直線上に配置

コンビニ探検隊



濃厚杏仁 190円 (セブンイレブン)

 マンゴープリンと杏仁豆腐を一緒にしちゃったというコンビニ・スイーツだが、もともと杏仁豆腐って中国では単体だったんだと思う。って変な書き方だけれど、日本でちょっと前まで杏仁豆腐っていうと、寒天みたいなもので、そこにフルーツの缶詰みたいなものが一緒に入っていて、フルーツポンチみたいにしたものを、なぜか杏仁豆腐って言ってた。

 そこへいくと、もうこの際だから日本だけで、どんどん杏仁豆腐を別物のスイーツにしちゃっていいんじゃないかと思えてくる。

 セブンイレブンの濃厚杏仁って商品。杏仁豆腐の上に苺のジュレをかけてある。マンゴーより味が強くて、杏仁豆腐が負けちゃいそうなのだが、食べてみると、どっこいギリギリのところで杏仁豆腐も存在を主張しているのがおもしろい。もう中華のスイーツでは無くなっているけれどね。

2012年2月3日記

静かなお喋り 2月2日

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置