直線上に配置

コンビニ探検隊



おせち 田作り420円 紀文なま酢386円 セブンイレブン

 別におせち料理は好きじゃないが、それでも正月になると食べたくなる。しかし豪勢なおせち料理セットは、あまりに高価で手が出ない。第一、一人暮らしでは食べ切れやしない。

 スーパーに行けば一人前程度で簡素にしたものが二千円程度で売っていた。「これにしような」と思ったが、いらない料理も詰め込まれている。無理して食べる必要もないではないか。バラで売っているものは、ひとつの量が多くて、「こんなにはいらないんだけど」という気になってしまうし、ひとパック800円くらいしてしまうし。

 [セブンイレブン]へ行ったら、おせちのコーナーがあり少量パックのものが売られていた。豪華なお重のものもあるが、これは余所でも売っているものとあまの変わりなさそう。でもバラ売り少量パックなら三が日でポツポツ食べれば、食べきれる量。私が好きなおせちで、どうしても食べたいなま酢と田作りを買った。

 特に田づくり(ごまめ)は大好物で、一年中でも食べたい。魚の苦味と、醤油、砂糖、みりんで味付た甘味がなんともうれしい。

 なますは、母がどうしても毎年作ると言って聞かなかったもので、これがないと正月になった気がしない。なますはそれほど難しい料理ではないが大根と人参を買うとなると、かなりの量になってしまう。そんなに食べられないし、あとが困る。

 一人暮らしの身には、やっぱり今年もスーパーよりコンビニだよなと実感。

2013年1月2日記

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置