April.21 チャメのスンドゥブチゲ 385円 (ampm)



        この1月から3月までTBSテレビ、日曜の夜に放映されいてた『輪舞曲−ロンドー』というドラマを毎週観ていた。韓国の人気女優チェ・ジュウと竹野内豊共演のサスペンス恋愛ドラマだ。かなりマジな作りなのだが、設定が明らかに『インファナル・アフェア』のパクリで、竹野内豊は、どうみても『インファナル・アフェア』のトニー・レオンそのもの。髭の伸ばし方から演技プランまでそっくり。石橋凌はアンソニー・ウォンそのものの役回り。毎回マジになればなるほど私は笑いながら観ていた。チェ・ジュウと竹野内豊は、日本語と韓国語がゴッチャになって会話するのだが、その規則性もいい加減で、本当にお互いが理解しているんだろうかと余計な心配をしてしまうほど。なんだかヘンなドラマだった。そんなチェ・ジュウと妹役のイ・ジョンヒョンが日本で開いている韓国料理の店が[チャメ]。ampmがそんなドラマとのタイアップで出したのが、このチャメのスンドゥブチゲ。



        スンドゥブとは絹ごし豆腐のこと。つまり絹ごし豆腐のチゲスープなんですね。絹ごし豆腐、白菜、大豆もやし、卵、玉葱、オクラ、あさり、葱、イカゲソ、ぜんまいなどをテールスープで煮込んだもの。日本人向けなのかあまり辛くはないが、身体が暖まる美味しいスープです。


April.18,2006 ファイナルファンタジー]U ポーション 200円 (セブンイレブン)

        こう言っちゃあなんだが、私はテレビゲームに夢中だった時期があり、それもファミコンなんてものじゃない、まだアップルがMacなんて発売していないころ、AppleUという機種のパソコンを買ってアメリカのロールプレイング・ゲームを毎晩遅くまでプレイしていたのである。ファミコンやプレーステーションもいち早く買った。『ドラゴンクエスト』も『ファイナルファンタジー』も新作が出ればショップ前に徹夜して並び、いち早く手に入れていた。それが、ある時期を堺にまったくゲームとは無縁の生活になってしまった。なにかっていうと、これですよ、これ。AppleUが壊れて以来、パソコンなんてもう一生やらないと思っていたのだ。それが7年前に仲間に言われて渋々、ウインドウズ・パソコンを買ったのが運の尽き。当初はワープロ機能が使えて、またひとつゲームが出来るマシンが手に入った程度のことしか考えていなかった。正直言うと、パソコンでまだ知らないゲームができるという期待にワクワクしていたのだ。とーこーろーが、これが罠だっことがわかる。私にパソコンを買うように仕向けた仲間の目的は、私にこのホームページを作らせようという魂胆だったのだ。パソコンを購入してから半年後、私はカバ頭でホームページ作成の手引書片手に、日々パソコンにバカにされながら、こんなサイトを作り出していた。それ以来、ゲームなんてやっている時間は無くなってしまった。くっそー、なんだか騙されたような気分なのだ!

        って、それはともかく、ロールプレイング・ゲームだ。RPGには必ず出てくるアイテムのひとつが、敵と戦って体力ポイントが下がったのを回復させてくれるのが、ポーションといわれている薬のようなもの。これを飲むだけで体力が回復する。でもまあ、魔法が使えるキャラクターが仲間にいると魔法で体力を回復してくれるようになるから、ゲームが始まって初期のころにしか必要がないアイテムなのだが、実際にこんなものがあったら実生活でどんなに便利だろうと思うんですけどね。それがですねえ、『ファイナル・ファンタジー]U』の発売に合わせて、出たんですねえ。サントリーが作ったその名もずばり、ポーション。 



        ブルーの瓶が魅力的でしょ。味は・・・・・まあ、普通の栄養ドリンクってところでしょうか? これで体力回復するかどうかはわかりませんが、回復すると信じましょ。それにしても、私がまたゲームの世界に戻れるのはいつなんでしょうか。ふう。


April.7,2006 神田川流味めぐり御膳 495円 (サンクス)

        サンクスのこの春のフェアは、『全国うまいもんフェア』。これまでも万博に合わせて、『名古屋フェア』とかやっていたけれど、『全国うまいもんフェア』ともなると、日本全国が対象だから、何でもありって感じ。中でも注目は、今回も神田川俊郎監修の、神田川流味めぐり弁当。サンクスの神田川弁当はいつも美味しくて、お買い得だから今回も買ってしまった。

        今回、ワンコイン(500円)を切って495円としたところが偉い。今まで、ちょっとしたコンビニ弁当は500円台の料金設定だったのが、この価格はうれしい。弁当のヴォリュームも少し押さえめで605Kcal。

いただきます。

北海道発 ポテトサラダ(イクラ・数の子)
山形発 花型コンニャク
宮城発 笹カマ磯辺揚
関東発 有頭海老(芝煮)
岐阜発 赤かぶ昆布ご飯
愛知発 味噌カツ
大阪発 きつねいなり
広島発 広島菜ご飯
四国発 鳴門金時
長崎発 焼鯖(醤油焼)
沖縄発 チャンプルー

        なんで、有頭海老を茹でたのが関東発なのか首を捻ってみたり、北海道のイメージとしてじゃがいもと海産物を合わせたアイデアに感心したり、ふーんいなり寿司の本場はやはり大阪なのかと思ったり、せっかくチャンプルーを入れたのならゴーヤチャンプルーにして欲しかったとか、それにつけても金時芋は甘くて美味しかった・・・・・って、まあ大満足なお弁当でございました。ごちそうさま。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る