January.25,2006 とろとろ玉子の豚キムチ丼 480円 (ampm)

        ampmで、ぐるなびシェフ BEST OF MENUが始まった。ぐるなびで上位100位入賞のシェフのレシピを商品化したもの。で、一番最初に気になったのが、この、とろとろ玉子の豚キムチ丼。


        豚キムチというのは、豚肉とキムチを炒めたもので、最近ではポピュラーな料理になっているけれど、なかなか外ではお目にかかれない。居酒屋のツマミのメニューにあったり、定食屋でときどき見かけたりする。まっ、家庭料理の範囲なんでしょうね。私も自宅でときどき作ったりする。美味しいキムチを売っている韓国料理の食材屋さんがあって、そこでキムチを買ってきて豚バラ肉と一緒に炒める。気が向くと、ピーマンやキノコ類も一緒に炒める。そして、決め手が仕上げに、皿によそったあとに玉子の黄身だけを上にかける。こうすると、味がまろやかになって美味しいのだ。

        このお弁当は、豚キムチを玉子でとじて丼にしたわけね。


        その上にさらにマヨネーズをかけるという念の入れよう。これはまろやかだわ。それでいてピリッと辛さが舌に残る。なるほどねえ。何にでもマヨネーズをかけたがるマヨラーは喜びそうだけど、マヨネーズは別につけて、お好みによりかけてくださいにしてくれると、もっとよかった。白菜漬けの酸味と、マヨネーズの酸味が、私にはちょっとくどい気がしたから。ようし、今度、マヨネーズぬきで自分で作ってみよう。それほど難しい料理ではないんだから。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る