしいのが夕食だ。以前は14時に昼食で、まだ腹も減って無いのに17時には夕食。それも、お客さんが入ってくれば立ち食い状態で慌ただしく、料理をかっこむ。仕事柄しょうが無いとはいえ、オレは何やっているんだろうという気持ちになっていた。

 今は、夕食はスーパーなどで惣菜を買い込んで食べることが多い。しかしなによりうれしいのは、ゆっくりと食事できること。それに夕食にビールが飲めることだ。

 ビールに関してはあまり選り好みは無い。発泡酒だってOK。食事をするときの飲み物くらいにしか考えてないから、「何だっていい」というと、ビール好きの人には怒られるかもしれない。

 期間限定、しかもコンビニ限定で、サッポロからファイブスターが出ている。サッポロビール園の味というのがセールスポイント。飲んでみると、やっぱりサッポロの黒ラベルに近い。しかし気のせいか、黒ラベルよりおいしいような気がする。

 サッポロビール園、行きましたなあ、25年くらい前に。あのころはオートバイに夢中だったころで、家に無理言って一週間休みもらって北海道ツーリング。コースなんかも最初から決めずに、気ままに走ってきました。なんでか留萌に一泊して、その次の日は富良野あたりを走ってから夕方に札幌に入ろうと思っていたら、朝から雨。もう一泊留萌のビジネスホテルで、ボンヤリしていようかなあと思っているときに、テレビを見たら富良野は一日雨だけど、札幌は晴れるとの予報で気が変わって、雨の中一路札幌へ。

 札幌に近づくにつれて雨がやんで、市内に入ったら太陽が出てきた。ビジネスホテルに早々とチェックインして、昼飯はビール園、夕食は海の幸と決める。サッポロビール園にタクシーで行って、迷わずにジンギスカンの食べ放題コースを注文。ついでに、きょうはもうオートバイの移動は無しだと思うからビール飲み放題の追加。

 これが失敗だった。ビールはうまいし、ジンギスカンも元を取らなきゃと思うからお代りを貰って、ガンガン飲んで食べて。そして、次第に気持ち悪くなってきた。ビールとジンギスカンが喉にまで来ている。うえー、気持ちわるー。

 結局半死半生の思いでタクシーに乗り、吐き気と闘いながらホテルへ戻る。部屋に入ってベッドに横たわったら、動けなくなった。もちろん夕食の海の幸は中止。なんかジンギスカンは元取ったけど、夕食一回損した感じ。それ以来、バイキングはホテルの朝食バイキング以外は手を出さなくなったというお話。

 話がヘンな方向に行ってしまったけど、ファイブスターはおいしいということです。

2011年8月11日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置