直線上に配置

コンビニ探検隊



丸ごと玉ねぎのスープ 398円 ファミリーマート

 [大戸屋]の、たまねぎ丸ごと一個使ったスープ鍋定食(890円)が気に入ってしまったのだけど、さすがにコンビニ業界も出してきた。

 野菜をコンビニの商品からで摂ろうとすると、スープ類が一番便利。朝食や夕食にどれか一品ということが多くなる。

 これは、自分で作ろうとしても、おそらくそれほど難しくないと思う。玉ねぎの皮をむいて鍋に入れ、水とコンソメスープの素、それに人参やブロッコリー、コーン、ベーコン、マカロニなんかを入れて、蓋をして煮込めば出来てしまうものなんじゃないかと思う。でも、一人前だけ作ろうとなると、材料を少量ずつ揃えるのは至難の業だし、手軽に食べられるとなると、400円近くするとはいえ、これはいいなぁと思う。

 なにより凄いのは、「丸ごと玉ねぎのスープ」であり、「たまねぎ丸ごと一個“使った”スープ」ではないというところ。玉ねぎがね、実にいい塩梅に火が通っているの。煮崩れていない。それでいて箸を使うと、いい感じでバラバラになる。ちゃんと中まで火が通っているし、かといってグズグズでもない。この加減って結構難しいと思う。もういいと思うと中心部がナマだったり、うっかりしてほかの事に夢中になっていると溶けてしまったりしそう。

 コンビニは一人暮らしの人がターゲットなんだと、つくづく思う。数人の家族がいれば、こういうものは自宅で作った方が安く上がるということは確かなんだけどね。

2013年2月25日記

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置